« 石和温泉ー富士五湖 | トップページ | 洗足池雪景色 »

2010年1月30日 (土)

横浜みなとみらい

もう3週間も前ですが楽天証券の新春講演会がパシフィコ横浜 国立大ホールであり、講師も竹中平蔵氏をはじめ堀古英司氏、伊藤元重氏、大島和隆氏、福永博之氏とTV等でおなじみの人ばかりで無料でもあり出かけました。
朝10時から17時までの長時間講演会でした。

折角だから講演会のあと横浜の夜景を撮ろうと5Dmk2にタムロンの28-300mmVCを付けて持っていきました。
もちろん三脚は無理です。

家からみなとみらい駅までは東急東横線で30分強で行けるので近いのですがほとんど行っていません。

ホールに入る前に2、3枚撮りました。
1)
ホール前の広場からホールを撮りました。
Img_1181slkp_

2)
ホール前の広場の横の方から
Img_1187slkp_

お昼休みに桜木町駅の方に歩いてみました。
3)
誰かさんの定点撮影地がありました。
Img_1188slkp_

講演会が終わり先程の教会風レストランの夜景バージョンです。
4)
Img_1194slkp_

5)
独特な曲線のインターコンチネンタルホテルです。
Img_1196slkp_

赤レンガ倉庫には一度も行っていないのでそこを目指して歩いてみました。
6)
びっくりふしぎ館とか恐怖の館というのがありました。
Img_1200slkp_

7)
観覧車のある遊園地です。
Img_1201slkp_

観覧車の横を通ってこちらの方向だろうと歩いて行ったら何とか赤レンガ倉庫に着きました。
8)
赤レンガ倉庫2号館とベイブリッジです。
Img_1211slkp_

そこから見たおなじみのみなとみらいの夜景です。
ISO3200でも1/5秒です。
タムロンのVCは強力ですね。
9)
Img_1222slkp_

10)
大桟橋とベイブリッジが見えます。
丁度客船が入ってきました。
Img_1213slkp_

11)
横浜マリンタワーが見えるので山下公園方面です。
Img_1219slkp_

12)
赤レンガ倉庫2号館とみなとみらい方面です。
Img_1227slkp_

13)
赤レンガ倉庫1号館の全景です。
Img_1228slkp_

14)
赤レンガ倉庫2号館の横はガラス張りのカフェになっていました。
Img_1234slkp_

全然知らなかったのですが赤レンガ倉庫の中はお洒落なグッズショップやレストラン・カフェが沢山あって賑わっていました。
15)
Img_1238slkp_

16)
Img_1242slkp_

17)
右が1号館左が2号館です。
Img_1249slkp_

赤レンガ倉庫の横に何と野外スケートリンクがありました。
18)
現像段階でかなり増感しています。
Img_1244slkp_

夕食がまだなので今来た道を帰りながら撮影しました。
19)
タイミングよく観覧船が通りました。
Img_1265slkp_

まだイルミネーションのある広場から最後の一枚を撮って帰路につきました。
7時半前には家に着きました。
20)
Img_1278slkp_

|

« 石和温泉ー富士五湖 | トップページ | 洗足池雪景色 »

コメント

こんにちは(^_^)

横浜、、、昨年の夏に我が家も
家族でお出かけしました。
ふしぎ館の横を歩いて赤レンガ倉庫にも行きましたよ、、、
しかし、このすばらしい夜景は見ませんでした。
チョット神秘的でもありますね。

前回のモノクロの富士山がイイなぁ(^_^)

投稿: harada | 2010年1月30日 (土) 17時18分

やっぱ横浜ですね~♪
しゃれた感じがドラマチックで羨ましいです(笑)
若いころにこんな場所でデートのひとつもしてみたかったです(^-^;

でも、横浜もいいですが、
富士山の方がツボです(笑)

投稿: せんこ~ | 2010年1月31日 (日) 00時38分

こんばんは。

横浜に行かれましたか。
ご自宅から30分で行かれるのにあまり出かける機会がなかったようでちょっともったいない気がします。
2、4)の教会風ホールは、十数年前は確かぷかり桟橋から出る遊覧船の待合室だったと記憶しています。
子供が小さい頃ここから船にのってシーパラダイスにいった記憶があります。
12)のポイントは私も好きで、昨年暮れにも夜景撮影しました。
ここはやはり三脚使用で低ISOで撮りたいところですね。
今度行かれるときは是非三脚持参でお願いしますね。

投稿: jinchandaisuke | 2010年1月31日 (日) 20時18分

>harada さん

やはり横浜は独特な雰囲気があっていいですね。
カップルや家族で行くのには最適な所ですね。
今度は家内を連れて行こうかなと思っています。

この富士山はモノクロがピッタリでした。

投稿: OM1ユーザー | 2010年2月 1日 (月) 08時51分

>せんこ~ さん

関西には神戸が有るじゃないですか。
東京には無い京都や奈良もあるし、でも富士山は関東が近いですね。

今度は鎌倉に行く計画があります。

投稿: OM1ユーザー | 2010年2月 1日 (月) 09時05分

>jinchandaisuke さん

横浜はjinchandaisukeさんのお膝元みたいなものですね。
教会風建物のある所はぷかり桟橋というのですね。
5Dmk2といえどもISO3200で現像時更に増感すると厳しいですね。
今度は赤レンガ倉庫の中もスナップしてみたいなと思いました。
今度撮影目的だけで三脚持って山下公園方面、ベイブリッジなども行ってみたいと思いました。

投稿: OM1ユーザー | 2010年2月 1日 (月) 09時23分

みなと未来の夕景、すばらしいですね。
私は何度も行っているのですが、夕景はほとんど撮影したことがありません。
夕景の時間まで持たないのです。
昼に飲んでしまうので、夕方には帰宅の途についてしまいます。

投稿: ironsky | 2010年2月 1日 (月) 20時48分

>ironsky さん

夕景を撮るならやはり冬がいいですね。
場所によっては富士山も見えるし、日が暮れる時間が早いので遠方に帰るのが楽かもしれないですね。
でもこの頃日が長くなってきましたね。

投稿: OM1ユーザー | 2010年2月 1日 (月) 21時30分

本日はブログ開設のお手伝いを頂きまして誠に有難う御座いました。
今後ともご指導の程よろしくお願いします。

投稿: kurama-samurai | 2010年2月 2日 (火) 17時07分

まいどですぅ~
昼と夜で全然雰囲気が違いますね。
赤レンガや、横浜の風景は1度撮ってみたいです。
最近撮ってないので、また撮りたい意欲が出ました。

投稿: Mr.AERAS | 2010年2月 4日 (木) 09時28分

>kurama-samurai さん

ブログ開設おめでとうございます。
写真のセンスが素晴らしいのでこれから楽しみにしています。

投稿: OM1ユーザー | 2010年2月 5日 (金) 10時08分

>Mr.AERAS さん

赤レンガ倉庫は沢山の人が撮っているのであまり期待していなかったのですが、やはり赤レンガの色が液晶見ていい感じに写るので思わず撮ってしまいました。
夜の横浜はあまり一人で行く所では無い様な気がしました。

投稿: OM1ユーザー | 2010年2月 5日 (金) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石和温泉ー富士五湖 | トップページ | 洗足池雪景色 »