« Nikon Digital Live 2008 | トップページ | ブライダルフェア »

2008年7月21日 (月)

梅雨明け

梅雨明け間近の17日にいつもの洗足池公園でウオーキングついでに撮ったものです。

17時を過ぎてもまだまだ青空が綺麗でレンズを向けたくなります。

5D+EF28-135mmISで撮りました。

1)

Img_1544slk_


弁天島への橋の上からチョットいい感じで撮れました。

2)

Img_1549slk_


池月橋の欄干に鳩がチョコンと止まっていました。

3)

Img_1561slk2_


橋の上からも青空が綺麗です。
今の時期この写真では鳥は全然見えませんが、よく見るとツバメが飛び回っているのとコアジサシが1羽来ているようでした。

4)

Img_1563slk2_


135mmであってもやはりコアジサシを狙いたくなります。
ファインダーに入れるのは楽でもピントがあいません、で撮れたのは豆粒に写っていたのを等倍にトリミングしました。

5)

Img_1565slk


少し雲が多くなって来た様ですが緑深くなってきた木と空です。

6)

Img_1567slk_


ふと上を見ると見かけない鳥がいます。
いつもの鳩とは違う様です。
取り敢えず撮っておいて等倍トリミングして見ました。
もしかしたらキジバトでしょうか。

7)

Img_1573slk


段々と日が暮れてきました。
今日はどんな夕景が撮れるでしょうか。

8)

Img_1589slk_


9)

Img_1590slk_

10)


Img_1593slk_


11)

Img_1599slk_


12)

Img_1604slk_


本当はウオーキングが目的なのに結局歩いている時間は50%位でしょうか。
これではメタボはなかなか改善されませんね。

|

« Nikon Digital Live 2008 | トップページ | ブライダルフェア »

コメント

こんばんは

5Dとこのレンズは良い組合せなのですね
設計も古いはずですが、良い感じです
ウォーキングというより撮影散歩を楽しまれている様子が写真から伝わってきます
私も先日散歩目的で歩いていたのですが、D40を持参していて結局撮影に時間をとられてしまいました^^;
でも歩く口実になって良いかも知れません
ただメタボは一向に治りませんが><

投稿: やなちゃん | 2008年7月21日 (月) 23時23分

まいどです!
なんだか、1日の紙芝居のようでした。
夕日が綺麗ですね。

D700は、良かったですか?
OM1ユーザーさん。。機材プロジェクトが発動しましたね!

投稿: Mr.AERAS | 2008年7月22日 (火) 01時04分

>やなちゃん さん

このレンズ一応ISもついていて写りもいい感じですね。
もう少し望遠があると鳥を見つけた時にはいいのですが、そうすると重くなるのでなかなか難しい所です。

やはり但歩くだけというのはつまらないのでどうしてもカメラを持って出ます。(家内にいつも怒られています)

投稿: OM1ユーザー | 2008年7月22日 (火) 14時59分

>Mr.AERAS さん

D700はもう決めてはいるんですが、どんなペースで価格が下がるかが気になります。

8月下旬に奥日光に撮影に行きますのでそれに間に合わせるかどうかです。
そこで見送った場合はじっくり待つと思います。

5D後継機も気になりますし。

投稿: OM1ユーザー | 2008年7月22日 (火) 15時15分

5Dの後継は待たないでD700に行くんですか~。
すでに雑誌等でインプレッションも出てきましたね。
D3よりも進んでいる部分もあるようですね。

私はしばらく様子見ですがこちらの方での作例を
参考にさせていただきますねヾ(@~▽~@)ノ

投稿: とんとん | 2008年7月22日 (火) 17時40分

>とんとん さん

この際5D後継機も買うつもりですので、全く迷いなくまっしぐらです。(笑)
ゴーヨンやロクヨンに比べたらどうってことないです、と自己弁護したりしています。

でも歳も歳だしこれでもう終止符です。(D200買う時もそう言ってました)
もし終止符にならなかったらそれだけ元気で長生きした事になりますからオメデタイ事ですね。

投稿: OM1ユーザー | 2008年7月23日 (水) 14時28分

梅雨明けらしい、さわやかな青空ですね。
5Dの写りは素晴らしいものです。
もちろん、OM1ユーザーさんの腕も。
もうすぐ5Dもモデルチェンジでしょうか。
でも、息の長いモデルです。

