« 昭和記念公園オフ会 | トップページ | アサヒカメラ.net「写真の殿堂」佳作 »

2010年4月13日 (火)

昭和記念公園オフ会その2

前回はE-P1+パナライカVE14-150mmで撮ったものを出しましたが、その2は5Dmk2で撮ったものを載せます。

こちらは三脚に載せほとんどライブビューで撮りました。
午前中はコシナのプラナー50mmF1.4ZFで撮りました。

このレンズはあまり寄れないのですが開放で撮ると独特のボケが面白いので使っています。
でもあまり上手くは撮れなかったのですが折角撮ってきたのでこのレンズがどんな写りなのかと言う事で載せたいと思います。

最初はチュウリップです。
1)
Img_1625slkpt_


「控えめな私」というタイトルをつけてみました。
2)
Img_1626slkpt_


レッド ライティング フッドという名前のチュウリップだそうです。
3)
Img_1628slkp_


白い花びらにふりふりのついたチュウリップです。(これはF2.8に絞りました)
このチュウリップの名前は見るのを忘れていました。
4)
Img_1643slkpt_


絞り開放のものを追加しました。
4-2)
Img_1644slkp_

マウントフッドという種類のムスカリだそうです。
5)
Img_1631slkpt_

午後からはタムロン90mmF2.8マクロ(ニコン用)をつけました。
ムスカリに止まっているミツバチです。
6)
Img_1653slkpt_


単なるムスカリです。(笑)
7)
Img_1657slkp_


「白雪姫と7人の小人」というタイトルをつけてみました。(チョット無理があるタイトル?)
8)
Img_1658slkpt_


菜の花を前ボケにして桜を撮りました。
9)
Img_1665slkppse_

帰り道もう一度チュウリップを撮りました。
10)
Img_1674slkp_


11)
Img_1676slkp_


晴天に恵まれ桜も満開のピークで、チュウリップ、ムスカリ、ムラサキハナナ、菜の花と競い咲き実に素晴らしい一日でした。
このオフ会を企画されたタチアオイさん、とんとんさんまた参加された皆様有り難うございました。

|

« 昭和記念公園オフ会 | トップページ | アサヒカメラ.net「写真の殿堂」佳作 »

コメント

まだまだ秘蔵写真があったんですねー。
私は全部出しつくしました(笑)

チューリップは私の知らなかった種類を沢山撮られていて見事です。
私も近所でもうすぐチューリップが咲くので負けないように
もう一度リベンジに行ってきます。

PS

もし、あんちゃんの所にコメントを入れられるのでしたら
あんちゃんのブログの右側にリンクしている「BBS 井戸端会議」に入ると書き込めますよー(*^.^*)

投稿: tonton | 2010年4月13日 (火) 23時44分

>tonton さん

秘蔵写真というよりは落ち穂拾いです。(笑)
チュウリップも珍しいのを載せて目を引こうと言う作戦です。

女性陣3人の花写真の上手いのにはまいりました。
完全敗北宣言します。

「BBS 井戸端会議」ですか、そんな方法が有るんですね有り難うございました。

投稿: OM1ユーザー | 2010年4月14日 (水) 15時01分

ものすごいボケですね。
なんか、加工を施したような独特のボケ味ですね。
私は、MF苦手だから使いこなせそうにありません。
フルサイズで使う、純正の50F1.4が欲しいます(笑)

しかし、ここは楽しめるところでしょうね。
一日いても飽きないかな^_^;

投稿: せんこ~ | 2010年4月15日 (木) 12時46分

>せんこ~ さん

この独特なボケは絞り開放の時に出るものでF2に絞ると普通にになりシャープになります。
絞りによる写りの違いを楽しむ典型的なレンズですが、使いこなせてないですね。

今回昭和記念公園のほんの一部だけだそうなので、全体を回るには3日かかるのではないでしょうか。

投稿: OM1ユーザー | 2010年4月15日 (木) 15時28分

こんにちは
いろいろ研究されていてすごいですね。
カメラやレンズの性能をあまり知らないので
とっても勉強になります。
優しいボケ味がいいですね~
拝見しているとだんだん欲しくなります。
チューリップはほとんど全種類を撮られたんでしょうか。
名前まで覚えていられるとは、さすがです。

