« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

横浜みなとみらい

もう3週間も前ですが楽天証券の新春講演会がパシフィコ横浜 国立大ホールであり、講師も竹中平蔵氏をはじめ堀古英司氏、伊藤元重氏、大島和隆氏、福永博之氏とTV等でおなじみの人ばかりで無料でもあり出かけました。
朝10時から17時までの長時間講演会でした。

折角だから講演会のあと横浜の夜景を撮ろうと5Dmk2にタムロンの28-300mmVCを付けて持っていきました。
もちろん三脚は無理です。

家からみなとみらい駅までは東急東横線で30分強で行けるので近いのですがほとんど行っていません。

ホールに入る前に2、3枚撮りました。
1)
ホール前の広場からホールを撮りました。
Img_1181slkp_

2)
ホール前の広場の横の方から
Img_1187slkp_

お昼休みに桜木町駅の方に歩いてみました。
3)
誰かさんの定点撮影地がありました。
Img_1188slkp_

講演会が終わり先程の教会風レストランの夜景バージョンです。
4)
Img_1194slkp_

5)
独特な曲線のインターコンチネンタルホテルです。
Img_1196slkp_

赤レンガ倉庫には一度も行っていないのでそこを目指して歩いてみました。
6)
びっくりふしぎ館とか恐怖の館というのがありました。
Img_1200slkp_

7)
観覧車のある遊園地です。
Img_1201slkp_

観覧車の横を通ってこちらの方向だろうと歩いて行ったら何とか赤レンガ倉庫に着きました。
8)
赤レンガ倉庫2号館とベイブリッジです。
Img_1211slkp_

そこから見たおなじみのみなとみらいの夜景です。
ISO3200でも1/5秒です。
タムロンのVCは強力ですね。
9)
Img_1222slkp_

10)
大桟橋とベイブリッジが見えます。
丁度客船が入ってきました。
Img_1213slkp_

11)
横浜マリンタワーが見えるので山下公園方面です。
Img_1219slkp_

12)
赤レンガ倉庫2号館とみなとみらい方面です。
Img_1227slkp_

13)
赤レンガ倉庫1号館の全景です。
Img_1228slkp_

14)
赤レンガ倉庫2号館の横はガラス張りのカフェになっていました。
Img_1234slkp_

全然知らなかったのですが赤レンガ倉庫の中はお洒落なグッズショップやレストラン・カフェが沢山あって賑わっていました。
15)
Img_1238slkp_

16)
Img_1242slkp_

17)
右が1号館左が2号館です。
Img_1249slkp_

赤レンガ倉庫の横に何と野外スケートリンクがありました。
18)
現像段階でかなり増感しています。
Img_1244slkp_

夕食がまだなので今来た道を帰りながら撮影しました。
19)
タイミングよく観覧船が通りました。
Img_1265slkp_

まだイルミネーションのある広場から最後の一枚を撮って帰路につきました。
7時半前には家に着きました。
20)
Img_1278slkp_

| | コメント (12)

2010年1月26日 (火)

石和温泉ー富士五湖

1月22日、23日と1泊で石和温泉に行ってきました。

大学時代の友人AさんとSさんと私の3人で7年振りに集まろうと言う事になり、今回は初めてそれぞれ夫婦同伴でSさんが住んでいる石和温泉に行く事になりました。

宿泊は「簡保の宿 石和」ですが夕食はSさんのお宅で奥様の素晴らしい手料理を御馳走になりました。
家内とAさんの奥様とSさんの奥様は初対面でしたが、男性陣より奥様方の会話力で話が弾み5時頃から11時まで時間を忘れて盛り上がりあわててホテルに帰る程でした。

翌日は富士五湖巡りをSさん夫妻が案内してくれました。

今回記念写真が主なのでカメラは内蔵フラッシュのあるD700+タムロン28-75mmF2.8にしました。

1)
翌朝は晴れでホテルの部屋からは綺麗な眺めでした。
Dsc_5406slkp_

2)
Dsc_5403slkp_

3)
綺麗な庭園もあります。
Dsc_5407_

石和温泉から長い御坂トンネルを抜け河口湖に向かう途中ちょっとした展望台がありそこで富士山を撮りました。
4)
Dsc_5414slkp_

5)
Dsc_5415slkp_

6)
Dsc_5417slkp_

この後富士山は雲に隠れ河口湖は素通りし、忍野八海に行きました。
ここは初めて行きましたが完全に観光地化されていて人があふれ記念撮影だけで写真は撮りませんでした。
観光地からちょっと歩くと人もいなく探せば撮影ポイントがありそうでした。

7)
Dsc_5428_1_

宿り木です。
富士山は完全に雲の中なのでカットしています。
8)
Dsc_5433slkp_

その後山梨名物のほうとうを食べました。
Sさん夫妻の推奨のお店で大きな柱とはりがむき出しになった大きな古民家をそのままお店にした様なところでした。
ボリュームたっぷりで大変美味しいほうとうを堪能しました。

9)
Dsc_5436_1_

ほうとうを食べた後西湖、精進湖を巡り本栖湖で漸く富士山が姿を見せました。
10)
Dsc_5438slkp_

11)
Dsc_5439slkp_

車の中の話でSさんの奥様は写真はモノクロが好きだという事だったので、お世話になったお礼にモノクロの写真を送呈致します。
12)
Dsc_5440slkp_

ここでAさん夫妻とは分かれ私たちは石和温泉駅までSさん夫妻に送って貰いました。
この集まりを企画してくれたAさん夫妻、きめ細かなもてなしをしてくれたSさん夫妻本当に有り難うございました。

| | コメント (10)

