« 尾瀬ヶ原2日目その2(最終回) | トップページ | 籠脱け鳥 »

2008年6月25日 (水)

紫陽花と花菖蒲

今の季節何といっても花は紫陽花と花菖蒲です。

庭に紫陽花は二株あるのですが、去年ほとんど咲かなかった方が今年は沢山の花をつけました。
一方去年沢山の花を付けた方は今年はあまり付けません。

剪定の時期と仕方によるのでしょうが難しいものです。

雨のやんだ時を狙って5D+プラナー50mmF1.4ZFで撮りました。

1)

Img_1341slk_


2)

Img_1348slk_


3)

Img_1349slk_


4)

Img_1354slk_


今年はジャスミンも花をつけました。

5)

Img_1359slk_


洗足池には花菖蒲が今年も咲きましたが、去年よりは数が少なく寂しい感じがします。

6)

Img_1363slk_


7)

Img_1364slk_


8)

Img_1372slk_

丁度一本の花だけに朝日があたり、舞台でスポットライトに照らされた主演女優という感じになりました。

9) 「主役は私」という題名を付けてみました。

Img_1381slk_


10)

Img_1375slk_


11)

Img_1384slk_


現像してみて今回絞り開放かF2で撮ったので被写界深度が浅過ぎたかなと反省しました。

|

« 尾瀬ヶ原2日目その2(最終回) | トップページ | 籠脱け鳥 »

コメント

まいどですぅ~
↓尾瀬いいですね。
何GBあっても、撮り足りない?(笑)

プラナーの紫陽花も綺麗です。
ZFですからニコンですね。
5Dで、、キヤノン&ニコンの共同作業ですね。
お見事です。

投稿: Mr.AERAS | 2008年6月26日 (木) 01時12分

こんにちわ。
アジサイはほんとこのじめじめした
今の時期にぴったりのお花ですね。
紫のアジサイも嫌いじゃないですがピンクの
アジサイは拝見するとなんかほっとします。

投稿: うー | 2008年6月27日 (金) 13時38分

何時も拝見しているのにコメント書かなくて
すみません。
素敵な作品ばかり  私の様な記録写真でなく
素敵です。  何時も拝見して勉強しています。

投稿: R-O | 2008年6月27日 (金) 17時57分

>Mr.AERAS さん

尾瀬は本当にいいですね。
年3回は行きたいのですが、許しが出ません。(笑)

実はこのプラナー50mmを50mmの画角で使いたかったので5Dを買ったようなものです。

ニコンの絞りリング付きのレンズは両方で使えるので、今のところEFレンズが2本でおさまっています。

投稿: OM1ユーザー | 2008年6月27日 (金) 19時00分

>うー さん

今年は紫陽花を撮りに行く機会が無くて、庭の紫陽花で我慢しています。

今年はピンクの紫陽花が沢山咲いたのですが、カメラを構える場所が制限されるので、ありきたりの構図ばかりです。

投稿: OM1ユーザー | 2008年6月27日 (金) 19時08分

>R-O さん

いつもR-O さんの行動力には敬服しています。

あちこちに行かれての旅写真素晴らしいですよ、いつも楽しみにしています。

投稿: OM1ユーザー | 2008年6月27日 (金) 19時16分

おはようございます(^_^)

紫陽花と花菖蒲を観させていただきました。
紫陽花のボケがきれいだと思いましたが、
7枚目の写真が好きです。
花菖蒲が引き立って見えすばらしいと思いました。

投稿: harada | 2008年6月29日 (日) 06時57分

ありきたりの構図ばかりで面白みが無くていつも反省しているのですが、ファインダー覗いているとこうなっちゃいます。

ちっとも進歩しないということですね。
でも褒めて貰えると嬉しいです。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2008年6月29日 (日) 07時29分

OM1ユーザーさん こんにちは。

プラナーのボケ味がとても好い感じです♪
私も紫陽花を何度か撮っていますが、
いつも現像するときに悩んでしまいます。
あ~でもない、こ~でもない、いろいろいじったところで訳がわからず。
結局、露出だけで終わったりしています。(^^ゞ
自分で納得できる画作りは難しいです。
あまり考え過ぎないで感覚的にサクサク現像したほうが好いかもしれません。

投稿: jinchandaisuke | 2008年6月29日 (日) 16時02分

>jinchandaisuke さん

現像ですが私は最近SILKYPIXの評価測光、SILKYPIX AWB、記憶色1、ナチュラルファインで現像する事が多いです。
特にSILKYPIXのAWBはかなりすぐれものだと感じています。
上記のパラメータで一括現像して、気になるものだけ更に調整するというパターンになってきました。

投稿: OM1ユーザー | 2008年7月 1日 (火) 05時57分

難易度の高い撮影ですね。
私ならゆらゆら揺れて無理です(笑)

しかし、さすがのボケ味でいいですね。
主演女優も、らしい赤いドレスをまとって
舞台を踊っているようです(^^)

投稿: せんこ~ | 2008年7月 1日 (火) 12時34分

雨の日はやっぱりアジサイと菖蒲ですね。
この時期はこの二つで決まりです。
アジサイのピンクがとても鮮やかです。
この色、好きです。

投稿: ironsky | 2008年7月 1日 (火) 21時50分

こんにちは~。

確かに少し被写界深度は浅く感じますが
かえって柔らかい感じが出て、菖蒲とか
紫陽花のような花には合っているように思えます。

全体では今年は紫陽花の当たり年のようで
あちこちで花盛りです。

暑くなってまいりましたが体調にはお気をつけて(*´∇`*)

投稿: とんとん | 2008年7月 2日 (水) 18時40分

>せんこ~ さん

5DのファインダーはMFしやすいですね。
このレンズはMF専用ですのでフォーカスリングを沢山回してもピントの位置は少ししか動かないし、
回す感触が素晴らしいですね。
外観もいいですし、絞りリングをカチッカチッと動かしてフォーカスリングを回してピントを合わせる、
昔MF一眼レフをやっていたものにとってはもう至福の時です。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2008年7月 2日 (水) 19時25分

>ironsky さん

本当は鎌倉とか何処かの菖蒲園に行くといいのですがどうも出無精でダメです。

奥日光小田代ガ原は8月下旬の夜行日帰り撮影ツアーに参加する事にしました。

投稿: OM1ユーザー | 2008年7月 2日 (水) 21時02分

>とんとん さん

充電状況は如何ですか。
もうそろそろ充電完了のランプが点灯するころではないでしょうか。

そんな時はD700など何か写欲の湧く種をゲットするという治療方法も有りますよ。

投稿: OM1ユーザー | 2008年7月 2日 (水) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尾瀬ヶ原2日目その2(最終回) | トップページ | 籠脱け鳥 »