« 池上本門寺の桜 | トップページ | HDR »

2009年4月14日 (火)

洗足池公園の桜

桜の時期は終わってしまいましたが、地元洗足池公園の桜もアップしておきたいと思います。

撮影は8日池上本門寺の前と後に撮ったものです。

花見客のピークが過ぎて平日という事も合って子供たちの遊び場が漸く復活した感じでした。

撮影はD700+タムロン28-300mm(A061)です。

桜の散る中での子供たちの遊ぶ様子です。

1)

Dsc_3479slkp_

平日ということもあって女性花見客がゆったりと楽しんでいる様子でした。

2)

Dsc_3481slkp_


若いお父さんらしき人もいますね。

3)

Dsc_3482slkp_


時折風が吹くと花吹雪になりますが撮るのは難しいですね。

4)

Dsc_3487slkp_


もう一部葉桜になっています。

5)

Dsc_3490slkp_


枝垂桜の方は丁度満開でした。
枝垂桜は向こう岸に見えているのもふくめて若い木しか有りませんが無事大木になるのが楽しみです。
桜の下のコンクリートの壁は洗足池の秘密兵器です。
今年もこれが機能してくれるといいのですが今のところ兆候が見られなくて残念です。

6)

Dsc_3494slkp_


さて5時間後池上本門寺の帰り再び今度はレンズをプラナー50mmF1.4似付け替えて撮りました。
駅前の歩道橋からです。
ここにも若い枝垂桜が有ります。

7)

Dsc_3565slkp_


今度は池の西側の公園に行きました。
地面に落ちた花びらと桜の木と池を上手に構図して撮りたかったのですが60%位の出来です。

8)

Dsc_3568slkp_


ここにも枝垂桜があり出来るだけ近寄って更にトリミングしています。
このレンズのトリミングマクロは好きで時々利用します。

9)

Dsc_3571slkpt_

洗足池の枝垂桜だという証拠には池を入れないとと思って撮りました。

10)

Dsc_3574slkp_

丁度うまい具合に桜と池と人物の配置が撮れたと思い気に入った写真になりました。

11)

Dsc_3575slkp_


西側の枝垂桜を前景にして撮りました。
もうチョットボートが出ていたら良かったですね。

12)

Dsc_3577slkp_


半周して桜の木の向こうに沈む太陽を撮りました。

13)

Dsc_3589slkp_

何とか桜と分かる様に修正しましたが、露出ブラケットで撮ってHDR写真にしたい所です。
HDRはまだ試した事が無いのですがソフトを探そうかなと思いました。

|

« 池上本門寺の桜 | トップページ | HDR »

コメント

先週、近所の公園に行ったら丁度同じような
感じでBBQやら花見をやってました。
桜の根が傷むらしく、姫路城の三の丸なんかは
入れないように桜を囲ってますね。

垂れ桜は、ちょうど見頃で良い色ですね。
僕は、今年は垂れ桜は外れでした^_^;

HDRは、フォトショップでもできますが、
仕上がりがイマイチです。
Photomatix Pro 3.0の方がまだましです。
が、どうしても不自然な画像になりますね。
特に最後のお写真のような感じだと
自然さは難しいかもです。

silkyの最新のProかマリンだど覆い焼き使えるので
あれの方が便利かもです。
でも、桜まで出そうとすると無理かな(笑)
ニコンなら、アクティブなんとかで
できないものでしょうか。

投稿: せんこ~ | 2009年4月14日 (火) 12時29分

今年は花のつきがよかったので、散った花びらも量が多いですね。
桜吹雪の中で遊ぶ子どもたち、楽しそうです。
今年も桜は終わりとなりました。
ちょっと寂しいものがあります。

投稿: ironsky | 2009年4月14日 (火) 23時05分

>せんこ~ さん

枝垂桜はソメイヨシノより先に咲く年もあった様に記憶していますが、今年は遅く咲き撮影に間に合いました。

HDRはPhotomatix Pro 3.0について調べて見ようと思います。
この写真はSILKYPIX Proの覆い焼きを目一杯使っています。(笑)
この機能はどちらかというと控えめなので不自然さがなくほとんど常用しています。