投稿: ironsky | 2008年7月23日 (水) 19時45分

こんばんは(^o^)丿

梅雨明け・・・
そして始まったばかりの本格的な夏・・・
もう、すでにヘロヘロです(汗)
9月までもつのか心配です(ボソッ)
とりあえず撮影は夜をメインで頑張ります(^^;;

さて、お写真、拝見しました(^^♪
何だか、はとがのんびりとしてるのが、のほほんとした
雰囲気で好みでした!
また、夕焼けも本当にキレイですよね!!
このように金色になった写り込みなどをキレイに
撮りたいと思っているのですが、まだまだ上手く
撮れていません(>_<)
もっと撮りに行かないと行けないのですが暑さが((+_+))

投稿: ちゃむ | 2008年7月23日 (水) 22時56分

OM1ユーザーさん こんばんは。

メタボなんて~。
OM1ユーザーさんがメタボだったら私はどうしましょ~。ブタボだったりして~。(~_~;)

夏はとっても辛いです。でも暑いとビールは美味いし、太るし、更に暑くなるしで悪循環が続きます。梅雨が明けたばっかりですが、既に涼しい季節が恋しい今日この頃です。

投稿: jinchandaisuke | 2008年7月24日 (木) 21時40分

こんにちわ。
ご無沙汰しておりました。
散歩しながらの撮影、バラエティにとんで
いいですね。
コアジサシって私は見たことがありませんが
相当なスピードで飛ぶんでしょうね。
見事にキャッチされています!

投稿: うー | 2008年7月25日 (金) 17時05分

>ironsky さん

5Dは3年前発売されたカメラとは思えない程、今でも写りはトップクラスですね。

機構部分も風景撮りには十分ですし、何よりもニコンのレンズが使えるのがいいです。
来月発表される噂の後継機も楽しみです。

投稿: OM1ユーザー | 2008年7月26日 (土) 04時51分

>ちゃむ さん

暑い夏に仕事がきついと応えますね。
我が家でも一番若い息子がいつも一番先に夏風邪をひいています。(毎日深夜帰宅です)

いつもいい夕焼けにならないかと思っていますが、肝心な時に見逃してしまうことが多いですね。
これから台風の前後は要注意ですね。
午前中大荒れで夕方台風一過で素晴らしい夕焼けになるケースが有ります。

投稿: OM1ユーザー | 2008年7月26日 (土) 05時12分

>jinchandaisuke さん

会社の健康診断で40代からずっとコレステロールと中性脂肪の値が高かったのですが、
その頃は無知で気にしていなかったのですが、このところコレステロールを下げる薬を飲んでいます。

漸く中性脂肪も血糖値もぎりぎり正常範囲内になってきました。
タバコ止めてもう25年以上になりますが、続けていたら今頃心筋梗塞か脳梗塞・脳卒中でやられていたかもしれないですね。

投稿: OM1ユーザー | 2008年7月26日 (土) 05時28分

>うー さん

コアジサシはやはりダイビングして魚をとりますが、見た事は何回もあっても撮れたことはありません。(笑)

今回は135mmだったので何とか撮れたのですが、前にサンヨンで追っかけた時には全く歯がたたなかったですよ。

うー さんのツバメの飛翔写真は見事です。

投稿: OM1ユーザー | 2008年7月26日 (土) 05時37分

体のメタボ改善か心のメタボ改善かというところですね

投稿: 小池 | 2008年7月26日 (土) 08時10分

おはようございます(^_^)

