« 今月の花鳥風月 | トップページ | D700+VR18-200mm »

2008年10月18日 (土)

コンパクトデジタルカメラ

孫の優ちゃんを公園に連れて行き遊ばせる時、気軽に持っていける新しいコンパクトデジタルカメラが欲しいと思っていましたが、やはり一味違うカメラを選びたいとあれこれ検討しました。

条件としては
800万画素以上
広角28mmからのズームレンズ付き
絞り優先が出来るもの
出来たらRAWで撮れるもの
旧型でもいいので安いもの(値段の高い物はレンズを買った方がいい)
中古でも可

コンデジにはうといので各社のカタログを集めて探していたら見つかりました。

パナソニックのDMC-LX2です。

一味違う所
アスペクト比16:9の横長サイズの絵が撮れます。(もちろん普通の3:2でも4:3でも撮れます)
なんとマニュアルフォーカス、マニュアル露出が使えます。
決定打は何といってもRAWでの撮影です。
そしてレンズはライカのDC VARIO-ELMARIT28mm-112mm/F2.8-F4.9という魅力的なものです。

困った所はOFFにしてもレンズがでっぱったままなのでポケットに入れた時大きく膨らむ事です。

発売当時6万円以上していたものが後継機のLX3が出たので新品でも約2万円で買えました。

ところが優ちゃんが風邪をひいたり色々あって公園に行く機会が未だ無いので、いつもの洗足池を撮ったものを載せます。

10月1日の夕焼けです。
全て16:9のアスペクト比で撮りました。
写真はクリックすると大きくなります。

1)

P1010025slk_


2)

P1010029slk_


3)

P1010032slk_


4)

P1010034slk_


その時ワカケホンセイインコの群れが飛んでいきました。
ワカケホンセイインコの鳴き声はヒヨドリよりもっとけたたましいのですぐ分かります。

5)

P1010045slk_


ここから10月3日撮影分です。
葦の穂が私の背より随分高くなりました。

6)

P1010049slk2_


マクロモードでホトトギスを撮りました。

7)

P1010056slk_


何時来てもカワウはほとんど杭の上にいます。

8)

P1010065slk_


最望遠(112mm相当)でもあまり背景はボケません。

9)

P1010069slk_


所々に黄葉した葉を見かける様になりました。

10)

P1010077slk_


10月3日の夕焼けが始まりました。

11)

P1010091slk_


12)

P1010093slk_


上の方の雲も赤く染まって来ました。

13)

P1010097slk2_


とその時ワカケホンセイインコの大群がけたたましい鳴き声を放って東京工業大学のねぐらに帰っていきました。

14)

P1010099slk4_


画面が小さいとワカケホンセイインコの大群が見えないので少しトリミングしてみました。

15)

P1010099slk3_


洗足池の夕焼けには欠かせないメタセコイヤの木ですが、残念な事に昨年落ち葉がひどいと近隣の住民からの苦情でご覧の様に左側の5本が大剪定されてしまいました。

16)

P1010083slk_

ちなみに大剪定される前の夕景を載せます。
昨年10月29日に出現した今まで私の出会った一番の洗足池夕景です。
この写真は前にも載せましたがこの後の劇的な変化は未だ未公開です。
いつか載せたいと思います。

16-2)

Dsc_3322slk2_

10月3日に戻り、夕焼けに映える水面です。

17)

P1010086slk_


夕焼けもピークを過ぎました。

18)

P1010101slk_


それでは最後までお付き合いだんだん

|

« 今月の花鳥風月 | トップページ | D700+VR18-200mm »

コメント

コンデジでも、いい写真が撮れますね。
もちろん、腕がいいからでしょう。

16-2)の写真。
雲がすごく印象的です!

投稿: ときめき | 2008年10月19日 (日) 11時48分

私のほうにコメントありがとうございました。

コンデジは、IXY900ISもってますが画質的に満足いかないのでほとんど使ってません。
最近のは、高感度もよくて新しいのが欲しいなと思うのですが・・・
後継機貯金でめいっぱいです(笑)

このカメラはよさそうですね。
高感度は、いかがですか?
IXY900だと、ISO200までかな。

でも私は、維持でも一眼を持ち出すので使いそうにないかも(笑)

投稿: せんこ~ | 2008年10月20日 (月) 08時20分

こんばんは(^o^)丿

コンデジの購入、おめでとうございますm(__)m
一眼に比べると画質は落ちますが、面白い機能があり、また気軽に持ち運べるので
そういった意味で私もチョコチョコ使用しています(^_^)v
OM1ユーザーが購入されたコンデジでは16:9の比率で撮影できるようですね!
私のは1:1なんですが、こういった風に普段と違った比率で撮るのも楽しいですよね(^^♪

