オフ会

2010年4月13日 (火)

昭和記念公園オフ会その2

前回はE-P1+パナライカVE14-150mmで撮ったものを出しましたが、その2は5Dmk2で撮ったものを載せます。

こちらは三脚に載せほとんどライブビューで撮りました。
午前中はコシナのプラナー50mmF1.4ZFで撮りました。

このレンズはあまり寄れないのですが開放で撮ると独特のボケが面白いので使っています。
でもあまり上手くは撮れなかったのですが折角撮ってきたのでこのレンズがどんな写りなのかと言う事で載せたいと思います。

最初はチュウリップです。
1)
Img_1625slkpt_


「控えめな私」というタイトルをつけてみました。
2)
Img_1626slkpt_


レッド ライティング フッドという名前のチュウリップだそうです。
3)
Img_1628slkp_


白い花びらにふりふりのついたチュウリップです。(これはF2.8に絞りました)
このチュウリップの名前は見るのを忘れていました。
4)
Img_1643slkpt_


絞り開放のものを追加しました。
4-2)
Img_1644slkp_

マウントフッドという種類のムスカリだそうです。
5)
Img_1631slkpt_

午後からはタムロン90mmF2.8マクロ(ニコン用)をつけました。
ムスカリに止まっているミツバチです。
6)
Img_1653slkpt_


単なるムスカリです。(笑)
7)
Img_1657slkp_


「白雪姫と7人の小人」というタイトルをつけてみました。(チョット無理があるタイトル?)
8)
Img_1658slkpt_


菜の花を前ボケにして桜を撮りました。
9)
Img_1665slkppse_

帰り道もう一度チュウリップを撮りました。
10)
Img_1674slkp_


11)
Img_1676slkp_


晴天に恵まれ桜も満開のピークで、チュウリップ、ムスカリ、ムラサキハナナ、菜の花と競い咲き実に素晴らしい一日でした。
このオフ会を企画されたタチアオイさん、とんとんさんまた参加された皆様有り難うございました。

| | コメント (12)

2010年4月10日 (土)

昭和記念公園オフ会

4月8日(木)とんとんさん、タチアオイさん、よひらさん、Anchanさん、yoshi-mさんと私の6人でオフ会をしました。

とんとんさん以外は初めてお会いする方々です。
タチアオイさんはGANREFでとんとんさん経由で知り合った、いつも素敵な作品を載せておられ、常々花マクロの名人と思っている方です。

タチアオイさんのご主人のよひらさんと、タチアオイさんのお友達のAnchanさん、yoshi-mさんはこのオフ会でブログやGANREFのアドレスを教えて頂きました。
昭和記念公園という素晴らしい花園で大変楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

皆様有り難うございました。

私は昭和記念公園は初めてで機材は何を持っていくか迷いましたが、

5Dmk2とプラナー50mmF1.4ZFとタムロン90mmF2.8マクロ(ニコン用)
E-P1とパナライカVE14-150mm
三脚
を持っていきました。

今回はE-P1+VE14-150mmで撮ったものを載せます。

最初に目についたのは鮮やかなチュウリップとムスカリでした。
ムスカリは川の流れの様に見えました。
1)
P4082478slkp_

2)
P4082475slkp_

チュウリップも沢山の種類が有りました。
3)
P4082550slkp_


上手く撮れない分はE-P1のアートフィルター「ファンタジックフォーカス」でごまかしました。(笑)
4)
P4082476ops_

ムラサキハナナと桜です。(おや誰か写っていますね)
5)
P4082490slkp_

これもアートフィルター「ライトトーン」を適用してみました。
6)
P4082487ops_

タチアオイさんに多重露光の使い方を教えて頂きました。
初めての多重露光がこんなに上手くいくとは思いもよりませんでした。
7)
P4082495slkp_

ここには広大な芝生の広場が有ります。
青空と遠くの桜、大きな一本の木、孫を連れてきたら喜ぶだろうなと思いました。
8)
P4082520slkp_

これも誰か写っていますね。アートフィルター「ポップアート」使用しています。
9)
P4082522ops_

アートフィルター「トイフォト」使用しています。
10)
P4082521ops_

アートフィルター「デイドリーム」使用しています。
11)
P4082523ops_

最後は一面の菜の花と桜です。
12)
P4082541slkp_

縦構図で
13)
P4082540slkp_

昭和記念公園の広さと一面の花に圧倒された一日でした。
次回は5Dmk2で花のアップのものを載せます。(これは苦手なのであまり期待しないで下さい)


| | コメント (14)

2009年3月 5日 (木)