2010年1月17日 (日)

お久し振りジョウビタキ

ジョウビタキの雄は前回何時撮ったのか記憶に無い程久し振りに撮りました。

D700+AF-S300mmF4 手持ちです。

1)
Dsc_5248slkp_

2)
Dsc_5267slkp_

3)
Dsc_5286slkp_

背景があまり良くなかったのですが久し振りに撮れたと言う事で満足しました。
シロハラもいるということでしたが私のいる間は出てきませんでした。

次の日ジョウビタキの雌もいるということで今度はTC-14E2も付けて撮りに行きました。
途中でカワセミも来ていたのでチョットだけ撮りました。
4)
Dsc_5299slkp_

赤い鳥居を背景にしてみました。
5)
Dsc_5301slkp_

カワセミは10人位のカメラマンがいましたが、ジョウビタキ雌の方は(他にアカハラもいると言う事ですが)カメラマン2人でした。
ジョウビタキの方は割と出てくるのですがなかなか明るい所には出てきません。
6)
Dsc_5315_1_

そして少し明るい所に出てきてやっといい感じで撮れました。
7)
Dsc_5359slkp_

8)
Dsc_5360slkp_

突然チョットだけすぐ近くに来てくれました。
9)
ノートリです。
Dsc_5325slkp_

アカハラも1回だけ出てくれました。
10)
Dsc_5318_1_

待っている間はシジュウカラやメジロを撮ります。
11)
Dsc_5351slkp_

12)
Dsc_5363slkp_

13)
ジョウビタキがメジロを追い払って同じ所に止まりました。
可愛い顔していても気が強いですね。
雌は雄も追い払う様ですね。
Dsc_5366slkp_

アカハラはもう出てきそうも無かったので撤収しました。

| | コメント (10)

2010年1月12日 (火)

いきいき大田写真コンクール表彰式

昨年に引き続いて大田区のいきいき大田写真コンクールで協賛賞を頂きました。
もう少し上の賞を狙っていましたが2作品が入選しそのうちの一つが協賛賞でした。

ところが昨年暮れに大田区役所の広報課の担当者から電話があり協賛賞の代表として壇上で記念品を受け取って欲しいという事でした。
そこで表彰式で記念品を受け取る所を写友の福宮さんに撮って貰うことをお願いしました。

以下の写真は福宮さんが5Dmk2+EF24-70mmF2.8Lで撮影されたものです。
1)
入選作品が展示してある前で記念撮影
Img_4271_

2)
作品展示の様子
Img_4274_

3)
Img_4276_

4)
表彰式で記念品を受け取っているところ
Img_4252_

5)
協賛賞の作品(カメラ:5Dmk2、レンズ:コシナ プラナー50mmF1.4ZF)
「枝垂桜の下で」
Dsc_3575slkpw4_

6)
入選作品(展示のみ)(カメラ:E-P1 レンズM.ZD14-42mm)
「金魚すくい」
P9050644slkpw4_

今回もいきいき大田という表題にマッチしたものが撮れず協賛賞止まりでしたが、昨年今年と2回審査委員長の写真家秋山亮二氏の講演を聞いてヒントを貰いましたので来年はもう少し上の賞が貰える様に頑張りたいと思います。
福宮さん長時間お付き合い下さいまして有り難うございました。

| | コメント (10)

2010年1月 6日 (水)

初鳥撮り

初日の出を撮ったあとの初の鳥撮りはバンでした。

E-P1+ED70-300mmです。

初日の出の朝日を受けて動き回っていました。

1)
P1012247slkp_

2)
P1012249slkp_

3)
逆光でクチバシの赤が綺麗です。
P1012256slkp_

4)
足指の長さが印象的でした。
P1012275slkp_

5)
ゴイサギを久し振りに見つけました。
P1012282slkp_

そしてコサギです。
足でかき回しながら飛び出してくる魚を狙っています。
6)
P1012295slkp_

7)
P1012300slkp_

次の日今度はD700にAF-S300mmF4を付けて出かけました。
やはりE-P1とはAFの速さは雲泥の差で気持ちがいいですね。
フレンドリーなハクセキレイがいました。
8)
Dsc_5091slkp_

9)
Dsc_5094slkp_

10)
Dsc_5101slkp_

11)
ユリカモメの椅子(杭)取りゲーム
Dsc_5142slkp_

12)
ようやくお待ちかねのカワセミが来てくれました。
Dsc_5177slkp_

13)
こうしてみると本当にクチバシが長くて立派ですね。
Dsc_5214slkp_

14)
止まった場所の雰囲気に合わせてモノクロにしてみました。
Dsc_5218slkpm_

| | コメント (6)

2010年1月 1日 (金)

初日の出

明けましておめでとうございます。

平成22年1月1日は全国のお天気が荒れている中、東京は穏やかな快晴となりました。

今年も恒例となっている洗足池に初日の出を撮りに出かけました。

5Dmk2+EF17-40mmF4Lです。

1)
Img_1134slkp_t

今年はいつもより多くの人が千束八幡神社への初詣と初日の出を見に来ていました。
2)
池月橋の上で初日の出を待つ人々です。
Img_1100slkp_

3)
Img_1102slkp_

4)
Img_1103slkp_

5)
名馬「池月」のある広場も沢山の人が初日の出を待っています。
Img_1105slkp_

6)
今日の日の出は空気が澄んでいて光が強く感じました。
Img_1148slkp_

7)
雲一つない快晴です。
Img_1175slkp_

皆様今年もどうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (28)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »