« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月25日 (水)

池上梅園から池上本門寺その2

池上梅園を出た後、いつもの様にすぐ近くの日蓮大聖人御臨終の霊場である大坊本行寺に行きました。

時間が無かったので通り抜けただけですが、ここには日蓮大聖人ゆかりのものが色々あるようです。

1)
旅着堂(旅姿の日蓮聖人像が安置されています)と
御灰骨堂(日蓮大聖人ご入滅の後、ご遺体を荼毘(だび)に付した際の御灰が安置してあります)です。

Dsc_2961slkp_


2)
大坊です、いつもここに来るとこの位置から写真が撮りたくなってしまいます。

Dsc_2962slkp_

3)
本門寺には横の方から入る様になりますが、その頃には少し青空が出ていました。

Dsc_2965slkp_


4)

Dsc_2966slkp_


5)
この珍念さんも来るたびに撮っています。以前より苔むしたようです。

Dsc_2969slkp_


6)
西日に照らされた五重の塔です。桜の咲く頃にまた来たいと思います。

Dsc_2973slkp_


五重の塔の軒下には十二支の彫刻が有ります。

7)
その内の午と酉を載せます。非常に暗くD700のISO6400が本領発揮してくれました。

Dsc_2975slkp_


8)
酉です。

Dsc_2976slkp_


9)
総門の近くのボケの花は丁度今が見頃でした。

Dsc_2986slkp_

10)
総門から此経難持坂(シキョウナンジザカ)をチョット上に登った所にある早咲きの桜も見頃でした。

Dsc_2989slkp_

11)
そこにもメジロが来ていました。

Dsc_2994slkp_


12)

Dsc_2995slkp_


13)
沈丁花がいい香りをさせていました。

Dsc_3011slkp_


5時頃帰ると言って出かけましたが気がついたらもう5時になっていてこれは大変と急いで帰途につきました。

| | コメント (15)

2009年2月24日 (火)

池上梅園から池上本門寺その1

先週金曜日(20日)に自由が丘で証券会社のセミナーが3時に終わった後、池上梅園に行ってきました。

梅は盛りを過ぎていましたが未だ見れる状況でした。

雨上がりの閉園間近ということでほとんど人もいなく、梅よりもメジロとアオジを撮るのに閉園(4時半)迄粘りました。

D700にレンズはタムロン28-300mm(A061)を付けて何でも撮ろうと言う訳です。
サンヨンの写りを知ってしまうとこのレンズの300mmは甘いですが撮れないよりはいいですね。

1)
白梅にメジロです。

Dsc_2863slkp_


2)

Dsc_2867slkp_

3)
紅梅にメジロです。

Dsc_2876slkp__2


4)

Dsc_2883slkp_


5)
ここの梅園は灯籠が色々配置してあります。

Dsc_2888slkp_


6)
Dsc_2890slkp_


7)
遅咲きの梅は未だ蕾を付けていました。

Dsc_2889slkp_


8)
ここに来るとこの門が撮りたくなります。
綺麗に屋根が改装されていました。

Dsc_2895slkp_


9)
雪吊りを背景に

Dsc_2898slkp_


10)
アオジがいるのを見つけベンチの下から出てくるのを待っていたら、出てきて私を不思議そうに長らく(5秒間くらい)見ていました。

Dsc_2911slkp_


11)
私の人柄をみて安全を確認したらしく飛び去るのではなくぴょんぴょんと落ち着いて去っていきました。

Dsc_2920slkp_


もう閉園時間が迫っていたので今度は池上本門寺の方に行きました。

続く・・・・

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

5DMark2とD700

在庫から5DMark2とD700を撮り比べて見たものを載せたいと思います。

5DMark2にはEF17-40mmF4L、D700にはタムロン28-75mmF2.8のレンズを付けています。

焦点距離は29mmと28mm絞りは両方ともF8です。

レンズが違うのでカメラの比較にならない面も有りますのでもちろん参考程度です。

1)
5DMark2です。

5dimg_0083slkp_

2)
次にD700です。

D700dsc_2823slkp_


3)
5DMark2等倍画像(クリックして拡大した時)

5dimg_0083slkpt2


4)
D700等倍

D700dsc_2823slkpt


5)
5DMark2
D700等倍と同じ構図となるようにトリミングしたものです。

5dimg_0083slkpt_


この比較で差がでないと5DMark2を買った意味がない訳ですが、等倍で見た時にやはり解像感では差が出ていて納得しました。

| | コメント (12)

2009年2月10日 (火)

野鳥(15万アクセス突破記念)

皆様のお蔭でいつのまにか気がついたら15万アクセスを突破していました。

べったべっただんだん(毎度毎度ありがとうございます)。

そこで記念に最近撮った野鳥を載せたいと思います。

全てD700+サンヨン+TC-14E2手持ちで撮ったものです。

1)
最初は雀です。
野鳥が見つからない時は雀を撮るのですがこれが意外と難しいですが、これは今まででも最高に撮れたと思います。(ノートリです)
是非写真の上でクリックして拡大して見て下さい。
戻す時は写真の右上の×をクリックして下さい。

Dsc_2663slkp_

2)
ハクセキレイです。
これもノートリです。
待っていたらこんな近くまで来てくれました。

Dsc_2645slkp_


3)
アオジです。
この場所には待っていれば必ず来るようです。
少しトリミングしています。

Dsc_2672slkp_


4)
ツグミです。
これもノートリです。
ツグミも最近普通に見かけるようになりました。

Dsc_2695slkp_

5)
今年初めてコゲラが撮れました。
これも同じ場所から撮れる所に来ました。
さすがにノートリという訳には行きませんでした。

Dsc_2714slkp_


6)
シジュウカラはいつもいますがこれもチョコマカして写すのは難しいです。
チョットだけトリミングしています。

Dsc_2749slkp_


7)
なんとカワセミの止まっている向こうにジョウビタキの雌が顕れました。
今年はもう来ないのかと諦めかけていたので嬉しかったです。
周りのカメラマンのレンズは全てカワセミに向いていましたが私のレンズだけジョビ子を追っかけていました。(笑)

Dsc_2798slkp_


8)
真打ちはやはりカワセミです。
残念ながらダイビングシーンが載せられないのが悔しいですが、20万アクセス迄には何とかしたいと思います。
カワセミの写真は全て少しトリミングしています。

Dsc_2758slkp_


9)

Dsc_2774slkp_


10)

Dsc_2799slkp_


11)

Dsc_2814slkp_


12)
魚も必死にはねていますがこの後飲み込まれてしまいました。

Dsc_2816slkp_

以上全ての写真が同じ場所からの撮影です。

動いてもせいぜい5m位です。
ここに載せた他にもこの場所にいればムクドリ、ヒヨドリ、メジロ、オナガカモ、キンクロハジロが撮れます。
次回はジョビ子のいいショットを狙いたいと思っています。


| | コメント (22)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »