« PIE2009 | トップページ | 多摩川台公園 »

2009年4月 4日 (土)

自由が丘駅南口九品仏川緑道

自由が丘は隣の駅に通った大学があったため学生時代サークル活動(合唱)の帰りに喫茶店等によくいきました。
60年安保の時代でしたので一般の学生でしたが国会デモに行き、自由が丘駅前で安保反対のビラを配った事も有ります。

その後ずっと横浜市や八王子などに住んでいましたが、7年前に図らずも学生時代にいた所に戻る事になり、40年振りに自由が丘にもよく行く様になりました。

40年の間に南口ができ、マリクレール通りや一つ奥の九品仏川緑道の道沿いに新しいお洒落な商業施設が立ち並びその変わりようにびっくりしました。

2日に自由が丘で証券会社のセミナーがありそのついでに九品仏川緑道の桜並木を撮ってきました。
九品仏川緑道は昭和49年に九品仏(くほんぶつ)川にふたがけしてできた散歩道です。
すべて5DMark2 + EF28-135mmISで撮りました。

1)

Img_0146slkp_


桜並木の下にはベンチがあり訪れた人の憩いの場となっています。

2)

Img_0147slkp_


3)

Img_0167slkp_

以下桜と商業施設の対比を撮ってみました。

4)

Img_0150slkpt_


5)

Img_0153slkp_


6)

Img_0155slkp_


自由が丘では2階に外から見える様にガラス張りの美容室が多く有ります。

7)

Img_0159slkp_


8)

Img_0160slkp_


9)

Img_0163slkp_


10)

Img_0154slkp_


この日はほぼ満開に近く一番見頃の桜が撮れました。
でも写真撮っているよりはベンチでおにぎりでも食べてゆっくりしていたかったですね。

|

« PIE2009 | トップページ | 多摩川台公園 »

コメント

都内はもう満開のところがあるんですね。
日差しを受けた桜と都会の風景、素晴らしい組み合わせです。
私は今日茨城に行ってきましたが、まだちょっと早めでした。
今度の週末あたりが見頃でしょうか。

投稿: ironsky | 2009年4月 4日 (土) 22時48分

うわぁ~、春の陽気ですね!!
街中の桜並木が青空に映えて清清しいです^^
ガラスに映った桜も素敵なスナップですね
札幌はようやく雪が解け始めました

投稿: やなちゃん | 2009年4月 4日 (土) 23時49分

自由が丘は洒落たお店が多いですよね。
ぶらっと散歩するだけでも楽しい場所ですね。
桜、満開ですね。行きたいな~。

投稿: 放浪中 | 2009年4月 5日 (日) 08時55分

>ironsky さん

自由が丘のこの通りはよく行くのですが、桜の咲いている時期は初めてでした。

昔、この辺りは何にも無い所でしたが今は自由が丘でも一番綺麗な通りだと思います。

投稿: OM1ユーザー | 2009年4月 5日 (日) 20時33分

>やなちゃん さん

都内でも住みたい街の常に上位入る自由が丘はスイーツのお店や輸入装飾品のお店などグルメ、ファッション、ビューティとお洒落な街です。

私にはあまり関係ないお店ばかりで、今は改装中のヤマダ電機しか興味が有りません。(笑)

北海道とは随分季節が違いますね、春が待ち遠しいのでしょうね。

投稿: OM1ユーザー | 2009年4月 5日 (日) 20時49分

>放浪中 さん

今の自由が丘は若い人たちが多いですね。

5月にはマリクレール祭り、10月には自由が丘女神まつりがありますのでそんな時に来られればより楽しめるかもしれないですね。

自由が丘スイーツは何時でも女性には人気の的です。

投稿: OM1ユーザー | 2009年4月 5日 (日) 21時05分

こんばんは。

すっかり春爛漫の満開の桜がきれいですね。
都会のオアシスのようで皆さん桜の下で
ちょっとお花見気分のようですね。

私は神社仏閣をバックに撮る桜が多いのですが
(というか、ビルがほとんどなかったりしますので)(ーー;)
こういう都会の景色をバックに撮るのも面白いですね。

投稿: とんとん | 2009年4月 5日 (日) 23時39分

>とんとん さん

出来るだけまともに人の顔が写らない様に撮っていたら、こういう撮り方が面白いかなと思いました。

たまにはこういう所で桜を見ながらのんびりしたいものですね。

投稿: OM1ユーザー | 2009年4月 6日 (月) 14時05分

こんにちわ。
ご無沙汰しておりました。コメントどうもありがとうございます。
現在の自由が丘ってこんな感じなんですね。
昔東京の方に少し住んでいましたが全然変わっていますね。びっくりしました。

投稿: うー | 2009年4月 6日 (月) 15時32分

こんばんは(^_^)

近代的なおしゃれなビルと
桜の組み合わせって
私には考え付かなかった事です、、、
こうして見ると新鮮でイイ感じですね。

4枚目の写真が好きです。
ガラスに映った桜が美しいと思いました。

投稿: harada | 2009年4月 6日 (月) 20時29分

>うー さん

自由が丘に来られた事があるのですか。
新しく出来た南口の方は新しい建物のお店が並んでお洒落な街になっています。

昔からある正面口の方の街並みはあまり変わっていませんよ。
でも中身はグルメ、輸入雑貨、子供服などお洒落な物が置いてあります。
少し駅から離れると通のお店があるらしいですが縁が有りません。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2009年4月 7日 (火) 10時40分

>harada さん

いつもはセミナーの始まる前は本屋さんでカメラ雑誌を見るのですが、この日はそう言えば桜並木があったと思い出して15分程で撮りました。

近頃はうるさいので人を入れない様に撮っている内にこんなのが面白いかなと思って撮りました。

7など美容室の中に鏡があってそこにも桜が写っていて面白かったのですが上手く表現出来ませんでした。

投稿: OM1ユーザー | 2009年4月 7日 (火) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PIE2009 | トップページ | 多摩川台公園 »