« 5DMarkⅡ初撮り | トップページ | 野鳥(15万アクセス突破記念) »

2009年1月31日 (土)

庭の梅(5Dmk2、D700競演)

庭の梅が咲いているのになかなか撮る機会が無かったのですが、今日は家内が午後から3時間ばかり出かけたので、その間に急いで撮りました。

カメラは5Dmk2とD700、レンズはプラナー50mmF1.4ZFです。

三脚を使いましたが、時間も無いので初めに5Dmk2で一通り撮って次にD700で撮りました。

従って同じ構図ではないので比較の意味はあまり有りません。

5Dmk2はISO100です。風が強かったので微妙なブレはあるかもしれないです。
絞りは全てF2です。

1)

Img_0074slkp2_


2)

Img_0075slkp_


3)

Img_0076slkp_


4)

Img_0078slkp_


次にD700です。

5)

Dsc_2585slkp_


6)

Dsc_2587slkp_


7)

Dsc_2592slkp_


8)

Dsc_2596slkp_


1)と5)はほぼ構図が同じですので梅の花が同じ大きさになるようにトリミングしてみました。

5Dmk2です。

9)

Img_0074slkp2t

D700です。

10)

Dsc_2585slkpt


厳密な比較写真では無いので本当に参考程度です。

おまけは非Aiレンズのニッコール105mmF2.5を5Dmk2に付けて撮ったものです。
このレンズはブログ仲間のjinさんに頂いたものですが、非AiなのでD700には装着出来ませんが、5Dmk2にはマウントアダプターで普通のAiレンズと同じように使えます。
面白いですね。

11)

Img_0064slkp_


12)

Img_0068slkp_

銘玉といわれた古いレンズですがなかなかの写りですね。

プラナー50mmの方は全体的に被写界深度が浅く絞りはF4にすれば良かったかなと思いました。

今回のレンズはMFですが、ピントの合わせ易さは特に差は無くどちらも合わせ易いと思いました。

|

« 5DMarkⅡ初撮り | トップページ | 野鳥(15万アクセス突破記念) »

コメント

こんばんは

そろそろ梅の花もちらほらと見かけるようになりましたね。^^
D700と5Dマーク2での撮影、贅沢な共演ですね~

私もそろそろマーク2を導入しようかなと思いつつ、最近は
ほとんどフィルムで撮っていまして、まだ様子見しています。^^;

投稿: Dr.Head | 2009年2月 1日 (日) 20時21分

こんばんは(^o^)丿
お久しぶりですm(__)m

さて、5DmkⅡも購入されたのですね!
画素数は約倍ですし、大きく伸ばす時には良さそうですね(^^♪
私的には細かい部分がある風景写真などには使いたいところですが・・・
ただ、今のPC環境ではダメですね(汗)

さて、梅もちらほらと咲いてきてるようですね?
この時期だとやっぱりちょっと早めですよね(^^;;
これも暖冬?温暖化?の影響なんでしょうか(>_<)
冬らしい写真を今の内にたくさん撮っておきたいものですね・・・

投稿: ちゃむ | 2009年2月 1日 (日) 20時23分

D700と5D2の競演、羨ましい限りです。
撮影がますます楽しくなりますね。
今年は、梅の開花が早いようです。

投稿: ironsky | 2009年2月 1日 (日) 21時56分

>Dr.Head さん

せまい庭の梅なのでいい背景が選べなくてつまらない写真ばかりですが、とにかく2台で撮って見ました。

フィルムも手間がかかるけど面白いですね。

Dr.Head さんの写真でいつもフィルムの勉強しています。

投稿: OM1ユーザー | 2009年2月 2日 (月) 13時09分

>ちゃむ さん

2000万画素機は風景写真に最適だと思います。

ニコンもD700の後継機は2000万画素機になるのではないでしょうか。

APS-Cに換算すれば800万から1000万画素ですから未だ余裕のある画素だと思います。

当分撮影に出かけられないので残念ですが、素晴らしい風景をこの2台で撮ってみたいです。

投稿: OM1ユーザー | 2009年2月 2日 (月) 13時21分

>ironsky さん

撮影は楽しむ事が一番ですね。

私の場合どんな機材であれ撮っている時は夢中になっていますので、例えコンデジでも楽しめます。

梅の開花が早いので池上梅園に行くのが間に合うかどうか心配しています。

投稿: OM1ユーザー | 2009年2月 2日 (月) 13時35分

こんにちは。

>3時間ばかり出かけたので、その間に急いで撮りました。

思わず笑ってしまいましたが、奥様は貴殿がカメラを持ち出すと嫌な顔をされるのでしょうか?
2枚目、6枚目の円形ボケが良いですね。

梅の花は洗足池公園でも咲き始めていますね。
桜の華やかさも良いですが、梅のしっとりした風情も最近好きになって来ました。
歳のせいですかね。

昨日、朝9時頃、Nikon70-300を付けて公園に出かけましたが、カワセミが来ている様で、太鼓橋や水上歩道(?)でたくさんの方がカメラを構えていました。
私も一応望遠だったので、少し追っかけてみましたが、飛び去った後の水面が数枚写っているだけでした。動き物は異常に難しいことを体験しました。また、300ではやはり短いですね。まぁ、長くても使いこなせませんが。

その後、見物に徹していたら、一人の年配の方から、撮らないのかい?それ(70-300)なら十分狙えるよ。
いやー腕がないので、と言ったら、最初から良い写真は撮れないよ。練習しなくちゃ。
と言われてしまいました。
かっこ付けていてはダメですね。

