« 芝公園・増上寺 | トップページ | ぐるっと松江その2 »

2010年8月30日 (月)

ぐるっと松江その1

母の初盆で松江に行ってきました。
今年4回目の松江行きで漸く1日の撮影時間がとれ、妹のアシスト付き自転車を借りて市内の観光スポットを回ってきました。
機材はE-P1+M.ZD ED14-42mmだけです。
先ずは昔からある松江大橋に行ってみました。
下を流れる川は宍道湖と中海をつなげている大橋川で水量の多いのに更めて驚きました。

1)
P8163774slkp_

橋からは遠くに松江城が見えます。
2)
P8163782slkp_

私が出雲市平田町に住んでいた頃は無かったものに堀川めぐりが有ります。
堀川めぐりの遊覧船から写真を撮るのが今回の目的の一つです。
お城のお掘りを船で一周出来るのは全国でも松江だけではないかと言う事でした。

遊覧船と言っても定員12名程の小さな船です。

3)
P8163786slkp_

屋根がついているのとお掘りを渡って来る風で猛暑の中でもそんなに暑くは感じなく、なかなか快適です。
この辺りは特に木が鬱蒼と茂り涼しい所でした。
4)
P8163974slkp_

この堀川めぐりは16個の橋を潜るのですが、そのうち4個は船の屋根を下げないと潜れません。
その時は乗客も頭を下げていないといけません。
その最初の橋です。
5)
P8163988h_

確かこの前方に見えている橋が一番低い橋と記憶しています。
6)
P8163998_1_

7)
P8163999_1_

8)
P8164000_1_

9)
P8164001_1_

米子橋です、この高さなら余裕です。
10)
P8164011slkp_

普通の民家でも人形を飾ったりして目を楽しませてくています。
11)
P8164014slkp_

松江城が見えるのは堀川めぐりの最後の方になります。
12)
P8164025slkppse_

前方の宇賀橋を潜って左に曲がると船着場に戻ります。
13)
P8164031slkp_

船を下りた後お城の見えた所に行ってみました。
14)
P8163875slkp_

タイミング良くアオサギが飛んでくれました。
15)
P8163885slkp_

宇賀橋です。
16)
P8163890slkp_

続く


|

« 芝公園・増上寺 | トップページ | ぐるっと松江その2 »

コメント

松江に行かれたんですね。
水のある風景、涼しげで気持ちが良いです。
こういうスナップには、E-P1が最高です。

投稿: ironsky | 2010年8月30日 (月) 22時54分

>ironsky さん

今年はもう4回目の松江です。
ようやく撮影の時間が撮れました。
この後松江城そして宍道湖で夕日を撮影してきました。
この所E-P1を持ち出す事が圧倒的に多いですね。

投稿: OM1ユーザー | 2010年8月31日 (火) 14時20分

ironskyさんといい、ミラーレスが増えましたね(^.^)
軽いのは、いいですよね。

松江は、こちらからだと近いのですが、
近いようで遠い、微妙な距離なんです。
だから、家族旅行とかでも行ったことがない場所になります。

情緒豊かなところでいいですね。
一日時間がとれたら、ゆっくり散策してみたくなるなって思います。
僕も、カメラひとつ持って、船に揺られてみたいです(^^♪

投稿: せんこ~ | 2010年8月31日 (火) 21時22分

>せんこ~ さん

最近はE-P1ばかりです。

松江は今は実家が有りますが私が高校生の頃は隣の町でしたので、松江には年に1回出るかどうかでした。
今回その頃の記憶をたよりに自転車で回ったのですが、方向感覚は間違ってなく行きたい所に行けました。
是非一度家族旅行で訪れて見て下さい。

投稿: OM1ユーザー | 2010年9月 1日 (水) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芝公園・増上寺 | トップページ | ぐるっと松江その2 »