« 母の死 | トップページ | 東京都区内最古の木造建築 »

2010年5月26日 (水)

庭のバラ

庭に植えてあるバラが咲いたので撮らなければと思っているうちに盛りを過ぎてしまいました。
もう数日前になりましたが5Dmk2にタムロンの90mmマクロ(ニコン用)を付けて撮りました。
昭和記念公園のオフ会以来タチアオイさんご夫婦の花の写真を見て学習したつもりですが、やはりセンスの無いのはいかんともしがたく上手く撮れなくてがっかりしました。
家内が薔薇が好きなので庭の薔薇で飾れる様な写真を撮ってくれと頼まれていますが今回もダメでした。

もう10年くらい前に植えたツルバラですがこの花は蕾のときから花が開くにしたがって色が変わる種類のものです。
蕾から咲いたばかりのものです。
1)
Img_1691slkp_

開ききったらこうなります。
蕊が踊っている様に見えました。
2)
Img_1677_1_

もう少しアップで
3)
Img_1695_1_


別の花を正面から
4)
Img_1693_1_

赤の四季バラも有りますが風でブレしまいボツになりました。

最後は鉢植えのミニバラです。
5)
Img_1686slkp_


|

« 母の死 | トップページ | 東京都区内最古の木造建築 »

コメント

まいどぉ~
薔薇は、難しいですよね・・・
私も撮りに行ったんですが、あまり出せる物がなくて、
がっくしでしたし(^^;)

投稿: Mr.AERAS | 2010年5月30日 (日) 13時25分

こんばんは♪
どのバラも綺麗ですね~。ソフトな感じがいいです。
バラは華やかな花びらがいいですね♪
奥様の愛情が注がれているんですね。

投稿: ときめき | 2010年5月30日 (日) 22時04分

>Mr.AERAS さん

庭の薔薇しか撮った事が無いのですが、満足出来るものは一枚も撮れていません。
センスの無さだけが露呈してしまいます。(笑)
本当に難しいですね。

投稿: OM1ユーザー | 2010年6月 1日 (火) 07時14分

>ときめき さん

薔薇は綺麗なんですけど、もっと綺麗に見せる撮り方が出来ないものかと、撮る度に思っています。
家内も素人なので適当に手入れをしている見たいです。

投稿: OM1ユーザー | 2010年6月 1日 (火) 07時20分

こんばんわ。
バラの花を拝見すると元気が出るような気がします。私はバラの花はやはり赤色が好きですね!

投稿: うー | 2010年6月 1日 (火) 22時51分

こんばんは(*^.^*)

バラは難しいですねー。
私はどう撮っていいのか良く分からないので近づかないようにしています(笑)
でも庭のバラでしたら何回もチャレンジできますので、ぜひ奥様の気に入るような写真を撮ってください。

投稿: とんとん | 2010年6月 1日 (火) 23時03分

>うー さん

私もビロードの様な真紅の薔薇が好きなんですが、庭が狭いので植える所がありません。
これからは紫陽花が咲きますがどうも葉っぱばかり伸びて花が少ないですね。

投稿: OM1ユーザー | 2010年6月 5日 (土) 10時16分

>とんとん さん

何回でも撮れると思っていい加減に撮って又この次と思っていると結局撮らないうちに花が痛んでしまいます。(笑)
花を目の前にしてどう撮っていいか本当に難しいですね。

投稿: OM1ユーザー | 2010年6月 5日 (土) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の死 | トップページ | 東京都区内最古の木造建築 »