POKO_88さんとオフ会

先週土曜日仕事で東京に出張されていたPOKO_88さんと洗足池でオフ会をしました。

カワセミをまだ撮った事が無いということでしたのでカワセミ狙いです。

新旧2本のサンヨンを持っていき新サンヨンにTC-14E2を付けてお貸しし私は旧サンヨンを付けて待機しましたが一向にカワセミが出てきません。

もう諦めかけた時目の前をカワセミが飛んでいくのが目に入りました。
飛んで行った先を慎重に探したらいました、でも普段止まる所では無いのですぐ飛び去りそうな気配です。

それでもPOKO_88さんも私もシャッター1回だけ切る事が出来ました。

約3時間で結局そのワンチャンスだけでした。

1)
そのワンチャンスの1枚です。
D700+AF300mmF4(旧型)

Dsc_3064slkp_


カワセミを待つ間私はその当たりにいる鳥を主に撮りました。

2)
ユリカモメの飛翔を色々狙いましたがまともに撮れたのはこの一枚だけでした。

Dsc_3039slkp_


3)
梅はもう終わり桃の蕾がふくらみちらほらと咲き始めていました。

Dsc_3052slkp_


4)
カモが着水直前です。

Dsc_3069slkp_


5)
最近スズメをよく撮ります。

Dsc_3073slkp_


心配していた前日の雨もこの日は上がりました。

6)
どういう訳かこの木だけが雨の滴を沢山つけていました。

Dsc_3059slkp_


土曜日ということでカワセミ狙いのカメラマンが集まってきました、この前西沢渓谷に一緒に行ったFさんをPOKO_88に紹介し3人で今度東北で是非オフ会したいですねと盛り上がり、POKO_88さんの羽田に行く時間となりお別れしました。
ワンチャンスだけでしたがカワセミが撮れてほっとしました。

その後約1時間粘りましたが結局カワセミは出ませんでした。

その代わり人懐こいウグイスが出てきてくれてウグイス撮影会になりました。
ウグイスのかわいい姿を堪能して下さい。(私はウグイスは初見初撮りです)

7)
Dsc_3089slkp_


8)
Dsc_3098slkp_


9)
Dsc_3100slkp_


10)
Dsc_3106slkp_


11)
Dsc_3109slkp_


12)
Dsc_3117slkp_


13)
Dsc_3136slkp_


14)
ポーズまでとってくれました。
Dsc_3146slkp_


15)
最後はスズメで締めます。
Dsc_3151slkp_


全て久し振りに旧型サンヨンで撮りましたが細身で扱い易くAFもリミッターを設定すればそんなに遅くはなくまだまだ使えるなと思いました。

| | コメント (14)

2008年8月 5日 (火)

新宿御苑

8月3日とんとんさん主催の「天文中年さん関東進出阻止?東京オフ会」に参加させて貰いました。

展示会場で集合して素晴らしい作品を鑑賞した後、ランチを食べながら歓談しました。

その後新宿御苑に行きそれぞれに被写体を探し写真を撮りました。

新宿御苑は実に40年振り位ではないかと思います。

この日は5D+EF28-135mmISを持っていきました。

先ず目についたのは芝生の上に敷物を敷いてランチか何かを食べている年配のカップルでした。

1)

Img_1621slk_

コスモスがもう咲き乱れていましたが、風がかなり吹いていて撮るのに苦労しました。

2)

Img_1622slk_


3)

Img_1630slk_


新宿御苑の豊かな緑に囲まれた中に広い芝生があり洗足池公園より明るい公園という感じがしました。

4)

Img_1638slk_


5)

Img_1657slk2_


池の方にはウチワヤンマ、ギンヤンマ、コシアキトンボが飛んでいて天文中年さんにトンボの飛翔の撮り方を教わりましたが、
かといってすぐに撮れるほど優秀な生徒では有りませんので取れたのは止まっているウチワヤンマでした。

6)

Img_1661slk_


それでも生徒としては成果を提出しなくてはいけませんので、ピン甘ですが一枚だけ載せます。
これでは単位取れませんね。(笑)

7)

Img_1674slk_


NTTドコモのビルが見える新宿御苑らしい風景を載せます。
逆光でこのレンズのフードをまだ買っていないのでゴーストが出てしまいました。

8)

Img_1680slk_


この橋の上でお互いに記念写真を撮りあっている綺麗な外人さんがいました。
近くを通った時の会話を聞きましたが誰も知っている言語ではなく多分北欧の人だろうという結論になりました。

9)

Img_1681slk_


最後は出口に向かって歩いている時ハクセキレイがいましたが、フルサイズ135mmではトリミングしてもこの程度にしか撮れませんでした。

10)

Img_1683slk_

この日はとにかく暑くて日陰にいても風がないと耐えられない程でした。

オフ会に参加された皆様初めて参加の私に暖かく接して下さいまして有り難うございました。

とんとんさんオフ会にお誘い下さい有り難うございました。

天文中年さんトンボ撮りのレクチャー有り難うございました。

| | コメント (8)