« 鎌倉稲村ヶ崎(E-620判) | トップページ | デジブック »

2010年2月11日 (木)

鎌倉稲村ヶ崎(5Dmk2版)

最初に鎌倉にも一緒に行った福宮さんのブログが開設されましたのでご紹介致します。
前に私のブログでカワセミの凄い写真や富士山の写真を載せましたが、これからはご本人のブログで素晴らしい写真が見られるので楽しみです。

「風来坊のチョットそこまで!」と言うタイトルです。
HNはkurama-samuraiです。

http://kurama2938.exblog.jp/

是非訪問してコメントを遠慮なく入れてあげて下さい。
私からもお願い致します。

さて、稲村ヶ崎の撮影はカメラ2台で撮影しましたが、5Dmk2の方はEF17-40mmを付けて広角を生かして波打ち際を移動しながら手持ちで撮ったりしました。

先ずは稲村ヶ崎公園の高い所からの定番撮影です。
1)
Img_1529slkp_

暫く待って漸く太陽が間もなく沈む位置に来ました。
2)
Img_1539slkp2_

3)
Img_1553slkp_

4)
太陽が沈もうとする時何処からか現れた男の子が海に向かって石を投げはじめました。
Img_1562slkp_

5)
Img_1563slkp_

そして太陽はあっと言う間に海の彼方に沈んでいきました。
6)
Img_1572slkp_

太陽が沈んだ後の方が空は赤く染まります。
その写り込みの美しさを狙いました。
7)
Img_1587slkp_

8)
Img_1593slkp_

9)
Img_1608slkp_

10)
Img_1616slkp_

11)
最後にE-620の代わりに三脚に載せ13秒かけて撮りました。
ピークをもう過ぎていたので渚の写り込みが今一でした。
40mmです。
Img_1621slkp_

2)
17mmです。
Img_1623slkp_

次回は鎌倉のお寺巡りの写真を載せます。(あまりいい写真は撮れませんでしたが)

|

« 鎌倉稲村ヶ崎(E-620判) | トップページ | デジブック »

コメント

こんばんは。

稲村ガ崎。素敵ですね。
ところで大砲カメラマンはいませんでしたか。
ここは、丸秘情報で...って、全然丸秘でも何でもありませんが...
キズタアメリカムシクイの最新ポイントでした。
でした。というのは、もういません。ただの通りすがりの鳥さんだったのでしょう。

鳥さんはさておき、夕暮れの稲村ガ崎からの江ノ島、富士山の眺めは格別ですね。
この景色は何度も見て目には焼きついているつもりですが、やはり写真に収めるべきですね。

投稿: jinchandaisuke | 2010年2月11日 (木) 20時31分

富士と海に沈む夕日。
素晴らしい組み合わせで、いいですね。
空のグラデーションが素敵です。

投稿: ときめき | 2010年2月11日 (木) 22時01分

福宮さんブログ開設おめでとうございます。
洗足池の初春風景、またこの目で見たくなりました。
今回の湘南の夕景、色合いが素晴らしいですね。
私的には8番の写真がお気に入りです。
夕景写真は太陽が沈んだあとの色合いの変化が
楽しいですね。

投稿: pokoパパ | 2010年2月12日 (金) 07時39分

>jinchandaisuke さん

大砲レンズの人はいなかったと思います。
そんな鳥さんが来ていたのですか。

私は稲村ヶ崎は初めてでしたので撮影に夢中になって折角持って行ったホカロンを付けるのも忘れていました。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2010年2月12日 (金) 07時42分

>ときめき さん

私はここは初めてでしたが、富士山、江ノ島、湘南の海、落日と揃って素晴らしい撮影ポイントでした。
カメラマンは10数人いました。

投稿: OM1ユーザー | 2010年2月12日 (金) 07時49分

>pokoパパ さん

福宮さんのブログはこれからが楽しみですね。
また是非洗足池に出張して下さい。(笑)

8)は波打ち際にしゃがんで撮った一枚です。
波の寄せたり引いたりのタイミングと合わせながら移動しながら色々撮ってみました。
これから太陽の沈む位置が富士山に近づくので又行きたいなと思っています。

投稿: OM1ユーザー | 2010年2月12日 (金) 07時58分

稲村ヶ崎は今日もまだ~♪
だったかな(^^; サザンの曲でありましたね。
稲村ジェーンの舞台でしょうか。
刻々と変わる稲村ヶ崎の様子がぐっときます。
1分刻みで、表情が変わっていくのでしょうね。

福宮さんのブログ、じっくり拝見します(^^)

投稿: せんこ~ | 2010年2月12日 (金) 08時37分

こんにちは(^o^)丿

キレイなお写真ですね!
1枚目の青空にキレイな雲がポコポコ浮いてるのも良いです。
ですが、やはり、日暮れに向けて刻一刻と変化していく色を
長時間露光で撮り、海岸にも良い色が付いてる写真が好みですね(^_^)

