« E-P1試写 | トップページ | 洗足小池(小池公園) »

2009年7月27日 (月)

碑文谷の円融寺

ウオーキングもたまには行った事の無い所に行こうと思い、ネットで地図を見ていたらチョット敷地が大きそうな円融寺というお寺が目に入りました。

早速ネットで調べると東京都区内最古の木造建築で平安時代に創建された古刹と言う事でした。

もちろんE-P1を持って、出かけたのは4時半を過ぎていました。
片道約30分ウオーキングには丁度いい距離です。

先ず山門があり古刹という雰囲気がしています。
江戸期の門としては屈指の名門に数えられているそうです。
E-P1+12-42mm
1)
P7240065slkp_


参道を進むと仁王門が有ります。
室町時代に建立されたもので目黒区指定文化財になっています。

2)
P7240043slkp_


3)
P7240062slkp_


仁王像はガラス張りの中にあり光って一部しか見えません。
この仁王像は江戸時代の庶民の篤い信仰をあつめ、「碑文谷仁王」「黒仁王」など呼ばれて親しまれたそうです。
東京都の指定文化財です。
4)
P7240059slkp_


5)
P7240041slkp_


6)
P7240042slkp_

この仁王像の脚は太く逞しく表現されているので「健脚の神」としても広く崇拝され、仁王門に大小の草鞋が奉納されていました。

7)
P7240060slkp_


仁王門をくぐると正面に、入母屋造りのたおやかな曲線を描いく屋根をもつ釈迦堂が見えます。
室町初期の建立とされ、東京都区内最古の木造建築として知られています(都内では東村山市の国宝・正福寺地蔵堂に次いで2番目)。
国指定重要文化財です。
8)
P7240048slkp_


さすがに何百年も風雪に耐えてきたという貫祿が有ります。
9)
P7240049slkp_

10)
P7240053slkp_


格子の向こうにはガラスが貼って有る様でした。
11)
P7240054slkp_


12)
P7240055slkp_


13)
P7240056slkp_


5時半も過ぎ少し暗くなってきてオート設定のISOが3200になっていますがまあまあですね。

これはいい所(被写体)を見つけたと満足していましたが、雲行きを見て帰途を急ぎました。
でも間に合わず夕立にあい、目黒線洗足駅に駆け込んで雨宿りしたら10分程でやんでくれたので助かりました。

|

« E-P1試写 | トップページ | 洗足小池(小池公園) »

コメント

山門、仁王門、釈迦堂と、本格的な建築が残っているんですね。東京の区内でも戦災で焼けなかった珍しい建造物ではないでしょうか。
新兵器、調子がよさそうですね。
ISOが3200でも充分いけますね。

投稿: ときめき | 2009年7月28日 (火) 20時58分

平安時代に建てられてのですか、さすがに古さを感じますね。
かなり敷地も広そうです。
夕方に、のんびり見て回るには良いところかもしれません。

投稿: ironsky | 2009年7月28日 (火) 22時03分

>ときめき さん

歩いて行ける範囲にこんな古刹があるなんて知りませんでした。
まだ探せば他にも被写体になる神社仏閣が有りそうだなと思っています。

ウオーキングと撮影と一石二鳥を楽しみたいと思っています。

投稿: OM1ユーザー | 2009年7月29日 (水) 07時11分

>ironsky さん

お寺の創建が平安時代で建物は室町時代の初期に建てられた物だそうです。
戦災から免れ23区内では一番古い木造建築だということのようです。

また行ってみて周りの様子ももう少しよく見て来ようかなと思っています。

投稿: | 2009年7月29日 (水) 07時22分

こんばんは。

円融寺ですか。知りませんでした。
けど、OM1ユーザーさんの処だと、
本門寺へ行くのも駒沢公園へ好くのも、森試の森へ行くのも、同じような距離みたいで、カメラ片手にお散歩するにはとってもいい場所ですね。
三宝も近いし...(*^。^*)
私は以前、義父の手伝いでよく旧目黒区役所へ行っていましたのでなんとなく土地勘があるんですよ。

投稿: jinchandaisuke | 2009年7月30日 (木) 21時40分

遅くなりましたが、E-P1御購入お目出度うございます。
本当に持ち歩くのが楽しそうなカメラですね。

碑文谷は全く土地勘がなく、円融寺初めて拝見しました。
仁王様の周りのワラジなにか懐かしい感じが..信心の奉納物なんですね。

次の機会には是非PLを付けて、仁王様の太い足をアップお願いします。

投稿: やま帽子 | 2009年7月31日 (金) 17時56分

>jinchandaisuke さん

この円融寺は三宝カメラから洗足駅行きバスの通り道の近くで迷わずに行けました。

林試の森も駒沢公園もいつか行こうと思いながらも未だ実現していないので今度行こうと思っています。

やはり足を鍛えておかないと尾瀬にも行けなくなってしまうので、E-P1を持って歩き回るつもりです。

投稿: OM1ユーザー | 2009年8月 1日 (土) 05時33分

>やま帽子 さん

E-P1は値段がこなれてから買うつもりでしたが、買ってしまいました。(笑)

そうですね今回ほどPLフィルターの必要性を感じたのは初めてです。
レンズの口径が小さいのでその点は買い易いですね。

投稿: OM1ユーザー | 2009年8月 1日 (土) 05時46分

碑文谷なつかしいですね。
学生時代クラブの先輩が碑文谷にある同じアパートに3人下宿していまして
碑文谷荘と呼んで良く遊びに行きました。
一部屋が飲み部屋、一部屋がマージャン部屋、もう一部屋が睡眠部屋でした。

多分この辺も歩いていたはずですが、若いころですから
まったくお寺とかに興味がなく素通りしていて覚えていません。

投稿: とんとん | 2009年8月 2日 (日) 23時33分

>とんとん さん

私も学生時代は隣の柿の木坂や衾町(今は八雲となった様ですが)、自由が丘がたむろ地でした。
円融寺は碑文谷小学校の隣でした。

三宝カメラに行く時、学芸大学駅から歩き、帰りはバスで洗足駅に出るのですがその中間に円融寺前というバス停があって気になっていました。
更に行くと洗足学園前というバス停が有りますが、洗足学園は全部川崎市高津区の溝ノ口の方に移転してしまい空き地になっています。

永年勤めた会社が溝ノ口の洗足学園の近くにあったので同校の発展の歴史を眺めていた感じですが、今や大学の音楽でも女子高からの進学でも実力を認められ難関校になってきている様です。

投稿: OM1ユーザー | 2009年8月 3日 (月) 13時26分

こんばんは
碑文谷円融寺にいらしたんですね。
ここは毎日、通勤で通っており見慣れた風景でした。
逆に写真で見ると普段とは違い新鮮な感じがします。

投稿: 快音F3 | 2009年8月 3日 (月) 23時49分

>快音F3 さん

こんにちは。

円融寺は全く知りませんでした。
大田区内であれば区報をいつも見ているので色々覚えますが、目黒区の事になると近いのによく分からないですね。
地図を眺めていて気になっているのは「スズメのお宿緑地公園」と言う所です。
近くの碑文谷八幡宮には行った事があるので今度行ってみようかなと思っています。

投稿: OM1ユーザー | 2009年8月 4日 (火) 14時28分

その近くには碑文谷公園があってポニーがいて子供が乗る事が出来ます。
それにボートの池があったりしますが花は少ないですね。
私は品川区なので五反田の池田山とか目黒の自然教育園、庭園美術館に行く事が多いです。
自然教育園にはカワセミも来ます。意外と知られていないので撮影ポイントはすいています。
この周辺にはたくさんの自然が残っています。
是非たくさんの写真を見せて下さい。

投稿: 快音F3 | 2009年8月 4日 (火) 17時22分

>快音F3 さん

色々と有りますね。
行動範囲を広げて一つ一つ行ってみたいと思います。
自然教育園はかなり広大ですね、荏原から首都高に乗った時ずーと森が首都高沿いにあるのでなんだろうと思っていました。

投稿: OM1ユーザー | 2009年8月 5日 (水) 23時34分

こんにちわ。
室町時代の初期の建造物ですか。
大変貴重なお寺ですね。私の住んでるところも
近くは寺町といわれ古いお寺がたくさんあります。それこそありすぎて名前もわからないものも
ちょくちょくあります。お寺の写真撮影も趣があってなかなか良いものですね!有難うございました。

投稿: うー | 2009年8月 7日 (金) 15時42分

>うー さん

私もカメラをやる様になって神社仏閣に興味を持つ様になりました。
近頃はチョット有名なお寺は沿革などがネットで調べると分かるので、調べてから行くと更に興味が湧きますね。
鳥のいない時は是非とも萩の町の様子も撮ってみせて下さい。
非常に興味が有ります。

投稿: OM1ユーザー | 2009年8月 7日 (金) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« E-P1試写 | トップページ | 洗足小池(小池公園) »