« 早春の鎌倉 | トップページ | 赤レンガ倉庫 »

2010年3月 6日 (土)

いけばな展

親友の奥様が生け花の「華道創美」の家元で、いけばな展の招待状を頂いたので、家内と見に行きました。

3月3日から8日まで玉川高島屋で行われている日本華道連盟主催の「第5回時代を彩るいけばな百花繚乱展」です。
http://www.takashimaya.co.jp/tamagawa/event2/index.html

このいけばな展は日本華道連盟の22もの流派の家元や家元級の方が同じ花をテーマに作品を展示しています。
家内がバラが大好きなのでバラがテーマの4日に行きました。

カメラはE-P1にED25mmF2.8を持っていき写真を撮ってもいいという事だったので撮ってきました。
生け花は全くの素人なので自分なりに気に入った物を撮りましたが、背景や照明が写真には難しい状況で苦労しましたが、またまたデジブックにまとめましたのでご覧下さい。

華道創美については
http://www.yo.rim.or.jp/~jp-kadou/shokai/ryuha/ryuha15.htm

展示を見た後、家元(会長)と3人でお茶をして3年前に亡くなった親友の思い出話を聞いて、その後の苦労にも負けず元気一杯活躍されている様子に、反対に元気を貰って帰りました。

|

« 早春の鎌倉 | トップページ | 赤レンガ倉庫 »

コメント

OM1ユーザーさん、今日は!
結構撮影に相当苦労をしたかと察します。
こういうのって撮影用の照明と背景も違うので
大変ですよね!
しかし、とても綺麗に撮れてます流石です。
家元の作品も凄いですね。両方重ねて拝見しながら
堪能させて頂きました。

投稿: kurama-samurai | 2010年3月 6日 (土) 16時57分

>kurama-samurai さん

一番困ったのはスポットライトで白い花が飛んでしまっている事でした。
背景はどうしようもありませんね、ありのままです。
洋風のバラが和風の生け花になっているのが面白いと思いました。

投稿: OM1ユーザー | 2010年3月 7日 (日) 06時53分

こんにちわ。
自然のお花の撮影も難しいですが花瓶に
生けられたお花の撮影ももっと難しいでしょうね。でもさすがです。とっても綺麗に拝見できていますよ。有難うございました。

投稿: うー | 2010年3月 7日 (日) 13時25分

こんばんはー。

さすがにおつき合いが広いですねー。
私にはこういう高尚なお知り合いはおりません。

華道は全く分からない私ですが
でも綺麗だなっていうのは分かります(*^.^*)

投稿: tonton | 2010年3月 9日 (火) 19時42分

>うー さん

何しろ生け花の知識が全然ないものですから、私なりのカメラ視点で撮っています。
この所天候が悪くてなかなか写真撮りに行けないのが辛いところです。

投稿: OM1ユーザー | 2010年3月10日 (水) 09時45分

>tonton さん

このいけばな展は2日毎にテーマの花材が変わるのでそのたびに活け変えるのが大変らしいです。
ちなみに今年はバラと洋蘭と百合だったそうです。
日本華道連盟として海外遠征もするようです。

投稿: OM1ユーザー | 2010年3月10日 (水) 10時09分

こんにちわ。
いつも楽しみにみています。
生け花自体は私もあまり縁のあることでは
ありませんが、写真でプロデュースされた
ものをみるととても素敵です。
実は、ものスタも朝、出勤する前に
少し見ていましたが、その時は時間がなくて
見ることができませんでしたが、採用されること
がすごい!!!^^v

投稿: chuumama | 2010年3月10日 (水) 17時15分

>chuumama さん

わあ!おひさしぶりです。
そちらの優ちゃんは元気ですか?
うちの優ちゃんは来月3歳になります。
実は2月14日バレンタインの日に息子の子供が生まれまして、今度は男の子で孫が二人になりました。
そのうちブログに載せようと思っていますので楽しみにしてください。
また是非是非コメント入れて下さい。

投稿: OM1ユーザー | 2010年3月10日 (水) 21時38分

うちの優も元気ですよ^^
今年、9歳になります。4月から小学校3年生ですよ~
早いですね~。遊びに伺った時はうちの優が3歳くらいで
ちょうど優ちゃんと同じくらいの時だったように
思います。
お孫さん2人になっておめでとうございます
カメラの題材が増えてとても楽しみですw
今度、またお家に遊びに行きたいです^^v
カワセミがとてもよく撮れていますね。感動~
今、我が家にはメジロがいます。

投稿: chuumama | 2010年3月11日 (木) 12時45分

>chuumama さん

もう小学校3年生ですか、いたずらっ子ざかりでしょうね。
メールしましたので確認願います。

投稿: OM1ユーザー | 2010年3月15日 (月) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早春の鎌倉 | トップページ | 赤レンガ倉庫 »