« 洗足池雪景色 | トップページ | 鎌倉稲村ヶ崎(5Dmk2版) »

2010年2月11日 (木)

鎌倉稲村ヶ崎(E-620判)

2月6日いつも尾瀬に行く4人で鎌倉に行ってきました。
鎌倉駅から鶴岡八幡、鎌倉宮、瑞泉寺、杉本寺、寿福寺とまわり、稲村ヶ崎で夕日を撮影して帰りました。
この日の稲村ヶ崎は冷たい海風が強く三脚が倒れるのではないかと思うくらいでした。
その中3時半から日没まで頑張ったため風邪をひいてしまいました。
風邪といっても鼻風邪で熱も37度でたいしたことはないのですが、歳のせいか治るのが遅い感じです。

お寺巡りの写真は後にして稲村ヶ崎の写真から載せます。

今回カメラは5Dmk2+EF17-40mmとE-620+パナライカVE14-150mm+オリンパスZD70-300mmでフルサイズ換算17mmから600mmまでカバーしています。
E-620はブログ初登場です。

稲村ヶ崎と言えばサーフィンでしょうか。
そのサーファーを狙いました。
レンズはVE14-150mmです。
1)
P2060250slkp_

2)
犬を連れてきている人がいました。
P2060266slkp_

3)
P2060268slkp_

今日の富士山は霞んで雲がかかっています。
4)
P2060272slkp_

砂浜には色々な人が遊びに来ます。
その中で一番絵になる父娘でした。
5)
レンズをZD70-300mmに変えました。
P2060285slkp_

6)
P2060287slkp_

この男の子も大活躍(5Dmk2版で)してくれました。
7)
P2060305slkp_

いよいよ太陽が沈んで来ました。
8)
P2060313slkp_

9)
そして完全に沈んで行きました。
P2060320slkp_

富士山の向こうの空が赤く染まり始めこれからが本番です。
10)
P2060331slkp_

レンズをVE14-150mmに変えました。
11)
江ノ島、富士山、海、夕景の定番写真です。
シャッタースピード(SS)は8秒です。
P2060336slkp_

12)
SSは10秒です。
P2060338slkp_

13)
P2060339slkp_

14)
目一杯広角にしました。
P2060341slkp_

15)
富士山の向こうの空が最高に赤くなりました。
P2060343slkp_

16)
P2060344slkp_

この時がピークでした。
身体が冷えきってしまい急いでカフェに入り好きなミルクティで身体を温めましたが、チョット遅すぎた様です。
次回はは5Dmk2版です。

|

« 洗足池雪景色 | トップページ | 鎌倉稲村ヶ崎(5Dmk2版) »

コメント

風邪をひいてしまった分、素晴らしい写真が撮れたみたいですね(笑い)
どの写真も目を見張っちゃいますが、14番の写真が特にお気に入りです。
早く風邪を治してください。

投稿: kurama-samurai | 2010年2月11日 (木) 14時48分

>kurama-samurai さん

稲村ヶ崎という素晴らしい場所に連れて行ってくれて有り難うございました。
お寺の方はあまりいい写真はなさそうでした。
風邪の方はもうほとんど大丈夫です。

投稿: OM1ユーザー | 2010年2月11日 (木) 15時47分

こんばんは~
相変わらずいろんな所に行かれて、素晴らしい写真を撮られていますね。
12番以降の波の引いて行くところはさすがに長時間露光の効果できれいですね。
こういうテクは参考にしてみたいです。

投稿: きく坊 | 2010年2月12日 (金) 18時55分

>きく坊 さん

やはり何処かに撮影に行くのが一番楽しいですね。
E-620は望遠側を担当させるために持っていきましたが、最高でも150mmで十分でした。
ZD70-300mmは不要だったなと思いました。
でも置いて行った時に限って小鳥がいたりするので保険の様なものです。

投稿: OM1ユーザー | 2010年2月13日 (土) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗足池雪景色 | トップページ | 鎌倉稲村ヶ崎(5Dmk2版) »