« 新宿クラシックカメラ博 | トップページ | 秋祭り »

2009年8月30日 (日)

九品仏浄真寺

久し振りにと言っても2回目ですが、九品仏浄真寺に行ってみました。

前回行った時は彼岸花が目的でしたが、今回はお寺そのものが目的です。

「浄真寺の地は、もともとは世田谷吉良氏系の奥沢城であった。小田原の役後同城は廃城となったが、寛文5年(1675年)に当地の名主七左衛門が寺地として貰い受け、延宝6年(1678年)、珂碩上人(かせきしょうにん)が同地に浄真寺を開山した。」

と『ウィキペディア(Wikipedia)』に書いてあります。

また九品仏の由来として

広い境内の本堂の対面に3つの阿弥陀堂があり、それぞれに3体合計9体の阿弥陀如来像が安置されている。 この9体はそれぞれ、上品上生(じょうぼんじょうしょう)、上品中生、上品下生、中品上生、中品中生、中品下生、下品上生、下品中生、下品下生を表し、これをあわせて九品(あるいは九品往生)という。 この九品の仏から、浄真寺は通称「九品仏」と呼ばれている。

と言う事です。

境内に入って最初に目につくのが仁王門です。

今回もE-P1レンズキットでの撮影です。

1)
P8260439slkp_

なかなか荘厳な楼門です。
仁王像は金網の中で撮るのを諦めました。
2)
P8260443slkp_

本堂の横には見事なサルスベリが咲いていました。
3)
P8260447slkp_

4)
P8260452slkp_

さて九品仏由来の阿弥陀堂は境内の一番奥に有りました。
5)
P8260455slkp_

6)
P8260456slkp_

阿弥陀堂の横にはお地蔵さんが
7)
P8260462slkp_

本堂の正面です。
8)
P8260464slkp_

本堂横にある銀杏の大木は東京都の天然記念物になっているそうです。
9)
P8260471slkp_

銀杏の実が沢山なっていました。
ごちゃごちゃして上手く撮れなかったのでこの写真だけオリンパススタディオ2で現像し、現像時にファンタジックフォーカスにしてみました。でも元がダメだからダメですね。
ここからレンズをプラナー50mmF1.4に変えました。
10)
P8260475ostt2_

プラナー50mmで先程のサルスベリを撮り直しました。
11)
P8260476slkp_

12)
P8260478slkp_

13)
P8260479slkp_

楼鐘(指定文化財)は見事な彫刻が沢山ほどこして有りました。
14)
P8260481slkp_

最後にもう一度仁王門を撮って帰る事にしました。
15)
P8260484slkp_


|

« 新宿クラシックカメラ博 | トップページ | 秋祭り »

コメント

こんばんわ。
立派な仁王門ですね。
私の住んでいる近くは別名「寺町」といわれ
お寺がたくさんあります。
かなり古い立派なお寺もあるんですがこんな素敵な画像を拝見させていただき私も撮りたくなってきました。有難うございました。

投稿: うー | 2009年8月31日 (月) 22時35分

サルスベリ、お寺にマッチして、・・・。
いい写真ですね。
落ち着いたお寺の雰囲気が伝わってきます。
金網の中の仁王様は、以前、望遠系レンズで撮ったことがあります。
試してみてください。

投稿: ときめき | 2009年9月 1日 (火) 21時32分

人気のないお寺でのんびりというのは、良いものです。
夏の暑さも忘れます。
こういう所って、絶対に涼しいんですよね。

投稿: ironsky | 2009年9月 1日 (火) 22時38分

まいどです!
風情があっていいですね。
私の場合、京都があるんですが、なかなか行けません。
こんなのを見ると行きたくなります(笑)

投稿: Mr.AERAS | 2009年9月 2日 (水) 01時42分

>うー さん

私は都心のビル群よりはこういう神社仏閣が好きです。
たまには萩のお寺も撮って見たら面白いでは無いでしょうか。
是非拝見出来たらなと思います。

投稿: OM1ユーザー | 2009年9月 2日 (水) 14時54分

>ときめき さん

金網の中の仁王像は望遠がいいですか、今度試してみます。
多分午前中の方が光の具合が良さそうな気がします。
ここは鷺草園が有ったらしいのですが墓地になったそうです。残念

投稿: OM1ユーザー | 2009年9月 2日 (水) 15時19分

>ironsky さん

参詣に来ている人もまばらで落ち着いて撮影出来ました。
しかし蚊の攻撃にはまいりました。
半袖で露出している腕はもちろん足の方もズボンの上から何カ所もさされてしまいました。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2009年9月 2日 (水) 15時23分

>Mr.AERAS さん

京都は別格ですね。
こちらでは鎌倉があるんですが、カメラ始めてから未だに行けていません。
取り敢えずは近場でごまかしています。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2009年9月 2日 (水) 15時31分

おはようございます(^_^)

落ち着いた雰囲気で心が和みますね。
私もお出かけしたくなりました。

オリンパス、パナソニックと
マイクロフォーサーズがにぎやかですね(^_^)
どちらも気になっているのですが、
買えないので見ないふりをしています(^◇^;)

投稿: harada | 2009年9月 5日 (土) 05時45分

>harada さん

早起きですね。

マイクロフォーサーズは値崩れが早いのではないかと思っています。
値頃感が出たら1台如何ですか。
今度ニコンのGタイプレンズも使えるマウントアダプターも出ましたので、益々ニコンのレンズが使える様になりましたよ。

投稿: OM1ユーザー | 2009年9月 5日 (土) 12時20分

こんにちは(*゜▽゜)ノ

あちらでもお世話になっております<(_ _)>
こちらもあちらも更新がちょっと空いていますが、撮影に出られていないのでしょうか?

古い建物と百日紅が良く似合いますね。
そういえばGタイプのレンズもマウントアダプターで使えるようになったんですね。
これで一気に使えるレンズが増えて羨ましいです。

投稿: tonton | 2009年9月 8日 (火) 14時07分

>tonton さん

日がたつのは早いですね。
いつのまにか9月も8日になってしまいそろそろ更新しようかと思っている所でした。
と言っても散歩のついでに撮ったものばかりですが。

私は今現在GタイプのレンズはVR70-300mmしか持っていないので、普通のアダプターですが、将来ナノクリのレンズを購入した時にこのGタイプ用のアダプターはいいなあと思っています。

投稿: OM1ユーザー | 2009年9月 8日 (火) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新宿クラシックカメラ博 | トップページ | 秋祭り »