« アサヒカメラ.net「写真の殿堂」入選 | トップページ | 昭和記念公園オフ会その2 »

2010年4月10日 (土)

昭和記念公園オフ会

4月8日(木)とんとんさん、タチアオイさん、よひらさん、Anchanさん、yoshi-mさんと私の6人でオフ会をしました。

とんとんさん以外は初めてお会いする方々です。
タチアオイさんはGANREFでとんとんさん経由で知り合った、いつも素敵な作品を載せておられ、常々花マクロの名人と思っている方です。

タチアオイさんのご主人のよひらさんと、タチアオイさんのお友達のAnchanさん、yoshi-mさんはこのオフ会でブログやGANREFのアドレスを教えて頂きました。
昭和記念公園という素晴らしい花園で大変楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

皆様有り難うございました。

私は昭和記念公園は初めてで機材は何を持っていくか迷いましたが、

5Dmk2とプラナー50mmF1.4ZFとタムロン90mmF2.8マクロ(ニコン用)
E-P1とパナライカVE14-150mm
三脚
を持っていきました。

今回はE-P1+VE14-150mmで撮ったものを載せます。

最初に目についたのは鮮やかなチュウリップとムスカリでした。
ムスカリは川の流れの様に見えました。
1)
P4082478slkp_

2)
P4082475slkp_

チュウリップも沢山の種類が有りました。
3)
P4082550slkp_


上手く撮れない分はE-P1のアートフィルター「ファンタジックフォーカス」でごまかしました。(笑)
4)
P4082476ops_

ムラサキハナナと桜です。(おや誰か写っていますね)
5)
P4082490slkp_

これもアートフィルター「ライトトーン」を適用してみました。
6)
P4082487ops_

タチアオイさんに多重露光の使い方を教えて頂きました。
初めての多重露光がこんなに上手くいくとは思いもよりませんでした。
7)
P4082495slkp_

ここには広大な芝生の広場が有ります。
青空と遠くの桜、大きな一本の木、孫を連れてきたら喜ぶだろうなと思いました。
8)
P4082520slkp_

これも誰か写っていますね。アートフィルター「ポップアート」使用しています。
9)
P4082522ops_

アートフィルター「トイフォト」使用しています。
10)
P4082521ops_

アートフィルター「デイドリーム」使用しています。
11)
P4082523ops_

最後は一面の菜の花と桜です。
12)
P4082541slkp_

縦構図で
13)
P4082540slkp_

昭和記念公園の広さと一面の花に圧倒された一日でした。
次回は5Dmk2で花のアップのものを載せます。(これは苦手なのであまり期待しないで下さい)


|

« アサヒカメラ.net「写真の殿堂」入選 | トップページ | 昭和記念公園オフ会その2 »

コメント

こんばんは~♪

先日は大変お世話になりました。
私が先に中に入ったせいで、他の方と会うのが遅くなってしまって
申し訳ありませんでした。
あちら側とは死角でした(笑)

それにしても一枚目は圧巻ですよねー。
これでまた何か賞を貰えそうな気がします(笑)
E-P1は見た目に近くて綺麗な色が出るように思います。
花にはぴったりのカメラかもしれません。

当日は多少寒くてけっこう歩きましたのでお疲れのことだったでしょう。
帰りの電車も混んでいて大変でしたでしょう。

今度は電車も道もすいている(笑)こちらの田舎にもぜひ来てくださいね。(*^.^*)

投稿: tonton | 2010年4月11日 (日) 00時27分

>tonton さん

こちらこそ大変お世話になりました。
とんとんさんのお蔭で大変素晴らしい方々との出会いが何よりの嬉しい事でした。
花が一杯のところならタチアオイさんの様な写真が撮れるかなと思って行ったのですが、とんでもない話で真似すら出来なく結局自分のスタイルで撮るしかありませんでした。(笑)