5Dと28-135の組み合わせは
すごく良さそうですね。

一枚目の青空がきれいですね、、、って
17時を過ぎているんですね、、、
2枚目の陽があたっている緑も美しいと思いました。

夕焼けもきれいですね、、、
IS付きとはいえビシ!とキマッテいますね。

コアジサシの飛翔、、、
すばやい動きについて行けるのがすごいです。

D700での作例を首を長くしてお待ちしております~

投稿: harada | 2008年7月27日 (日) 08時53分

>小池 さん

やはりいつまでも元気で写真撮り続けるためには体のメタボも改善しておくべきですね。

それ以外の病気や事故もと考えると大変ですが予防できるものは予防しておくということでしょうか。

投稿: OM1ユーザー | 2008年7月27日 (日) 15時52分

>harada さん

今は日が長くて天気がいいとなかなか日が暮れませんね。

いつも行く所なのでもっと違った視点で撮りたいと思っているんですけど、同じような写真になってしまいます。

もう頭が固まってしまっています。(笑)

コアジサシは今度サンヨンで狙いたいと思っていますが、サンヨン持って出かけるといないのです。

D700も価格COMでは27万円代で売っている所も出てきましたね。
もう少し待ちますよ。

投稿: OM1ユーザー | 2008年7月27日 (日) 16時10分

こんばんは~♪

天文中年さんの写真展、8月3日にブログのカメラのメンバー数名と
行く予定です。
お会いできるといいですねぇ。

投稿: とんとん | 2008年7月27日 (日) 21時13分

OM1ユーザーさん、こんばんは。

D700+24-120で撮った写真を何枚かニコンアルバムにアップしました。
ひどい写真ばかりですが、よろしければご参考にして下さい。
たぶん見られると思います。(汗)

http://album.nikon-image.com/nk/default.asp?2&1

投稿: ROLEチカ | 2008年7月28日 (月) 22時44分

>とんとん さん

私も3日午前中に行く予定にしていますので見かけたら是非声をかけて下さい。

天文中年さんと会えるのも楽しみにしていますが、とんとんさんやメンバーの方と会えるのも楽しみにしています。

投稿: OM1ユーザー | 2008年7月29日 (火) 13時09分

>ROLEチカ さん

わざわざアルバム作成ありがとうございます。

しかしながらエラーになって見れませんので次の事を確認して下さい。

1.アルバムを公開するになっているかどうか。

2.URLは友達に紹介するで自分のメールアドレスを入れて自分に紹介します。
その自分に来たメールの中にあるURLを使います。
価格COM等で使う時もそのURLを使用します。
時間のある時に試して見て下さい。

投稿: OM1ユーザー | 2008年7月29日 (火) 13時27分

OMユーザーさん

ご指南ありがとうございます。
かえってお手数をお掛けして申し訳ありません。
これで大丈夫・・・かな?(不安)

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=38735&key=1253108&m=0

投稿: ROLEチカ | 2008年7月29日 (火) 18時29分

>ROLEチカ さん

今度は大丈夫です見る事が出来ました。

0026の所は一度もレンズを向けた事が無く、こんなにいい感じで撮れるとは思って無かったので驚きました。

0028や0030の中心部の解像度はなかなかいいですね。
ただやはり右端のあたりは、例えば0030で盤田電工の水色の看板やその前の木を見ると少し描写が悪くなっていますね。
ナノクリ24-70F2.8で撮るとこの辺がどんな写りをするか興味がある所です。

大変参考になりました。
D700が早く欲しくなって来ました。
有り難うございました。

投稿: OM1ユーザー | 2008年7月29日 (火) 22時58分

OMユーザーさん
返信ありがとうございます。
0026では、水が流れていると時々雀が来て水浴びをしていますね。
先日、丁度タムロン28-300を付けている時だったので数枚撮ったのですが、雀にピントが合っていないものが多く残念でした。(未熟)
鳥撮りには300では短いですね。重くなりますが400以上が欲しい気持ちが良く解りました。
24-70の画像については、天気の良い日に適当な物が撮れたらまたUPします。
その前にD700+レンズを買われてしまっているかもしれませんが。(笑)

投稿: ROLEチカ | 2008年7月30日 (水) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Nikon Digital Live 2008 | トップページ | ブライダルフェア »