昆虫

2007年10月13日 (土)

鳥と蝶その他

少し前の写真ですが他にネタが無いので載せます。

初見初撮りですがツツドリという鳥だそうです。
遠くてかろうじて証拠写真程度に撮れました。

D40+ VR70-300mm

大大トリミングです。(笑)

Dsc_2970slkn


後はシジュウカラしか撮れませんでした。
しかも葉がかぶっています、ピントも甘いですね。

Dsc_2984slkn_


鳥は諦めて昆虫ならと探したら、アキアカネでしょうか。

Dsc_2998slkn_


ブルーの綺麗な小さな蝶がいました。

Dsc_3005slkn_


黄色い蝶も・・・

Dsc_3011slkn_

ツマグロヒョウモンはかなりの枚数撮ったのですがなかなか様に成るものは撮れません。

Dsc_3039slkn_


Dsc_3042slkn_


Dsc_3044slkn_


秋の風景は葦の穂です。

Dsc_2992slkn_


ヤマボウシの紅葉です。

Dsc_3001slkn_


ミズヒキです。

Dsc_2974slkn_


毎日が休日になったのに何時でも撮れると思うと写真が撮れません。
そろそろ頑張らないといけませんね。(笑)

| | コメント (19)

2007年8月 8日 (水)

真夏に出会ったもの(昆虫編)

昆虫編というほどのものではないので最初に先頃ゲットしたレンズの試写から載せます。

広角ー標準系の単焦点レンズは24mm35mm50mmを使ってきましたが風景においてはやはりチョット長い感じでした。

そこで今回AF20mmF2.8(D無し)というレンズを3万円以下で見つけ購入してきました。

APS-Cでは30mm相当の単焦点になります。

D40+AF20mmF2.8です。

先ずは定番の風景です。

Dsc_2581slkn_


Dsc_2594slkn_


ミソハギを目一杯近づいて撮ってみました。

Ai24mmF2よりボケは綺麗です。

Dsc_2587slkn_


縦位置でミソハギから池まで入れてみました。

Dsc_2591slkn_


この後レンズをVR70-300mmに変えました。

昆虫編です。

アゲハ蝶が飛んできました。
300mmでSS1/60秒になりブレしまいました。

Dsc_2652slkn_

よく見ると右側の羽がちぎれていました。

Dsc_2663slk_

Dsc_2665slk_


この蜂(アブ)は名前が分かりません。

Dsc_2668slk_

ウチワヤンマが止まっていました。止まっていれば撮れます。(笑)

Dsc_2686slkn_


かろうじて撮れたコシアキトンボの飛翔です。トリミング大です。

Dsc_2693slkn_


最後はセミです。
子供のころはセミを見つける事が出来ましたが、去年の夏から初めて見つけて撮りました。

Dsc_2703slkn_

| | コメント (12)

2006年6月17日 (土)

トンボ2

今日は洗足池での野鳥の保護についてFさんのご尽力によりカメラマンを中心に関係者が集まり話し合いが行われた。

都会においては野鳥が生息出来るように人間の方も配慮していく事が必要だと思う。

そうしないと周りにいる鳥はカラスとすずめと鳩だけになってしまいそうである。

今日はコシアキトンボの飛翔に挑戦したが、MFによるピント合わせがまだまだもたついてピン甘のものしか撮れなかったが取り敢えず証拠写真として。

D200 + タムロン28-300mm(A061)

ISOは1000まであげてSSを速くした。

Dsc_2568rnt

二匹の飛翔、かろうじてはみださないで撮れた。

Dsc_2545rnt

前回のイトトンボはモノサシトンボのようだ。

注意深く探すと見つけられるようになった。

Dsc_2538rnt

Dsc_2591r

| | コメント (2)

2006年6月11日 (日)

トンボ

先週は見つけられなかったトンボがかなり飛んでいた。

初めに見つけたのはイトトンボの仲間だと思うが名前が分からない。

すべてD200 + AF ED300mmF4で撮りかなりトリミング(汗)。

Dsc_2476rt

コシアキトンボが飛んでいた。

飛翔の撮影に挑戦するが結局撮れず止まりものになってしまった。(涙)

Dsc_2487rt

Dsc_2502rt

シオカラトンボが止まった瞬間。(本当は止まる前が撮りたかった)

Dsc_2499rt

| | コメント (5)

2006年6月 7日 (水)

トンボが見つからなかったので蝶を撮った。

飛んでいるところは次回挑戦するとして止まっているところだけにした。

Dsc_2428r_1

Dsc_2425r

Dsc_2404r

| | コメント (5)

2006年5月22日 (月)

アゲハ蝶

昨日は久し振りの晴天で池の周りは散歩する人たちで賑わっていた。

クロアゲハが飛んできたがなかなか止まらない、ようやく止まった所を撮る。

Dsc_1960r_3

D200 + AF ED300mm F4

アオスジアゲハも見つけたが遠くてこれが精一杯。

Dsc_1997rt_1

| | コメント (3)