使いこなせないとは知りつつ、明るい望遠レンズが欲しい・・・かも。
300F2.8辺りが良いかなー。買えませんが。


投稿: ROLEチカ | 2009年2月 2日 (月) 16時10分

あ、言い忘れました。
D3に600mmを付けている方がいたので、一服されている時に、ファインダーを覗かせて頂いたのですが、木の枝が目の前に見えて感動しました。
しかし、見える範囲も狭くなるので、これはこれでまた追っかける(振り回す)のが大変ですね。
望遠か・・・、やはり、買えませんね。

投稿: ROLEチカ | 2009年2月 2日 (月) 16時24分

家内は遊びや趣味に時間をつぶす事は罪悪だと思っています。(笑)
洗足池に行くのもウオーキングならOKで撮影は×です。

カメラは数年前に友達が半額で売ってくれるからと言って強引に買ったD70だけが認知されています。

それがD700になっているのはもちろん気がついていません。

キヤノン機はさすがに気がつきそうで見せられないので留守の間しか庭の梅は撮れなかったのです。

カワセミの飛び込みシーンは難しいですね。
私も未だ1回しか成功していません。
その日の何回目かにはタイミングは合うようになってもファインダーの中心に入れないとピントが来ないので数多く練習するしかないようですね。

ベテランの人はゴーヨンやロクヨンの狭い画角で本当によく撮るなと思います。
彼らは羽根の形とか向きとか魚の大きさとかその当たりを追求しているレベルです。

奥が深いですね。

投稿: OM1ユーザー | 2009年2月 2日 (月) 16時42分

まいどです!
う~ん・・凄い2台体制ですね。

機動性のD700
描写系の5D2

ですかね。
絞り環があるNikonレンズなら、マウントアダプターで双方で使えるんですよね。
それが利点ですね。
更に、MFレンズなら、本当に関係ないですね。

105mmF3.5は、確か・・銘レンズだったような・・・
素晴らしいです。

投稿: Mr.AERAS | 2009年2月 3日 (火) 10時56分

>Mr.AERAS さん

>機動性のD700
>描写系の5D2

全くその通りです。(笑)

ニッコールレンズも新製品はGタイプになって絞り環が無くなるので使えませんが、古いレンズは両方で使えるのはいいですね。

私の持っている単焦点は全て使えます。
試しにサンヨンも使ってみようかと思っています。

5D2用としてはシグマの新型24-70mmに興味を持っています。
評判は良さそうですね。

投稿: OM1ユーザー | 2009年2月 4日 (水) 10時44分

OM1ユーザーさん こんばんは。

ご自宅のお庭に梅の花。
とても羨ましいです。これでメジロでも来てくれたら最高ですね♪
知らなかったら105mmの登場ですね。
やはりOM1ユーザーさんに使って頂いてとても嬉しいです。
私が持っていても箪笥の肥やしになっていたところです。
やはりD700には装着できないんでしょうか。D700で撮った写真がみれないのはちょっと残念です。

投稿: jinchandaisuke | 2009年2月 5日 (木) 22時00分

>jinchandaisuke さん

白梅の方は祖父の代からあるものですが、毎年花の後、実が沢山なります。

毎年梅干しと梅酒を作っています。
昨年はホワイトリカーの代わりにウイスキーでも作りました。(笑)
もうそろそろのめる頃だと思います。

105mmはD700にはAi改造しないと使えない様です。
ボケも綺麗だし素晴らしい写りですね。
このレンズ使うのが楽しみになりました。
有り難うございました。

投稿: OM1ユーザー | 2009年2月 5日 (木) 23時53分

おはようございます(^_^)

35mmサイズ2大メーカーの競演ですね!
レンズも垂涎ものですね、、、
なんとも羨ましい限りです。

望遠派?の私には無用と思いつつ、、、
気になって仕方ありません(^_^)
梅がきれいですね、
私も梅を撮りに行こうかな、、、

投稿: harada | 2009年2月 7日 (土) 09時30分

>harada さん

機材は申し分無いですが、腕とセンスが付いて行っていません。(笑)

どうもこういう写真はセンスの無さがもろに出るので苦手です。

何処かに撮影に行きたいのですけどままならない状況です。

投稿: OM1ユーザー | 2009年2月 7日 (土) 17時22分

こんばんわ。
いよいよ梅の花のシーズンですね。
バックのボケ具合と可愛い白い梅の花が
最高に素敵です!
私も梅と小鳥ちゃんの写真にチャレンジしてみたいです!

投稿: うー | 2009年2月 7日 (土) 19時57分

こんばんは

こちらと違い、春の写真ですね
白梅と柔らかいボケ味が良いですねぇ^^
実は奥様には多分バレてるようなきもします(笑)
かく言う私も、ついに2年に渡るブログ生活がバレました^^;
写真がメディアに掲載されて100冊も家に届いたのでやむなく見せることに
当然ブログのアドレスも入っていますし・・・
モデル撮影がバレなければいいのですがね(笑)

投稿: やなちゃん | 2009年2月 8日 (日) 06時33分

>うー さん

梅と小鳥ちゃんの写真、綺麗に撮れたら最高ですね。

たまにメジロが来ていて撮りますが、これがチョコマカして難しいですね。

枚数沢山撮っても我ながらこれはいいというのは撮れないです。
今年も挑戦有るのみですね。

投稿: OM1ユーザー | 2009年2月 9日 (月) 18時23分

>やなちゃん さん

私がブログやっているのは家内も知っていますが、インターネットが出来ないので大丈夫です。(笑)

私は年賀状にもブログアドレス印刷していますが、見てくれる人はほとんどいないみたいです。

所で100冊の内1冊あまらないでしょうか?
是非見たいなと思っています。

投稿: OM1ユーザー | 2009年2月 9日 (月) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5DMarkⅡ初撮り | トップページ | 野鳥(15万アクセス突破記念) »