« 桜と五重の塔 | トップページ | 尾瀬フォトコンテスト »

2008年4月 7日 (月)

洗足池さくら祭り

洗足池が一年で一番賑わうさくら祭りの様子を載せます。

最初に大田観光協会の洗足池のパンフです。クリックすると一部が拡大出来ます。

Dsc_2008slks2

最初は賑わう前の早朝編です。

撮影は5D+EF28-135mmISです。

朝6時半、桜山の満開の桜の下いつもの様にラジオ体操が行われます。

もう場所取りの青いシートが敷いてありやりにくそうです。

1)

Img_0963slk_

2)

Img_0965slk2_

ここの桜は全て樹齢が高くかなりの大木です。

3)

Img_0973slk_

桜山を下りて池端に出ると冬なら日の出が見れる時間ですが、この頃の太陽はもう高く上がってます。
それでも朝の雰囲気です。モノクロにしてみました。

4)

Img_0983slk_

正面の柳の上に見えるのが桜山です。
桜山には大きな屋台、池の周りは普通の屋台が並んでいます。

5)

Img_0989slk_

正面に見えるのがもう一つの花見のポイント桜広場です。

6)

Img_0990slk_

桜広場の桜です。さすがに朝は人を入れずに撮れます。

7)

Img_0994slk_

その桜広場も日中は花見客でいっぱいになります。

午後からはD300+VR18-200mmで撮りました。

8)

Dsc_1748slk_

9)

Dsc_1746slk_

10)

Dsc_1750slk_

洗足池駅の前にある歩道橋から撮りました。
正面の一番奥が桜山、右側が桜広場、ボート乗り場は手前の歩道橋を下りた所にあります。

11)

Dsc_1752slk_

夕方桜山の様子を見に行きました。
花より団子という状態でした。

D40+VR18ー200mmです。

12)

Dsc_3983slk_

13)

Dsc_3984slk_

この状態は深夜まで続きます。

|

« 桜と五重の塔 | トップページ | 尾瀬フォトコンテスト »

コメント

こんばんは

祭りのスナップは雰囲気が伝わっています
みんなこの日を待ち望んでいたのでしょうね
桜は人と一緒に撮っても画になるので、私も大好きです^^
モノクロ写真が、朝の雰囲気が出ていて一番のお気に入りです

投稿: やなちゃん | 2008年4月 8日 (火) 22時52分

ここも人多いですね(笑)
皆さん、花見でBBQや弁当で盛りあっがてるのを
横目に写真を撮るのは、いずこも同じですね。
皆さんが旨そうに飲んでいるビールがたまりませんね(笑)
あ、京都は、火は禁止かな(^^;
ここも、弁当持ちのようですね。

公園全体には桜はないようですね。
もう少しあれば、混雑も避けられるでしょうか。
その分、集客力も上がるので同じですかね(^^;

投稿: せんこ~ | 2008年4月 9日 (水) 08時08分

こんばんは(^o^)丿

早朝から場所取りがされてありますね!!
でも、10枚目の写真を見て納得(汗)
ものすごい人の数ですね(^^;;
これは前日から場所取りをしておかないと・・・

さて、お写真ですが早朝から夕方付近まであり楽しませていただきましたm(__)m
提灯と桜がやっぱり、今らしさをかもし出していますね!
特に、日が落ちてからのうっすらと光る提灯は魅力的です(^^)
私も来年は夜桜見物(撮影?)をしたいものです・・・

投稿: ちゃむ | 2008年4月 9日 (水) 22時43分

>やなちゃん さん

さくら祭りの時は本当に華やかな雰囲気になります。
この日は天気もよく絶好の花見日和でした。

毎年撮っていてもなかなかこれはという写真が撮れないのが残念です。

モノクロの写真気に入って貰って大変うれしいです。

投稿: OM1ユーザー | 2008年4月10日 (木) 11時56分

>せんこ~ さん

桜山にはテーブル椅子付きの大きな屋台が何件か有りますので、何にも持たずに来ても色々飲んだり食べたり出来ます。
但し高いですね。

シートで場所とり組は全て持参して盛り上がっています。
息子は毎年ここで花見会を主催していて、今年は外人さんも含めて60人くらい集まると言っていました。

外人さんは地べたに座る風習がなくずっと立ったままだったらしいです。

投稿: OM1ユーザー | 2008年4月10日 (木) 12時11分

>ちゃむ さん

昨年は夜桜を中心に撮りましたが、今年は早朝から夕方まで飛び飛びに撮りました。

本当は満開の桜の下でのラジオ体操はもっと近寄って上手く撮れば面白いだろうにと思っていますが、勇気が有りません。(笑)

桜だけ色々撮った写真は次回に載せようと思っています。

投稿: OM1ユーザー | 2008年4月10日 (木) 12時32分

おはようございます(^_^)

人が多いですねぇ~
今年はこういった雰囲気でのお花見を
やらなかったので、最後の写真でお花見を
やったつもりになります(^_^)

こういったお祭り気分も大好きです

投稿: | 2008年4月13日 (日) 09時50分

>harada さん

今度ご家族連れて洗足池にも来て下さい。

ボートなどお子様も喜ばれると思います。
今度は9月の第一土日がお祭りで屋台がでますよ。

投稿: OM1ユーザー | 2008年4月13日 (日) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜と五重の塔 | トップページ | 尾瀬フォトコンテスト »