« 池上梅園から池上本門寺その1 | トップページ | POKO_88さんとオフ会 »

2009年2月25日 (水)

池上梅園から池上本門寺その2

池上梅園を出た後、いつもの様にすぐ近くの日蓮大聖人御臨終の霊場である大坊本行寺に行きました。

時間が無かったので通り抜けただけですが、ここには日蓮大聖人ゆかりのものが色々あるようです。

1)
旅着堂(旅姿の日蓮聖人像が安置されています)と
御灰骨堂(日蓮大聖人ご入滅の後、ご遺体を荼毘(だび)に付した際の御灰が安置してあります)です。

Dsc_2961slkp_


2)
大坊です、いつもここに来るとこの位置から写真が撮りたくなってしまいます。

Dsc_2962slkp_

3)
本門寺には横の方から入る様になりますが、その頃には少し青空が出ていました。

Dsc_2965slkp_


4)

Dsc_2966slkp_


5)
この珍念さんも来るたびに撮っています。以前より苔むしたようです。

Dsc_2969slkp_


6)
西日に照らされた五重の塔です。桜の咲く頃にまた来たいと思います。

Dsc_2973slkp_


五重の塔の軒下には十二支の彫刻が有ります。

7)
その内の午と酉を載せます。非常に暗くD700のISO6400が本領発揮してくれました。

Dsc_2975slkp_


8)
酉です。

Dsc_2976slkp_


9)
総門の近くのボケの花は丁度今が見頃でした。

Dsc_2986slkp_

10)
総門から此経難持坂(シキョウナンジザカ)をチョット上に登った所にある早咲きの桜も見頃でした。

Dsc_2989slkp_

11)
そこにもメジロが来ていました。

Dsc_2994slkp_


12)

Dsc_2995slkp_


13)
沈丁花がいい香りをさせていました。

Dsc_3011slkp_


5時頃帰ると言って出かけましたが気がついたらもう5時になっていてこれは大変と急いで帰途につきました。

|

« 池上梅園から池上本門寺その1 | トップページ | POKO_88さんとオフ会 »

コメント

今晩は。

早春の池上本門寺拝見しました。ウメジロウにサクジロウ愛嬌のあるメジロの姿が素晴らしいです。

本門寺、なにか懐かしいです。小学5年の頃から中学生の頃、少なくとも3-4回はやんちゃ坊主4-5人で学校が終わってから歩いて遊びにいった記憶があるのですが、本門寺の建物や花、木々についての記憶がまったくありません。うろ覚えですが、階段と石畳が多かったように憶えていますが、間違いかも知れません。何と言っても50年前のことですから。

桜もボケも五重の塔もああこんな風だったんだと、初めて見る気持ちで写真を拝見しました。いや、とにかく懐かしいです。

投稿: やま帽子 | 2009年2月25日 (水) 23時02分

>やま帽子 さん

こんにちは。

ウメジロウ、サクジロウはせめてVR70-300mmが有ればもう少しまともに撮れたと思いますが・・・。

50年前の遊び場所は懐かしいでしょうね、右側のカテゴリー神社仏閣をクリックすると以前に撮った本門寺も出てきます。
石段も写っていますので思い出されるかもしれないですよ。

投稿: OM1ユーザー | 2009年2月26日 (木) 12時42分

歴史を感じる建物です。
人気がないので、カメラを持って歩くには最高です。
桜も咲いているんですね。

投稿: ironsky | 2009年2月26日 (木) 22時01分

2枚目と3枚目の写真の雰囲気が好きです。

↓のウメジロウくんたちも可愛らしいですね。

春の足音が聞こえてきそうな写真、ありがとうございます♪

投稿: 放浪中 | 2009年2月26日 (木) 23時03分

高感度のメリットは、こういった場所でも活躍しそうですね。
寺社仏閣、暗い場所ってけっこう多いですものね。
ボケの花が、綺麗ですね。
背景に、ボケ(^_^;が入ってなお春が近いって感じの一枚になっていますね(^_^)

D700もいいですが、5DMarkⅡが欲しくてしかたないです。
三脚買ってから、やっぱ5Dだったかと未だにぐらぐらします(笑)
どこかに、落っこちてないかな~(^_^;)

投稿: せんこ~ | 2009年2月27日 (金) 08時13分

今日は。長くご無沙汰しております。15万回アクセス。素晴らしいです。お目出度うございます。

当方、地元銀行2支店ロビー写真展、計3ヶ月のLong Runを昨日終えて一息ついております。もっと継続して欲しい との話もありましたが、疲れ、一応終了させて貰いました。 観客の方からも銀行だけではなく、アジア美術館でもなさったら とのお声も頂きました。これは昨秋の中国・雲南省シリーズでした。 今後は纏めて写真集(当然自作なんです)作成の予定です。

家内は友人と一週間後アンコールワットに行くと張り切っています。

お陰で5DmarkⅡがより遠ざかりつつあります。

最早簡便性・解像感など銀塩はデジタルには及びません。勝っているのは階調と色の[コク」でしょうか。と言う思い込みも多分にあるとは自覚しています。

追々、メール添付にて送らせて頂きます。 
長駄文。失礼しました。

投稿: K.Yasunaga | 2009年2月27日 (金) 12時19分

こんにちは(^_^)

下の記事での「雪吊りを背景に」はカッコイイですね
今回の中でお気に入りの一枚です。
梅にメジロの写真も風情があっていいですね。
まだ暖かくなりきらない早春の空気を感じました。
桜満開の五重の塔は是非見てみたいです(^_^)

投稿: harada | 2009年2月28日 (土) 13時27分

>ironsky さん

五重の塔は他のお堂が空襲で焼けた中、奇跡的に焼けないで残ったので関東で一番古い(400年前)五重の塔だということです。

早咲きの桜が1本だけあり目を楽しませてくれます。

投稿: OM1ユーザー | 2009年3月 2日 (月) 09時07分

>放浪中 さん

雨上がりの午後遅くだったので人も少なくいい写真が撮れました。

メジロはタムロンの28-300mmではAFが遅くチョット厳しかったですね。
せめてVR70-300mmが欲しかったです。

投稿: OM1ユーザー | 2009年3月 2日 (月) 09時19分

>せんこ~ さん

5Dmk2安くなって来ましたよ。
私は28万円台(+10%ポイント)で購入しましたのでバカみたいです。

三脚は一生ものですので買える時に買って正解ではないでしょうか。

投稿: OM1ユーザー | 2009年3月 2日 (月) 09時27分

>K.Yasunaga さん

有り難うございます。

写真集楽しみですね。(宜しかったら是非購入させて下さい)

私も先日近所の人の集まりで頼まれて桂林の写真をTVでスライドショウにして解説しながら見せたら講評でした。

その準備で写真を選択しながら約1000枚の写真を久し振りに見て色々な事が思い出され今更ながらいい経験をしたなと思いました。

アンコールワットも行ってみたい所ですね。

投稿: OM1ユーザー | 2009年3月 2日 (月) 09時59分

>harada さん

雪吊りを背景には私も気に入っている写真です。

実は撮っている時雪吊りのボケは意識していたのですが白の丸ボケにはあまり気が付いていなかったのでPCで見て嬉しい驚きでした。

桜満開の五重の塔は昨年のがブログに載せて有りますがなかなかいいですよ。
是非足を運んで下さい、オフ会してもいいですね。

投稿: OM1ユーザー | 2009年3月 2日 (月) 10時13分

今日は。ご鄭重なレス。有り難うございます。桂林の写真。デジタルスライドショーですね。現在の大型TVでなさったのでしょうね。大好評。そうでしょうね。私は桂林を知りませんので見たかったです。とても叶いませんが。

地デジ対応で主としてNHK BShiでの中国関連のは気付いた限り外付けHDDに録画して見ておりますが
広大な大陸国家。
まだまだ行きたいところが多いですね。
写真展見て頂いた方の中には、昔、中国にいた(勿論年配の方)人や、親が住んでいた。  と言う方も数多いです。  女性は行きたいけれど「トイレ」が..。雲南省のニーハオトイレ。 これは、女性には少々手強いと思います。いくら男女別でも、全くドアなしですから。
いゃ、汚い話。お許し下さい。  

写真集、何時になるか判りませんが、その折にはお上げ出来ると思っております。

     ではまた。  失礼しました。

投稿: k.Yasunaga | 2009年3月 3日 (火) 11時42分

>k.Yasunaga さん

そうですね、トイレは本当に困りますね。
桂林では有料トイレに2回程行きましたが、さすがにドア無しは無かったのですが汚くても年ごとにトイレが近くなって我慢が難しくなっていますので行けるだけで助かりました。

1元の小銭が無くて2回とも添乗員さんに借りました。(笑)

国内の撮影ツアーでもトイレには本当に困り撮影もそぞろになることが有ります。
今度から介護用の紙おむつして行こうかなと思うくらいです。

投稿: OM1ユーザー | 2009年3月 3日 (火) 19時10分

今日は。  一元=約16円程度ですが、シャングリラに松賛林寺と言う雲南最大で小ポタラ宮と言われるギンギラギンのラマ教寺院(文化大革命で破壊されたのを復旧中)に行ったとき、トイレを済まして出てきたら近くの店から汚い形のオバサンが人差し指を突き出して来ました。
なんだろうと思ったら一元払えとのようで、友人に借りて払いましたが、汚くて強烈臭うこんなトイレで よう金取るわ と思いましたが仕方ないですね。

あの人達、もし日本なんかに来て(何処の一寸したショッピングモールにしても公衆トイレでも綺麗ですね。)逆の意味で、「こんなトイレ使ったら幾ら取られるんだろう」と、入るのを怖がるのじゃないでしょうかね。ニーハオトイレで一元でしたら日本のウォシュレット付きの只のトイレ、100元でも安いくらいですよ。

>1元の小銭が無くて2回とも添乗員さんに借りました。(笑)

いゃ、ホント 笑うよりないですね。
又々、汚い話でご免なさい。

投稿: K.Yasunaga | 2009年3月 4日 (水) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 池上梅園から池上本門寺その1 | トップページ | POKO_88さんとオフ会 »