前回のも良い色できれいだと思いました(^^)
海の写真は全然無いのでいつかはこういったのを撮ってみたいものです・・・

投稿: ちゃむ | 2010年2月12日 (金) 12時36分

>せんこ~ さん

そうです稲村ジェーンの舞台らしいです。(映画見ていないもので)
サーファーも2、3人いましたがあまり上手くないらしくなかなか立ち上がってくれなくて夕日とからめては撮れませんでした。

福宮さんのブログよろしくお願い致します。

投稿: OM1ユーザー | 2010年2月12日 (金) 13時58分

写真変えましたね!稲村ヶ崎のあまり良い写真を載せないでください。
私の出番がなくなりますので・・・・6)、7)の写真が絶妙なのですが
いつの間にかこのような写真を・・・また出し抜きましたね。
その内私の秘密兵器を…(笑い) ところでJinchandaisukeさんのコメントで
大砲のどうのこうの話、現地で聞きました。先週はカメラマンでいっぱいだったとか、
何かめずらしい鳥が来ていると聞きましたがキズタアメリカムシクイでしたか、
何年か前でしたら何とかしていたかも知れません。

投稿: kurama-samurai | 2010年2月12日 (金) 14時08分

>ちゃむ さん

長時間露光は前回のE-620で主に撮りました。
前回の16)が自分では一番綺麗に撮れたと思っています。
私もどちらかというと山の写真が多く海の写真はあまり撮ったことがなく寒かったのですが楽しい一時でした。

投稿: OM1ユーザー | 2010年2月12日 (金) 14時40分

>kurama-samurai さん

写真を変えたのではなく前回のがE-620で撮った写真、今回のが5Dmk2で撮った写真です。
7)、8)、9)、10)は波打ち際に行って大きい波が来るのを待って色々タイミングを変えて撮ったものです。
17mmの広角を活かすには前景に入れるものがこれしか無かったのです。

鳥を撮る人は情報網が凄いですね。
あそこの何処に珍しい鳥が来たのでしょうね。

投稿: OM1ユーザー | 2010年2月12日 (金) 14時57分

こんばんわ。
昔平塚にちょっと住んでいました。
このあたりも何度か行った事があります。
とっても懐かしいです。
1,4,5.7がとっても気に入りました!
ありがとうございました。

投稿: うー | 2010年2月12日 (金) 20時35分

>うー さん

平塚に住んでおられたのですか、サザンの出る前でしょうか。
私は湘南は全く縁の無い所で、綺麗な日本海を知っているのでずっと行ってみたいとも思っていませんでした。(笑)
写真をやっている今はそんな偏見は無くとにかく被写体になれば何処でもいいと思っています。

投稿: OM1ユーザー | 2010年2月13日 (土) 09時32分

こんにちは(^_^)

E-620 購入されたんですね、
5Dmk2とで広角から望遠までバッチリですね(^_^)

5Dmk2での最後の2枚の写真が好きです。
特に17mmの広角は迫力がありますね

E-620では(14)が好きです。
砂に浸み込む海水がすごく美しいと思いました。

風邪は完治されたようで何よりです。
これから寒い日も多いと思いますので
おきおつけください(^_^)

投稿: harada | 2010年2月13日 (土) 17時43分

>harada さん

やはりE-P1のコンデジスタイルよりE-620の方が圧倒的に使い易いですね。
5Dmk2の17mmは広角過ぎて富士山が小さくなり過ぎるのでどうかなと思っていましたが、気に入って貰って良かったです。
これから暫くはE-620メインになりそうです。

投稿: OM1ユーザー | 2010年2月13日 (土) 20時53分

コメントが遅くなってしまい、申し訳ありません。
いい色ですね。
太陽が沈んだ後の、オレンジ色と青の空、大好きです。

投稿: ironsky | 2010年2月14日 (日) 21時57分

>ironsky さん

コメントを怠けているのは私の方でいつも申し訳なく思っています。
やはり夕日、夕焼けは海か山ですね。

なかなか思い通りにならないですけどね。

投稿: OM1ユーザー | 2010年2月15日 (月) 21時02分

鎌倉ではいい写真が沢山撮れたようですね(*^.^*)
下のE-620とこちらの5DMKⅡを比べるのは難しいですが
個人的にはE-620の方が色が自然に近いように感じました。

これはカメラの違いというよりキヤノンとオリンパスの絵作りの違いかもしれません。

でもこちらはさすがにフルサイズ、ラチチュードが広いので暗いところから明るいところまで
細部まで綺麗に描写しているように感じます(*^.^*)

投稿: tonton | 2010年2月15日 (月) 22時27分

>tonton さん

夕焼け空の色などオリンパスの方が自分の好みの色にしやすいと言うのはありますね。
原版を等倍で見ると江ノ島の灯台などやはり差があります。
今度25mmパンケーキと35mmマクロが手に入るので楽しみです。
暫くはフォーサーズで遊ぶ事になりそうです。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2010年2月15日 (月) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎌倉稲村ヶ崎(E-620判) | トップページ | デジブック »