今度はとんとんさんの所の方にも行く機会を作ろうと思います。

投稿: OM1ユーザー | 2010年4月11日 (日) 09時03分

OM1さん~⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
先日は、ありがとうございました~cherryblossom
お疲れになりませんでしたか?
公園の中は、広いので驚かれたことでしょうね
でも、春の一番良い時にオフ会ができて良かったです~(*´∇`*)
秋の黄葉まで、色々なお花が咲きますので、また来らして下さ~い

風景の切り取り方は、素晴らしいですね!
多重露光もクリアで素敵です~♪
私の多重よりず~とお上手なので、闘志を燃やしました~オォ~★\( ̄▽ ̄ )/

また、ご一緒させてください<(_ _)>

投稿: タチアオイ | 2010年4月11日 (日) 17時38分

いや~、素晴らしい花写真の数々、堪能させていただきました。
写真仲間がいるというのは良いですね。色々な情報が得られたり、撮影のテクニックなども共有できたりして。
私もたまたま今日、マクロ撮影に挑んで参りましたが、なかなかうまくいきません。
練習あるのみですかね~。

投稿: yasu | 2010年4月11日 (日) 19時35分

こんにちは~(*^^*)♪

先日の昭和記念公園のオフ会・・ 
美しい春の公園でご一緒させて頂きまして
そして撮りながら 色々なお話が出来ましたこと
とっても楽しかったです(*^^*)

美しい春の情景をくまなく写し出されていて
とても素晴らしいお写真の数々に 見入って拝見させて頂いています♪

OM1ユーザーさん
素敵な一日を 本当にありがとうございました<(_ _)>

投稿: あん | 2010年4月12日 (月) 09時58分

こんにちはsun
先日はお疲れ様でした。
素晴らしい写真を前に楽しかった一日が蘇ってきます(゚▽゚*)
引締まった中にも温かさの溢れる写真を撮られるのですね。
拝見していて大変勉強になります。
写真に添えられたコメントの中にもOM1ユーザーさんの
>おや誰か写っていますね
というお茶目な部分を見つけて楽しませていただきました(^^v

ここは広大な面積がありますから大人も子供も
ゆっくり楽しめること請け合いです。
私もいつになるか分かりませんが孫ができたら
連れて来たいなと思っています。
ご存知だと思いますが、「こどもの森」という所もありますので
一日中楽しめるのではないでしょうか。↓
http://www.showakinenpark.go.jp/child/index.htm

またの機会を楽しみにしております(゚▽゚*)

投稿: よひら | 2010年4月12日 (月) 11時09分

>タチアオイ さん

こちらこそ有り難うございました。
あのどら焼のアンコは今まで食べたどら焼の中で一番美味しいと思いました。
天気も桜も他の花々も本当に一番良いタイミングでしたね。

マクロレンズも持って行ったのですが、頭の中のイメージを実際の写真としてまとめる事が被写体を探す段階から出来なくて、撮ったものには気に入るものがありませんでした。

教えて貰った多重露光は使うのは花火位と思っていましたので目から鱗でした。(笑)
取り敢えず合格点が貰えたようなのでこれから使いこなせる様試行錯誤してみたいと思います。

またご一緒出来る日を楽しみにしています。

投稿: OM1ユーザー | 2010年4月12日 (月) 11時13分

>yasu さん

写真という同じ趣味の方々と友達になれるということは本当にいい事ですね。
退職する前は職場を通しての友達が沢山いましたが、退職して3年も経つと年賀状だけのお付き合いになってしまいますね。

ご近所とか趣味の友達は大変有り難いと思っています。

yasu さんの花マクロ素晴らしいではないですか。

また後で訪問させて頂きます。

投稿: OM1ユーザー | 2010年4月12日 (月) 12時16分

>あん さん

こちらこそご一緒させて頂き有り難うございました。
ブログも拝見させて頂きましたがコメント欄がなく失礼しておりました。

最初のチュウリップそしてアネモネやハナニラ、ナズナ等見事な作品に感動致しました。
自分の写真が恥ずかしくなり次がなかなか出せません。(笑)

リンクさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

またご一緒出来る機会を楽しみにしています。

投稿: OM1ユーザー | 2010年4月12日 (月) 12時29分

>よひら さん

初めて行ったので印象に残った光景をお恥ずかしい写真ですが載せてみました。

帰ってから家内に早速孫を連れ行って遊ばせたい所だったよと言ったら、今度多磨霊園にお墓参りに行く時に行こうかと言う事になりました。

「こどもの森」というところも有るのですね、これは子供が凄く喜びそうな楽しい所ですね。
益々是非連れて行きたいと思いました。

昭和記念公園は一度行ってみたいと思っていましたが、一度ではほんの一部だけなんですね。
また機会が有りましたらお誘い下さい。


投稿: OM1ユーザー | 2010年4月12日 (月) 14時29分

トンさんのところでも拝見しましたが、
一枚目のムスカリの川がとてもいいですね。
ここだけでも、何カットも撮ってしまいそうです(^^)
こんだけのムスカリの群生は圧巻ですね。
と言うか、この公園、全体に花の量が豊富で写真撮るには
飽きがこなくて、とてもいい場所ですね。

携行レンズ、参考になります(笑)
僕の場合、どうしても70-200を持って行こうとします(^^;
やはり、18-200とか250とかがあったら便利でしょうね。

投稿: せんこ~ | 2010年4月13日 (火) 08時18分

>せんこ~ さん

実はせんこ~さんのブログで初めてムスカリを見て覚えていたので、一目でムスカリと分かり大変助かりました。(笑)
この公園は広大で今回行ったところもほんの一部のようです。
昔米軍の立川基地だった所の一部を昭和天皇在位50年を記念して1983年に開園したそうです。
花だけでなくカワセミ等の野鳥もいる様ですね。

今回は5Dmk2で花のアップを、E-P1に高倍率を付けて全体的に撮ると言う事で選びました。
本当はE-P1出なくE-620にしたかったのですが私のカメラバッグに入らなくて断念しました。
案の定、蝶とか蜂にはE-P1は無力でした。(笑)
もう少し大きめの(カメラ2台レンズ3本位)リュック型のものを買おうかなと思っています。

投稿: OM1ユーザー | 2010年4月13日 (火) 09時30分

OM1ユーザーさん
こんばんは~!
先日の昭和記念公園では楽しいひと時をご一緒できて嬉しかったです。
ありがとうございました。

昭和記念公園は広くて、初めて訪れた方はどこを撮ったらよいか分からないくらいなのですが
OM1ユーザーさんのお写真を拝見しますと、
さすが、見所をきっちり押さえていらっしゃって大変見ごたえのある風景ばかり~!
多重露光のお写真、とっても素敵ですね!

私が先に失礼しましたあとも、皆さんで菜の花畑と桜を堪能なさったようで~私も居残りたかったです(笑)

また撮影にご一緒させてくださいね!


投稿: wateringpot(yoshi-m) | 2010年4月13日 (火) 21時24分

>yoshi-m さん

こんばんは。
こちらこそ有り難うございました。

花の写真はものにならなかったのでやはり風景に徹すれば良かったかなと思っています。
ちょっと見かけたパークトレインなどを被写体にして撮ったら面白かったかなと思いました。
皆さんのブログやGANREFを拝見してあまりの上手さに驚愕致しました。
写真の経験が一番少なそうに見えたyoshi-mさんの「花灯り」を見てこの人はただ者ではないと思いました。
デジタル一眼の経験3年でこういう作品を撮られるという事は持って生まれたセンスがある上に、さらに熱心に取り組んで来られたのだろうと推察致しました。

これからも経験を重ねていかれることにより更に素晴らしい作品を生み出されていかれることと思います。
それを拝見する事を楽しみにしています。

投稿: OM1ユーザー | 2010年4月13日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アサヒカメラ.net「写真の殿堂」入選 | トップページ | 昭和記念公園オフ会その2 »