投稿: よひら | 2010年4月15日 (木) 15時57分

まいどです!
チューリップの季節ですね。
桜とのコラボは、本当に時期が限られてますね。

やっぱ、タム90は良いですね(笑)
伝説と言われるだけの事はあるようです。

投稿: MrAERAS | 2010年4月15日 (木) 17時48分

OM1さん~こんばんわぁ~♪
桜にボケの菜の花、素敵なコラボになっていますねぇ~
菜の花のボケが優しく、桜を引き立てて春満開といった感じですね
ムスカリ、チューリップ、白雪姫のハナニラちゃん、みなん素敵ですよ
花の形を残してのボケは、好きです~
一輪にスポットを当てての構図が良いですね
それに、一枚一枚に添えられたOM1さんのタイトル、goodです~
昭和記念公園は、まだまだ色々なお花が咲きます~
是非、また来てくださいね(◎´∀`)ノ

投稿: タチアオイ | 2010年4月15日 (木) 18時29分

>よひら さん

こんばんは。

研究なんて言われると恥ずかしいですが、プラナー50mmF1.4の開放ははまると凄い描写になりますがそんなのはめったに撮れません。
今回ははまってないのばかりで済みません。

名前は絶対覚えられないので名札を写しておきます。
でも白いチュウリップは名札が写して無かったのです。(笑)
もっと徹底すればいいのですが、気まぐれなのですぐ名札を撮るのを忘れてしまいます。

投稿: OM1ユーザー | 2010年4月15日 (木) 21時02分

>MrAERAS さん

実はチュウリップを撮ったのは初めてです。
そう言えばムスカリも菜の花もムラサキハナナも初めて撮りました。

この日は桜は満開、青空が出て今季最高のコンディションでした。
オフ会のメンバーの普段の行いがいいのだと思います。(笑)

タム90持っていると他のマクロ例えばナノクリ60mm、105mm欲しいと思ってもタムロンがあるからいいかとなってしまいます。
むしろタムロン180mmgが欲しいですね。

投稿: OM1ユーザー | 2010年4月15日 (木) 21時20分

>タチアオイ さん

こんばんは。
↑のコメントにも書いたのですが桜とハナニラ以外の花は全部初めて撮りました。
と言うのは洗足池に咲いていない花ばかりだからです。(ムラサキハナナは咲いているのですが何となく撮っていなかった)
いつも他の人のブログ見て一面のチュウリップと菜の花は羨ましいなと思っていましたが、今回お蔭様で念願がかないました。

今度は是非とも花菖蒲を撮りたいですね。
パンフ見ると花木園に15,000株 100品種と書いてありましたがこれも凄そうですね。

投稿: OM1ユーザー | 2010年4月15日 (木) 21時49分

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます~♪
花菖蒲は6月上旬に咲き出します~
ガンレフのお友達もこの公園に来たい方がいますので、その頃オフ会をしたいですね
楽しみにしています~

春霞のさくらは、多重露光で撮りました~
多重も色々工夫すると楽しい写真になりますね!

投稿: タチアオイ | 2010年4月17日 (土) 11時17分

>タチアオイ さん

花菖蒲は洗足池にも3、4品種位咲くので毎年撮っています。
でも昭和記念公園の100品種は凄いですね。
是非オフ会がしたいですね。

多重露光は試行錯誤してみないとまだまだ使いこなせないですね。

投稿: OM1ユーザー | 2010年4月18日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昭和記念公園オフ会 | トップページ | アサヒカメラ.net「写真の殿堂」佳作 »