« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

アサヒカメラ.net「写真の殿堂」佳作

アサヒカメラ.netのフォトコンテスト「写真の殿堂」で先月2月分は入選でしたが、3月分は入選の一つ上の賞佳作になりました。

もっと早くそのことを載せる予定でしたが、島根県松江市に在住の母親(95歳)が肺炎で入院したとの電話があり昨日まで一週間帰郷していました。
幸いな事に大事には至らず容態も少し安定したので一旦帰ってきました。
留守の間に来たメールは220通に及び、その処理に一日を費やしました。

さて佳作となった作品は2005年8月に撮った作品でこのまま日の目を浴びずに眠らせておくのはもったいないと現像しなおして投稿したものです。

D70+ タムロンAF28-300mm(A061) にて撮影。

Dsc_1761slkp_
「小田代ヶ原に飛ぶトンボ」

選者大山高プロの講評は下記です。
http://www.asahicamera.net/sns/mvp/result201003/dendo_01.php

講評の中で「作者のどの写真からも漂う上質な品性は、OM1ユーザーさんの生き方そのものなのでしょう。」という言葉は褒め過ぎですが、これからも私が撮りたい作品の目標となる言葉として更に極めていければと思います。
なお写友のkurama-samuraiさんの「夕日と足跡」も入選しました。
kurama-samuraiさんおめでとうございます。!!

| | コメント (5)

2010年4月13日 (火)

昭和記念公園オフ会その2

前回はE-P1+パナライカVE14-150mmで撮ったものを出しましたが、その2は5Dmk2で撮ったものを載せます。

こちらは三脚に載せほとんどライブビューで撮りました。
午前中はコシナのプラナー50mmF1.4ZFで撮りました。

このレンズはあまり寄れないのですが開放で撮ると独特のボケが面白いので使っています。
でもあまり上手くは撮れなかったのですが折角撮ってきたのでこのレンズがどんな写りなのかと言う事で載せたいと思います。

最初はチュウリップです。
1)
Img_1625slkpt_


「控えめな私」というタイトルをつけてみました。
2)
Img_1626slkpt_


レッド ライティング フッドという名前のチュウリップだそうです。
3)
Img_1628slkp_


白い花びらにふりふりのついたチュウリップです。(これはF2.8に絞りました)
このチュウリップの名前は見るのを忘れていました。
4)
Img_1643slkpt_


絞り開放のものを追加しました。
4-2)
Img_1644slkp_

マウントフッドという種類のムスカリだそうです。
5)
Img_1631slkpt_

午後からはタムロン90mmF2.8マクロ(ニコン用)をつけました。
ムスカリに止まっているミツバチです。
6)
Img_1653slkpt_


単なるムスカリです。(笑)
7)
Img_1657slkp_


「白雪姫と7人の小人」というタイトルをつけてみました。(チョット無理があるタイトル?)
8)
Img_1658slkpt_


菜の花を前ボケにして桜を撮りました。
9)
Img_1665slkppse_

帰り道もう一度チュウリップを撮りました。
10)
Img_1674slkp_


11)
Img_1676slkp_


晴天に恵まれ桜も満開のピークで、チュウリップ、ムスカリ、ムラサキハナナ、菜の花と競い咲き実に素晴らしい一日でした。
このオフ会を企画されたタチアオイさん、とんとんさんまた参加された皆様有り難うございました。

| | コメント (12)

2010年4月10日 (土)

昭和記念公園オフ会

4月8日(木)とんとんさん、タチアオイさん、よひらさん、Anchanさん、yoshi-mさんと私の6人でオフ会をしました。

とんとんさん以外は初めてお会いする方々です。
タチアオイさんはGANREFでとんとんさん経由で知り合った、いつも素敵な作品を載せておられ、常々花マクロの名人と思っている方です。

タチアオイさんのご主人のよひらさんと、タチアオイさんのお友達のAnchanさん、yoshi-mさんはこのオフ会でブログやGANREFのアドレスを教えて頂きました。
昭和記念公園という素晴らしい花園で大変楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

皆様有り難うございました。

私は昭和記念公園は初めてで機材は何を持っていくか迷いましたが、

5Dmk2とプラナー50mmF1.4ZFとタムロン90mmF2.8マクロ(ニコン用)
E-P1とパナライカVE14-150mm
三脚
を持っていきました。

今回はE-P1+VE14-150mmで撮ったものを載せます。

最初に目についたのは鮮やかなチュウリップとムスカリでした。
ムスカリは川の流れの様に見えました。
1)
P4082478slkp_

2)
P4082475slkp_

チュウリップも沢山の種類が有りました。
3)
P4082550slkp_


上手く撮れない分はE-P1のアートフィルター「ファンタジックフォーカス」でごまかしました。(笑)
4)
P4082476ops_

ムラサキハナナと桜です。(おや誰か写っていますね)
5)
P4082490slkp_

これもアートフィルター「ライトトーン」を適用してみました。
6)
P4082487ops_

タチアオイさんに多重露光の使い方を教えて頂きました。
初めての多重露光がこんなに上手くいくとは思いもよりませんでした。
7)
P4082495slkp_

ここには広大な芝生の広場が有ります。
青空と遠くの桜、大きな一本の木、孫を連れてきたら喜ぶだろうなと思いました。
8)
P4082520slkp_

これも誰か写っていますね。アートフィルター「ポップアート」使用しています。
9)
P4082522ops_

アートフィルター「トイフォト」使用しています。
10)
P4082521ops_

アートフィルター「デイドリーム」使用しています。
11)
P4082523ops_

最後は一面の菜の花と桜です。
12)
P4082541slkp_

縦構図で
13)
P4082540slkp_

昭和記念公園の広さと一面の花に圧倒された一日でした。
次回は5Dmk2で花のアップのものを載せます。(これは苦手なのであまり期待しないで下さい)


| | コメント (14)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »