写真

2010年6月 9日 (水)

マンションのカタログに採用されました

私の写真が大手新築マンションのカタログとHPに採用されました。
以前に私のブログを見た担当者からメールがあり使わせて欲しいと要望が有ったのでOKしていたものです。
最終的には送られてきたカタログを見たら1枚だけ採用されていました。

洗足池近辺のマンションは洗足池の自然豊さが売り物になるので必ず写真を使います。
そんな時洗足池の四季折々の写真を用意するのにネットから探す様です。

採用されたのは今年2月2日の早朝に撮影した洗足池の雪景色です。
Img_1280slkp_

家内からはコンテストで賞金を貰っているのだから採用されたと言って喜んでいないで、次回からはお礼を請求してみたらと言われてしまいました。
すぐその気になって次回(もう無いかもしれないですが)からは3000円位請求しようかと思ったりしています。(笑)

マンションのHPはこちらでコンセプトをクリックすると3枚目に出てきます。

http://www.c-yukigaya.jp/top.html

マンションギャラリーにも息子夫婦にどうかなと見に行き、綺麗なお嬢さんに詳しく説明して貰いましたが、最新の設備に魅力を感じました。
8年前に我が家を新築した時の設備がチョット古く感じてしまいました。(笑)

| | コメント (10)

2006年8月14日 (月)

Velvia100

色の鮮やかさで定評のあるVelviaをISO100にして使いやすくなったVelvia100ですが、「超極彩」とパッケージに表示してあります。

F6  +  AF ED300mmF4

アデノフォラと思われる花ですが、Velvia100Fに比べてバックの緑の発色が独特の色になっています。

Img186nc

蒲とバッタ(ピンボケです)

Img197nct

この花の名前はまだ調べていません。

Img199nc

| | コメント (10)

Velvia100F

Velvia100Fの他の写真をアップします。

このフィルムが一番今までD200で私が出してきた色に近い様に思います。

その分わざわざポジで撮る価値が無いように思います。

F6 + AI24mmF2

Img164nc 

いつも撮りなれている景色ですが、24mmの画角で撮るのは初めてです。

Img174nc

Img178nc

A6  +  AF ED300mmF4

Img180nct

初めて見る花が咲いているのに気がつきました。

色々調べた結果アデノフォラと言う花に一番似ているように思いました。

人の背丈程ある花です。

Img182nct

Img185nc

| | コメント (0)

PROVIA100F

前回の時に撮ったPROVIA100Fの他の写真をアップします。

F6 + Zeiss Planar 1.4/50 ZF

このフィルムは緑を深い色に表現する様に感じられ風景にはいいなあと思います。

Img138nc

洗足池には宇治川の先陣争いで有名な名馬「池月」の銅像があります。

源頼朝が、池の付近に投宿した際、池の水面に映える美しい駿馬が現れたので捕らえ、池月と命名したと言い伝えられています。

Img141nc

池月はこんなふうな洗足池の木々の緑と水面の美しいさざなみをずっと見続けて来たのだと思います。

Img142nct 

ミソハギはこんな風に咲いています。

Img151nc

| | コメント (0)

2006年8月10日 (木)

リバーサル3種

先週銀塩はF6にすると決意しました。

そこでメインとするリバーサルフィルムを決めるため、PROVIA100FとVelvia100FそれにVelvia100を撮り比べて見ました。

時間とレンズも違いますのでいい加減ですが大体の感触を摑んでおきたいと思いました。

先ずはPROVIA100Fです。

F6 + 50mmF1.4ZF 

Img140nc

Img155nc

Img159nct

つぎにVelvia100Fです。

F6 + AI24mmF2

Img166nc

Img175nc

F6 + AF ED300mmF4 使用

Img181nc

最後にVelvia100です。

Img189nc

Img203nct

Img209nct

スキャナーはEPSONのF-3200を使用しています。

私の好みでは景色ならPROVIA100F、花ならVelvia100かなと思いましたが皆さんはどう思われますか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

成田山のろう梅

先月成田山に行った時早すぎて梅園の梅はまったく咲いて無くてろう梅だけが咲いていました。

可憐な黄色の花は普通の梅の花とはまた違った趣がありました。

Dsc_2394rt_ Dsc_2387t_ Dsc_2391t_ Dsc_2392_

NIKON D70  AF-S DX VR18-200mmF3.5-5.6

| | コメント (2)