« E-P1+サンヨンでカワセミ | トップページ | 晩秋の尾瀬ヶ原(20万アクセス達成記念) »

2009年10月 8日 (木)

台風一過の夕景

台風18号が過ぎた後は風もおさまり綺麗に晴れました。
もしかしたら今日はいい夕景が見られるかもしれないと洗足池に行ってみました。
空気が澄んでいるのでしょう夕日がギラギラ輝いていました。
あまりにもギラギラしているので直接太陽を入れて撮るのはもう少し沈む迄待った方がいいと思いギリギリ陰になる場所で撮ってみました。
すべてE-P1+MZD14-42mmで撮影

1)
Pa081162slkp_

いつもならここまで太陽が沈むとかなり光が弱くなり写真も撮り易いのですが、今日は違いました。
完全に飛んでしまいました。

2)
Pa081165slkp_

メタセコイアの後ろに太陽を入れて丁度いい感じになりました。

3)
Pa081178slkp_

もう少し雲があったらいいのにと思いましたが、なかなか全てがうまい具合にいくのは難しいです。
この雲は段々太陽と離れてしまいました。

4)
Pa081187slkp_

太陽が沈んで暫くしたら雲の赤みが増しました。

5)
Pa081195slkp_

5時を少し過ぎただけでもう夕焼けが終わりになるなんてまさに「つるべ落としの秋」ですね。

|

« E-P1+サンヨンでカワセミ | トップページ | 晩秋の尾瀬ヶ原(20万アクセス達成記念) »

コメント

洗足池の夕景、いいですね。
台風一過なのに、思ったほど赤くならないんですね。
うす雲に被われた方が夕焼けになるのかも知れませんね。

投稿: ときめき | 2009年10月 9日 (金) 23時13分

おはようございます。

やはり台風の過ぎ去ったあとは特に綺麗ですね。
この日、帰宅途中で夕暮れにくっきり映える富士山のシルエットがとても綺麗でした。
カメラを持っていれば良かったとつくづく思いました。

投稿: jinchandaisuke | 2009年10月10日 (土) 10時00分

こんにちは(^o^)丿

8日の夕焼けはやっぱりよかったようですね?
私は警戒→夜勤と忙しくて見ることもできませんでした((+_+))
しかも、昨日は飲み会でしたし、昨日のも・・・

湖面の写り込みで考えると2枚目ぐらいが良いんですが、かなりきつい日差しだったんですね(^^;;
そう考えると3枚目がススキのシルエットでしょうか?
それもあり、良い感じです(^^♪
ススキであれば、もう少しすればさらに良くなりそうですね・・・

それにしても日が落ちるのが早くなりました(>_<)
撮影できる時間がちょっと短くなっちゃいます((+_+))

投稿: ちゃむ | 2009年10月10日 (土) 12時26分

台風の被害大丈夫でしたでしょうか
台風一過の天気は、非日常的な感じの時があります
E-P1活躍していますね
私も本気撮りも出来る、コンパクトなカメラが欲しいです^^

投稿: やなちゃん | 2009年10月10日 (土) 19時23分

今晩は。  巨大台風。被害はございませんでしたか。  私どもの方は少し風が強いな  程度でした、 九州特に宮崎などは台風銀座と言われていのが最近では嘘みたいです。  台風一過の秋らしい夕焼けですね。 空中のミストなど吹っ飛ばしてくれたからでしょう。  今朝は日向がいいな と思わせる寒さでした。

母なんぞは「びったり脅しが来た」なんて言っていましたが「びったり」お判りですか。  流石に辞書にはありませんし、こちら独特の言葉でしょう。  怠け者の事です。  夏の間に冬支度をしなかった者を、こう言っていたようです。
夏に冬布団と取っ組んで、汗水流して用意していた母を思い出す季節です。

投稿: K.Yasunaga | 2009年10月10日 (土) 21時12分

おはようございます(^_^)

台風後で空気が澄んでいるように感じますね
小田急線が止まったりと大変でした。。。

最後のシルエットの中に浮かぶ
夕焼け雲が好きです(^_^)

投稿: harada | 2009年10月11日 (日) 06時27分

>ときめき さん

もう少し雲が欲しい所でした。
山に行った時の様なこれだけ澄んだ空をここで見たのは初めてでした。
ただ公園内は風で落ちた枝や葉っぱで埋めつくされていました。
倒れた木は無く何よりでした。

投稿: OM1ユーザー | 2009年10月11日 (日) 07時38分

>jinchandaisuke さん

こういう日は富士山が綺麗に見えるでしょうね。
洗足池からも富士山が見えるところがあるのですが忘れていました。
通勤は大変だったのではないですか。

投稿: OM1ユーザー | 2009年10月11日 (日) 07時44分

>ちゃむ さん

関西は今回はあまり被害が無くて良かったですね。
ここはススキでなくて蒲の穂なんです。
葦の穂が有りますが高過ぎて見上げる様になっていまい夕焼けと絡ませることが難しいです。
この日は孫を連れていたので動き回る事も、熱中する事も出来ずチョット残念でした。