さて、画像を確認しましたが、良い色を出しますね(^^♪
特に16-2は焼け具合、それに雲の感じも良いですね(^_^)
私も今度、出しますね(^o^)丿

投稿: ちゃむ | 2008年10月20日 (月) 23時03分

>ときめき さん

いつもいつも一眼レフを持ち歩くのは難しいのですが、どんな時でもカメラがあると安心していられます。

そう思ってそこそこ自分にとって面白みのあるコンデジを選びました。

夕焼け雲は二度と同じ雲は出現しないので、いつも夕日の頃になると今日はどんな夕焼けかなと気になっています。

投稿: OM1ユーザー | 2008年10月21日 (火) 13時32分

>せんこ~ さん

コンデジは最新のでもD700を知ってしまうと高感度とAF速度、レスポンスはまだまだですね。

このカメラも高感度はダメです。

いつも一眼を持ち出す意地があればいいですが、用事で出かける時でもカメラは持っていたい時コンデジは最適です。

コンデジでもこれだけの写真が撮れるんだぞと言える写真が撮れたら快感です。

投稿: OM1ユーザー | 2008年10月21日 (火) 13時46分

>ちゃむ さん

最初16:9は撮るつもりは無かったのですが、地デジテレビを見慣れた目にはあまり違和感が無く風景では常用しています。

これと全く同じカメラがライカブランドでは8万円以上していますので、
このライカのレンズを活かす撮り方を研究しようと思っています。

16-2は昨年10月29日に出現した今までで最高の夕焼けでした。
カメラはD40でした。

投稿: OM1ユーザー | 2008年10月21日 (火) 14時18分

ちょっと色がきついかなって思います。
コンデジは、きっと色を派手目に設定してあるのでしょう。
その方がパッと見、綺麗ですから。
私もお気軽撮影用に、コンデジ買おうかな。

投稿: ironsky | 2008年10月21日 (火) 21時59分

>ironsky さん

>ちょっと色がきついかなって思います。

あ、すみません、このカメラRAWで撮れるのでSILKYPIXで思いっきりイメージを膨らませています。
ファインカラーコントローラーの夕焼け強調、WB:晴天日陰、記憶色1で赤みの強調と彩度を高くして現像しています。
10月3日の方はWBのところを「晴れ」にしています。

夕焼けの現像については未だ試行錯誤の段階でSILKYPIXでは範囲設定が出来ないので、やはりNX2を学習しないといけないかなと思っています。

投稿: OM1ユーザー | 2008年10月22日 (水) 19時43分

こんばんわ。
夕焼けの画像が大変気に入りました。
夕焼けは刻一刻変化していくのでその変化についていくのがなかなか難しいです。
コンパクトデジでこんな素敵な写真が撮れるのであればほんと良いですね!

投稿: うー | 2008年10月23日 (木) 20時54分

コンデジご購入おめでとうございます。

私もコンデジはいつも2.3台は持っているんですが
実際にはほとんど使ってないんですよね( ̄Д ̄;;
今はオリンパスとリコーとキヤノンがあります。
そう言えばパナのカメラは使ったことがありません。
今度使ってみたいですね。

ちょっと気軽に持ち出せるコンデジはあると安心できますねヽ(*^^*)ノ

投稿: とんとん | 2008年10月24日 (金) 14時11分

こんばんは。
お久しぶりです。
コンデジは当方も身近に持ち出す用途ではなく、デジスコ用に
2台と未だにフジのF30を使っていますが、広角、高感度対応
のモデルが気になるこの頃です。
でも...結局余り使わないような...。(汗)
未公開画像が気になりますね。(笑)

投稿: semi | 2008年10月24日 (金) 21時44分

おはようございます(^_^)

写真は夕焼けの空の色の変化が
すばらしいと思いました。
コンデジでもすばらしい写真が撮れるんですね、、、
RAW対応ですか、、、興味ありますが
カズウチャアタルの私は今はRAWからの現像が
めんどくさくなっちゃってJPEGオンリーです(^◇^;)

我が家には、コンデジが2台あります。
かみさん使用のIXY 910 ISと
私のお気軽持ち出し用のCOOLPIX P5100です。
やはり一眼と比較するとストレスたまりますね(^_^)使用頻度は低いです、、、
以前はリコーのカプリオを持っていたのですが
画質に疑問を感じて売ってしまいました。
OM1ユーザーさんの写真を見ていると
私の腕が悪かったのだ、、、と痛感しました。。。

投稿: harada | 2008年10月25日 (土) 02時44分

>うー さん

夕焼け大好きですが、うー さんの日本海の夕焼けは最高です。

こちらでは台風一過の時とか大雨が降った後など都会の汚れた空が綺麗になった時が狙い目ですがなかなか遭遇できないでいます。

コンデジを常に持っていればチャンスも多いかなと思って何とか満足できそうな機種を買いました。

投稿: OM1ユーザー | 2008年10月26日 (日) 11時45分

>とんとん さん

私はD70の前に買ったCANONのG1(300万画素)を使っていたのですが、
良く写るのですがコンデジとしては重過ぎるので今回購入に至りました。

浜崎あゆみより真央ちゃんが好きなんでオリンパスも候補にしていたんですが、値下がり率でパナになりました。(笑)

ライカのレンズというのも少し私の心をくすぐりました。

投稿: OM1ユーザー | 2008年10月26日 (日) 12時05分

>semi さん

デジスコ用にコンデジは必須ですね。
時々周りの人に見せて貰いますが、よく遠くの被写体をファインダーに入れられるなと感心します。

コンデジの高感度対応はまだまだですね。

D700ではISOオートで上限6400にしていますので暗さにマヒするくらいです。
気がつくとISO6400でF5.6 SS1/10秒位になっていて暗さに気がついたりします。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2008年10月26日 (日) 12時23分

>harada さん

私は撮る時いい加減なのでRAWが必須だったりします。(笑)
夕焼けは露出が難しいのでスポット測光で空の一番明るい所から少しずらした所を測って撮る事が多いですが、現像時に調整しないとダメですね。

確かにコンデジで撮っているとデジイチだったらなあと思う時が多いですね。
でも昔の目測フォーカス、露出は勘と経験の時代のカメラに比べればコンデジでも超便利なので使いこなさなくちゃと思います。

投稿: OM1ユーザー | 2008年10月26日 (日) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今月の花鳥風月 | トップページ | D700+VR18-200mm »