時間があればNX2のDライティング等も使って見たいと思いますが、PCが非力なのでレスポンスが悪く調整に時間がかかります。

SILKYPIXばかり使っているのでNX2もDPPも未だに初心者状態です。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2009年4月15日 (水) 10時31分

>ironsky さん

確かに散った花びらの量は多かったですね。
吹き溜まりの所など花びらが積もっていました。

これから桜を追いかけて東北・北海道に行く人が羨ましいですね。
誰かのブログで楽しむしかないです。

いつかは角館とか行ってみたいものです。

投稿: OM1ユーザー | 2009年4月15日 (水) 10時39分

こんにちわ。
そちらの方ではまだまだ桜が見れるような
状態ですね。こちらの方はもうほぼ全滅のようです。そのぶん枝に止った小鳥ちゃんを撮影するには好都合になっています。
洗足池ってほんといいところですね。
都心とは思えないほど素晴らしい環境のようです。

投稿: うー | 2009年4月15日 (水) 16時09分

SILKYPIX Proでしたか、失礼しましたm(__)m
私も、SILKYPIX Proがメインソフトでして
多い焼きが使えるようになってから重宝しています。
フォトショップCS4の多い焼きも自然な感じ
仕上がるようですが、桜のこういった
シーンでは無理かもですね。
HDRが一番いいと思いますが、
自然な感じは無くなりますが、
それはそれでデジタルならではで、
おもしろいと思います(^_^)

投稿: せんこ~ | 2009年4月15日 (水) 22時01分

>うー さん

こちらも12日の日曜日が最終で屋台も全て無くなり元の静けさにかえってきました。

水鳥もほとんどいなくなりこれからオオルリやキビタキの渡り途中の滞在を、今年こそ見逃さないで撮れたらいいなと思っています。

カワセミも戻ってきて繁殖を期待しています。
6枚目の秘密兵器で2年連続成功していますので3年目もと期待していますが、カワセミがどっかにいっちゃています。

投稿: OM1ユーザー | 2009年4月16日 (木) 10時50分

>せんこ~ さん

覆い焼き機能は露出補正でマイナスにして覆い焼きで50位にするパターンが多いですね。

SILKYPIXでゴミ消しも出来る様になったのですが、フォトショップエレメンツのコピースタンプに比べるとどういう訳か使いづらいですね。
同じような機能なのに不自然さが残ります。

投稿: OM1ユーザー | 2009年4月16日 (木) 10時59分

ここはOM1ユーザーさんに
教えてもらったあの桜広場ですね。
本当に奇麗で素敵な場所ですね。
こんな時期に出張があれば(笑

カワセミやたくさんの鳥を見ながらの
花見は格別でしょうね。

投稿: pokoパパ | 2009年4月16日 (木) 21時51分

OM1ユーザーさん こんばんは。

2枚目の写真が私の知っているこの場所の桜イメージにぴったりでとても綺麗ですね。
ここも、本門寺も写真を始めてから行くようになりましたが、桜の頃は行ったことがありません。
こういう写真をみると行けばよかったな。もったいないことをしたなと思います。
来年は是非出かけてみようと思います。

投稿: jinchandaisuke | 2009年4月16日 (木) 22時47分

まいどですぅ~
凄く大きくて、しっかりした桜の木ですね。
そりゃ、、丈夫な花が咲くわいな(笑)

1枚目の公園、、凄いです。
公園の敷地を見る限り、桜吹雪だらけ。
贅沢な子供達ですね(笑)

