« 囀り | トップページ | GWのカワちゃん »

2008年5月10日 (土)

GWを飾った花々

本当は夏鳥が来てないかとフィールドに行ったのですが、花を撮る事になりました。(笑)

もうアヤメが咲いていました、なんか今年は早い様な気がします。

D300+VR70-300mm

1)

Dsc_2586slk_


2)

Dsc_2588slk_


名前が分かりませんが可憐な花を見つけました。

3)

Dsc_2590slk_


今年のヤマブキはチョット花が少なく見栄えがしません。

4)

Dsc_2594slk_


5)

Dsc_2598slk_


池辺のツツジです。

6)

Dsc_2601slk_


7)

Dsc_2605slk_


この季節には毎年タニウツギが綺麗な花を咲かせています。

8)

Dsc_2607slk_


9)

Dsc_2610slk_


近くにはコデマリも咲いています。

10)

Dsc_2612slk_


琉球ツツジが清楚な白い花を咲かせています。

11)

Dsc_2616slk_


12)

Dsc_2617slk_


13)

Dsc_2619slk_


平戸ツツジです。

14)

Dsc_2621slk_


キリシマツツジは小さくても鮮やかな花です。

15)

Dsc_2626slk_


白のシャリンバイです。

16)

Dsc_2627slk_


珍しいピンク色のシャリンバイです。

17)

Dsc_2629slk_


今年の藤はチョット寂しくなかなかいい房が見つかりませんでした。

18)

Dsc_2641slk_


最後は花では無く新緑を切り取ってみました。

19)

Dsc_2637slk_


20)

Dsc_2638slk_


21)

Dsc_2646slk_


ここまでお付き合い有り難うございました。

|

« 囀り | トップページ | GWのカワちゃん »

コメント

こんばんは

花も良いですね
私もボウズの時にはサンヨンで草花を撮ったりします^^
藤が好きなのですが、こっちであまり見たこと無いですね
そういえば、札幌はまだ桜が咲いていました
2ヶ月くらい時期がずれていますでしょうかね

投稿: やなちゃん | 2008年5月10日 (土) 21時13分

おはようございます(^_^)

>本当は夏鳥が来てないかとフィールドに行ったのですが、
花を撮る事になりました。(笑)

うむ、、、私も同じようなことがよくありますが、
私にはブログに載せられるような写真が撮れないです(^◇^;)

写真はどれも美しいのですが特に5枚目が好きです。
背景の水面の写り込んだ緑がすごく印象的に思えました。

日曜の朝もお天気悪いです、、、(T_T)

投稿: harada | 2008年5月11日 (日) 04時54分

こんばんはヾ(@~▽~@)ノ

これからは鳥よりもお花です・・・(ーー;)
確かにアヤメは早いですねぇ。
青紫のしっとりとした雰囲気がいいですねヾ(@~▽~@)ノ
こちらの方ではそろそろツツジが満開になります。

投稿: とんとん | 2008年5月11日 (日) 21時55分

あやめは早いっすね。
今年見たのはこちらがはじめてです。

この時期は色あいが豊富で撮ってて楽しいですね。
いろいろなレンズが活躍できる季節でもありますね。

投稿: POKOパパ | 2008年5月12日 (月) 09時15分

ほんとアヤメ、早いですね(^^)
こちらは、まだ葉っぱだけです。

たくさんの花があっていいですね。
私の近くの公園では、ほんと花がないです。
市役所に投稿しようかと思ってます(笑)
と思いながら行動には移してないですが(^_^;)