本当に日が短くなって来ましたね。
でもこれからがいい夕焼けが出る可能性が多いので見逃さない様にと思っています。

投稿: OM1ユーザー | 2009年10月11日 (日) 08時08分

>やなちゃん さん

こちらは交通網が大混乱でしたが、家の方はあらかじめ飛びそうな物はしまっておいたので
被害はありませんでした。

マイクロフォーサーズは私の周りでは大はやりでE-P1かパナのG1、GF1を沢山の人が買って
鳥撮りに使っています。
やはり2倍というのと色々なレンズが使えると言うのが人気見たいです。
ゴーヨンやロクヨンを持っている人達だから気軽に買えるのでしょう。

投稿: OM1ユーザー | 2009年10月11日 (日) 09時29分

>K.Yasunaga さん

台風銀座の九州に住む人達とっては近頃はほっとされていることでしょうね。

「びったり脅しが来た」と言うのは初めて聞きました。
先を見越して前もって準備するのは分かっていてもなかなか出来ないものですね。
いつもその時になるまで何にもしないので家内に叱られています。(笑)

そろそろ尾瀬行きの準備しなくてはと思っています。

投稿: OM1ユーザー | 2009年10月11日 (日) 09時40分

>harada さん

今回の台風は交通網の大混乱でしたから大変だったのでしょう。
私の場合若し退職した会社に通勤していたら行く手段が見つかったかどうか分かりません。
そのくらい今回はみんな止まっちゃいましたね。

その代わり台風が去った後は本当に空気が澄んでいました。
最後の写真は孫を連れていたので動けなくて木が雲とかぶってしまいました。
雲が赤くなったのはチョットの間だけでした。

投稿: OM1ユーザー | 2009年10月11日 (日) 09時51分

E-P1、お散歩にはほんと良さそうですね(^^)
最近、他のカメラ使ってないのでは?(笑)

三脚なども、強固なもの必要ないし、持ち歩くには軽くていいなと思います。
昨日、娘と自転車で散歩したのですが、このような時に軽い小型カメラがいいです。
僕の場合、G11になるかな~(^^;

洗足池は、大きいから夕日も映えますね。
二枚目の水面にギラギラするようなシーンて夕日らしくてしっとりしますね。

投稿: | 2009年10月13日 (火) 08時12分

コメント遅くなってしまいました。
台風一過で、空気がとても綺麗になっています。
日が沈んだあとのオレンジと、真っ青な空がとても綺麗です。
これから、夕焼けが綺麗な季節ですね。

投稿: ironsky | 2009年10月13日 (火) 21時50分

あれ、誰だろう!

>最近、他のカメラ使ってないのでは?(笑)

その通りですね。
ある程度E-P1を極めるまで当分は他のカメラの出番が無いですね。
最も今度の土日の尾瀬行きには5DMK2+EF17-40mmとE-P1レンズキット+70-300mmを持っていこうと思っています。

投稿: OM1ユーザー | 2009年10月14日 (水) 08時54分

>ironsky さん

台風一過の空はやはり澄んでいますね。
洗足池での太陽の沈む位置も良くなって来ましたので
これからも夕焼けは見逃さない様にしたいと思っています。

投稿: OM1ユーザー | 2009年10月14日 (水) 09時24分

>>あれ、誰だろう!

失礼しました。僕でした^_^;

投稿: せんこ~ | 2009年10月14日 (水) 12時27分

こんばんは。

今週末は尾瀬だそうですね。
ピークは過ぎているようですが
それでもあの景色はいつでも撮る価値があると思います。
かなり冷え込むようですので暖かくしてお出かけ下さいね。

いい写真のお土産を楽しみに待ってます(#^_^#)

投稿: とんとん | 2009年10月14日 (水) 23時09分

>せんこ~ さん

やはりそうでしたか。
G11も魅力的なカメラですね。

投稿: OM1ユーザー | 2009年10月14日 (水) 23時23分

>とんとん さん

念願かなって今年は2回目の尾瀬行きになります。
どういう訳か17日の天気予報は余りよくないようですが、どうせならぐっと冷え込んで翌朝霜が下りてくれる事を願っています。
今度はZD70-300mmという武器があるので野鳥も見つけたいですね。

投稿: OM1ユーザー | 2009年10月14日 (水) 23時36分

まいどです!
台風の後は、空気が澄んでると言いますが、
それを見事に捕らえてますね。
幻想的な、夕べですよ。

投稿: MR.AERAS | 2009年10月15日 (木) 00時38分

>MR.AERAS さん

E-P1は気軽に持ち出せるのでこういうチャンスも撮る機会が増えるのではないかと思っています。
ウオーキングついでに持って歩けますからね。
勤めている時はいい夕焼けが出ていてもどうしようも無かったのですが、退職してからも意外となかなか写真撮りには出かけられないですね。

投稿: OM1ユーザー | 2009年10月15日 (木) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« E-P1+サンヨンでカワセミ | トップページ | 晩秋の尾瀬ヶ原(20万アクセス達成記念) »