てか、洗足池って良いですね。
ちゃんと活かしきれてるOM1ユーザーさんも凄いです

投稿: Mr.AERAS | 2009年4月17日 (金) 00時06分

>pokoパパ さん

この広場は休日やピークの時には場所取りの青いシートが一面に敷かれてしまいます。

漸く子供たちが遊べる状況になった所です。

カワセミがあれ以来いなくなったみたいです。
戻ってくるのを待っていて、営巣、繁殖がいつもの様に行われるといいのですが。

投稿: OM1ユーザー | 2009年4月17日 (金) 07時14分

>jinchandaisuke さん

桜山はテーブル・椅子が沢山用意された屋台が出ますので、来年は花より団子でオフ会など如何ですか。

さてこれからは夏鳥に期待ですね。

投稿: OM1ユーザー | 2009年4月17日 (金) 08時35分

>Mr.AERAS さん

洗足池公園の桜は樹齢100年以上ではないでしょうか。
約300本の桜が植わっているということです。
一年で一番華やかで賑やかな(過ぎる)時ですね。

さらに未だ若い枝垂桜が大きくなったら見事になるかなと期待しています。

投稿: OM1ユーザー | 2009年4月17日 (金) 08時55分

OM1ユーザーさんのおかげで、まだ行ったことのない洗足池の四季が手に取るように分かります。
こんな公園が身近にあって、子供も大人も幸せですね。
8)の写真、桜の散っている雰囲気がいい写真ですね。

投稿: ときめき | 2009年4月17日 (金) 23時46分

こんにちは(^_^)

桜が見事ですね、、、
この公園はホントすばらしい場所ですね。

SILKYPIX PROは最近、高速処理タイプに
なったので無償バージョンアップして快適です。

私は今ではJPEGオンリーですが
色の調整が必要な時等は、Photoshop Elementsを
使っていたのですが、SILKYPIXに戻しました。
、、、が、まだ機能の1/10程度しか使っていません(^◇^;)

投稿: harada | 2009年4月18日 (土) 16時58分

今日は。  綺麗でしたねぇ 洗足池公園の桜。お近くて羨ましい。 福岡は八重桜を除いて総て葉桜のようです。
と言っても見ているのは近所だけです。

この数年、市内の桜の名所(舞鶴城址公園)・西公園など行ったことがありません。

絵にし難いのですね。天守台などから俯瞰すると場所取りした青いシート。そぐわないですね。
「○○会社ご用地」などと昼前から厚かましく縄張りをして。

何年か前はわざわざ雨を狙って成功しました。

舞鶴城もそもそも天守はなかった。いゃあったけれども幕府をはばかり、あるいはおもねったのか築城後破壊したとか、かまびすしい。
正確な絵図面がないので、再建を文化庁が認めない  などとも。希代の軍師と言われた如水の倅・長政..。今から見れば...。後藤又兵衛が見限ったのも当然のような気がしています。

今年も行った清正公の熊本城を見ると羨ましく思えました。  場所とりも制限されています。

投稿: K.Yasunaga | 2009年4月19日 (日) 10時46分

>ときめき さん

洗足池公園は子供から老人まで楽しめる公園です。
毎朝6時半のラジオ体操は3ヶ所で多分200人近く集まっているのではないかと思います。
次に多いのは犬の散歩の人、ウオーキングする人、ジョギングする人、散歩する人、ボートに乗る人、写真を撮る人、野鳥観察に来る人、時々猿を連れてくる人もいます。
本当はそういう人たちのスナップが撮れればもっと人間味が出てくると思いますが難しいですね。

投稿: OM1ユーザー | 2009年4月19日 (日) 21時29分

>harada さん

私はRAW+Jpegで撮っていますが、たまにJpeg画像にSILKYPIXのRAW現像が負ける時が有ります。

カメラ内現像もかなり優秀ですね。

私がSILKYPIXで使う機能は露出補正とWB補正、カラー(ほとんど記憶色1にしている)、シャープ(ナチュラルファインが90%)位です。
後時々使うのは覆い焼きと傾き補正位です。
その他はあまり必要ないですね。

投稿: OM1ユーザー | 2009年4月19日 (日) 22時45分

>K.Yasunaga さん

青いシートがあるためどうしてもレンズを上に向けての撮影になりますね。

今年は桜の咲いている期間が長かったので宴が終わってしまい、一枚目の様な写真が撮れました。

11枚目も気に入っています。
ベンチの人がもうチョット絵になる人だともっと良かったですけど。

投稿: OM1ユーザー | 2009年4月19日 (日) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 池上本門寺の桜 | トップページ | HDR »