« 鳥撮り2 | トップページ | 5DMarkⅡ初撮り »

2009年1月27日 (火)

OM-2+プロビア100F

オリンパスOM2にプロビア100Fを入れて撮った写真をまだ載せていなかったので載せます。

OM-2は孫の優ちゃんを公園に連れて行く時小型なので持っていけます。
コンデジでは物足りないのが解消しますがMFですのでピント合わせが大変です。

優ちゃんの写真は別の機会にして、
今回は12月の一番日が短い頃の夕焼け、夕日を子守の合間に撮ったものを載せます。

プロビア100Fはリバーサルで一番粒子が細かい種類で、ナチュラルカラー、高彩度のオールマイティー フィルムです。

1)
比較的雲の多かった日の夕焼けです。(フィルムの場合後から何時の日撮ったか分からないので困ります)

Img332slkp_

2)
レンズはズイコー35-105mmを付けていましたので少し望遠にして雲をメインにしてみました。(何mmで撮ったかも分かりません)

Img334slkp_


3)
手前のキンクロハジロにピントを合わせてシルエットにしました。
デジタルならば沢山撮って鳥の形のいいものを選べるのですがフィルムだと一発できめなくてはいけません。

Img335slkp__2

4)
別の日に夕日を撮りました。
この日は携帯で帰るように呼び出されたのでそれからこの一枚だけを撮のがやっとでした。
良さそうな雲だったのでこの後の変化が楽しみだったのですが・・・・。

Img350slkp_

5)
また別の日、雲の無い快晴の夕日ですがまだ日が高いので水面を中心に撮りました。

Img375slkp_

6)
鴨の位置を確認しながら夕日を撮りました。
こんな時鴨が意外と速く泳ぐのでうかうかするとタイミングを逃します。
連写に慣れていると辛いですね。

Img393slkp_


7)
Img382slkp_


8)
少し移動すると夕日が沈む最後迄見えます。
これは露出不足になってしまいました。

Img395slkp_


9)
沈む直前です。

Img385slkp_


10)
夕日が沈んだ後凄く赤みが増す時があるので油断は出来ないのですが、フィルムは残り1枚になっていました。

Img387slkp_


デジタルとは違う不便さを楽しみながら写真を撮るのもなかなかいいものです。


|

« 鳥撮り2 | トップページ | 5DMarkⅡ初撮り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥撮り2 | トップページ | 5DMarkⅡ初撮り »