« 彼岸花(曼珠沙華) | トップページ | コンパクトデジタルカメラ »

2008年10月14日 (火)

今月の花鳥風月

いつもご訪問だんだん

再びNHKの朝ドラ「だんだん」の話題です。
産まれてすぐに離れ離れとなり、松江市と京都花街でそれぞれ育ったヒロインの双子の物語ですが、私はこの生まれてすぐに離れ離れになりお互いの存在を知らずに育った双子の姉妹の数奇な運命の物語という事で、川端康成の「古都」と重ね合わせながらドラマの進行を見ています。

「古都」は山口百恵最後の出演となった映画にもなりましたが、山口百恵の映画では一番好きな映画です。

血のつながりとは何か、運命とは、人生とはという奥深い所までを考えさせられた映画でした。

さて写真の方は今月になってから撮ったものの寄せ集めになりますが、花鳥(蝶)風月の順で載せたいと思います。

最初に「花」です。

今の時期いい香りを放っている金木犀ですが普段は全く目立たない木ですが今の時期はその存在感を強くアッピールしています。

1)

Dsc_1407slk_


今頃もスイレンが咲いていました。

2)

Dsc_1363slk_


今年は気がついたら萩はほとんど終わりでしたが、わずかに残っていた一枝です。

3)

Dsc_1424slk_


ホトトギスは2、3株しかなくいつも来年も咲いてくれるだろうかと思いますが今年も咲いてくれました。

4)

Dsc_1413slk_


次は「鳥」です。

今年もタイミングが悪く折角キビタキ、オオルリ、センダイムシクイが来ていたのですが撮れませんでした。
ツツドリがかろうじて撮れました。

5)

Dsc_1295slk_


撮った時は何か珍しい鳥が撮れたと思ったのですが大きくしてみたらメジロのようでした。

6)

Dsc_1314slk_


仕方がないのでシジュウカラを撮りました。

7)

Dsc_1404slk_


洗足池のノリちゃんです。(笑)

8)

Dsc_1284slk_


「蝶」の方も載せます。
名前を知らない花を近所から家内が貰って挿し木をしたら今年は大きくなって沢山の花をつけました。
そしたら蝶が集まる様になりました。
いつも4、5匹来ていて、孫の優ちゃんも「チョウチョ、チョウチョ」と言って大喜びです。

9)

Dsc_1211slk_


10)

Dsc_1213slk_


11)

Dsc_1252slk_


12)

Dsc_1273slk_


「風」は風景でごまかします。
早朝の洗足池、少し色づいて来ました。

13)

Dsc_1388slk_


最後は「月」です。
三脚に設置してセルフタイマーで撮りますがなかなか鮮明には写りません。
もうチョット工夫しないといけないようです。

14)

Dsc_1336slk_


15)

Dsc_1386slk_

使用カメラはD700
レンズはタムロン28-75mmF2.8と純正AF-S300mmF4+T-17EⅡです。

最後までお付き合いくださいましてだんだん

|

« 彼岸花(曼珠沙華) | トップページ | コンパクトデジタルカメラ »

コメント

こんばんは

花鳥風月、楽しませていただきました

>風は風景でごまかします。

が、コレが一番お気に入りだったりします^^
まだそちらは暖かそうですね
札幌は朝晩5℃程度まで冷え込んでいます(昼間は結構暖かいですが)
紅葉ももうすぐ終わりです

投稿: やなちゃん | 2008年10月14日 (火) 20時36分

OM1ユーザーさん こんばんは。

花鳥風月好い感じです♪
5)のツツドリは羨ましいです。
何度か通いましたが毎回さっぱりです(笑)
特に最近はボウズ続きで鳥運に見放されているようです。
13)の景観は見事です。
爽秋感漂う素晴らしい一枚だと思います。

投稿: jinchandaisuke | 2008年10月14日 (火) 22時49分

花鳥風月、楽しませていただきました。
ツツドリ、初めて見ました。
これから葉が落ちると、撮影しやすくなります。
私もフィールドに出かけなきゃ。

投稿: ironsky | 2008年10月14日 (火) 23時13分

>やなちゃん さん

>札幌は朝晩5℃程度まで冷え込んでいます

やはり札幌とは全然季節が違いますね。
もう紅葉は終わりですか、関東では日光あたりが今見頃の様です。
東京は11月下旬位ではないでしょうか。

今年は山梨県の西沢渓谷に11月1日に行く予定にしています。

投稿: OM1ユーザー | 2008年10月15日 (水) 11時00分

>jinchandaisuke さん

ツツドリはたまたま見通しのいい枝にとまっているのを教えて貰いましたので撮れました。

本当はオオルリとキビタキが撮りたかったのですがダメでした。

先日鳴き声のCD付き野鳥図鑑をようやく買いましたので鳴き声の学習中です。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2008年10月15日 (水) 12時05分

>ironsky さん

ツツドリは昨年も来てましたが、地味な鳥なので撮れてもあまり感動が無いですね。(笑)

これからカワセミが出てくればやはり一番撮り甲斐がありいいので、期待しています。
いることにはいるらしいですが出会えません。

投稿: OM1ユーザー | 2008年10月15日 (水) 12時13分

こんにちわ。
ご無沙汰しております。
花鳥風月、充分楽しませていただきました。
金木犀のほのぼのとした香り、こちらでも一週間前ぐらいまでしていましたがいつの間にやら消えています。ツツドリ、そちらではあんまり珍しくないですか?
私はまだ一度も出会っていません。
三ヶ月、とっても綺麗ですね!

投稿: うー | 2008年10月18日 (土) 14時54分

>うー さん

ツツドリは昨年は2、3日しかいなかったのですが、今年は1週間以上いた様です。

情報を聞いて沢山の鳥撮りの仲間が集まりましたのでやはり珍しい鳥なんでしょうね。

私は今年もキビタキとオオルリを撮り損ねたのが残念です。

投稿: OM1ユーザー | 2008年10月18日 (土) 17時51分

おはようございます(^_^)

ご無沙汰しておりまして申し訳ありませんm(_ _)m
13枚目の写真が好きです。
中央奥にあたっている朝日は
暖かさを感じさせてくれるような雰囲気、、、
光と影による早朝のこの一瞬!を
見事に捕らえられていてすばらしいと思いました。
雲もイイ感じですね。

鳥さんの写真ではのりちゃんスズメがお気に入りです。
メジロのように見える鳥さんはガビチョウさんにも
見えますね、、、

投稿: harada | 2008年10月25日 (土) 02時34分

>harada さん

13)は久し振りに朝撮りに行って先ず一番に撮った写真です。

私も気に入っています。

ノリちゃんスズメはサンヨンのテレコン無しで撮ったものですが、やはりテレコン無しの描写は素晴らしいですね。
テレコン付けると私の腕ではどうもイマイチだなあと思います。

手持ちのせいかもしれないですね。

ガビチョウ知りませんでした。
ネットで検索したら外来種なのですね、確かに似た所が有りますが、大きさが違う様に思います。

投稿: OM1ユーザー | 2008年10月26日 (日) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彼岸花(曼珠沙華) | トップページ | コンパクトデジタルカメラ »