↓トキナー80-400以外と頑張ってますね。
でも、F8までとなると鳥ではしんどいですね。

投稿: せんこ~ | 2008年5月12日 (月) 12時47分

>やなちゃん さん

北海道は6月が一番いい季節だとよく聞きますが、これからいい季節になりますね。

藤は昨年は近所の家の藤棚が素晴らしかったので夢中になって撮りましたが、今年はイマイチでした。

投稿: OM1ユーザー | 2008年5月12日 (月) 16時51分

>harada さん

5枚目は雰囲気は撮れたのですが、もっと絞ってヤマブキ全体を被写界深度の中に
入れないといけないかなと思ったりしています。

サンヨンで撮ったネコちゃん見ましたよ。
後ほどコメント書きに行きます。

投稿: OM1ユーザー | 2008年5月12日 (月) 17時03分

>とんとん さん

今年は桜も早かったし、やはり温暖化の影響が出ているのでしょうか。
この調子で行くと猛暑になりそうですね。

ツツジは種類によって咲く時期がかなり違いますね。
クルメツツジはもう完全に終わっていました。

投稿: OM1ユーザー | 2008年5月12日 (月) 17時08分

>POKOパパ さん

いつもカキツバタかキショウブが先に咲くのですが、キショウブは咲いていましたがカキツバタはまだ見かけていません。

来月になると花菖蒲が咲き紫陽花とともに、今年はどのレンズで撮ろうかと楽しみです。

投稿: OM1ユーザー | 2008年5月12日 (月) 18時24分

>せんこ~ さん

洗足池撮り始めてもうすぐ5年目になりますが、漸く何処にどんな花がいつ頃咲くか分かってきました。

中には無くなった花も有ります。
キクモモなどは毎年咲くのを楽しみにしていましたのに、
私にことわり無しで撤去されてしまいました。(笑)

シグマの120-400mmとか150-500mmも評判がいいみたいですね。
EF100-400Lは高いしISの効きはイマイチらしいので注目しています。
5D後継機の連写が8コマ/秒という噂もあるので若しそうなればシグマを付けて鳥撮りに使えそうですね。

投稿: OM1ユーザー | 2008年5月12日 (月) 18時45分

雨上がりのアヤメがいいですね。
春の花が競うように咲いて、撮るには困らない季節ですね。

洗足池は花の種類が豊富ですね。

投稿: ときめき | 2008年5月12日 (月) 20時18分

アヤメがもう咲いているんですね。
これから、アヤメのシーズンです。
撮影が楽しみです。
春の花たち、どれも華やかで、良い表情です。
私は、今年は花に裏切られることが多くて、困っています。

投稿: ironsky | 2008年5月12日 (月) 22時27分

>ときめき さん

この日はVR70-300mmしか持っていかなかったので少し離れて撮りました。

花は前ボケや後ろボケを入れて綺麗に撮りたいと思うのですが実際には上手く撮れた事が有りません。(笑)

でも花を見ると撮りたくなってしまいます。

投稿: OM1ユーザー | 2008年5月13日 (火) 18時24分

>ironsky さん

今アヤメとキショウブが咲いています。
今年から忘れな草が植えられました。

忘れな草とは知らないで何でこんな園芸の花を植えるんだろうと思いました。
一応は撮ったのですが、忘れな草と知っていればもっと真剣に撮ったのに。(笑)

花がいたんで無かったらもう一度リベンジしようと思っています。

投稿: OM1ユーザー | 2008年5月13日 (火) 18時31分

まいどぉ~
7・14枚目がいいですねぇ~
って、つつじ ばかりになってしまった(笑)
これからは、鳥も減りますし・・花ですかね。

タム180があると、タム90の出番があるのか?
って感じになります。
同じ大きさに撮るのに、離れていいので楽です。
ボケは、圧縮ボケの方が綺麗に見えるので、180好みです。

ただ・・AFは爆遅です。

投稿: Mr.AERAS | 2008年5月13日 (火) 19時02分

>Mr.AERAS さん

ここのツツジはあまり手入れされていないので、どうしても一つか二つの花のアップになってしまいます。

タム180のかわりに90+テレプラスでとってみようかなとも思っています。
当分買えそうもないので。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2008年5月14日 (水) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 囀り | トップページ | GWのカワちゃん »