« AF-S300mmF4 | トップページ | 勝海舟 »

2008年3月 3日 (月)

サンヨン試写

D300にサンヨンを付けて初めて外での撮影です。

洗足池の梅もほとんどの木が見頃になってきました。

このレンズの最短撮影距離1.45mは旧サンヨンの2.5mに比べると格段に使いやすいと思いました。
ほとんどの場合あとすざりすることも無く撮れました。

今回は全て手持ちでSSを1/1000秒か1/1250秒にしています。

紅梅を背景にして白梅を撮りました。

1)

Dsc_1092slk_

紅梅のてっぺんを青空をバックにして撮りました。

2)

Dsc_1124slk_

なかなかすっきりした枝が見つかりません。

3)

Dsc_1127slk_

この梅は一番先に咲く八つ房梅ですが、満開すぎて蕾がないと何となく風情が有りません。
「梅のれん」という感じで撮ってみました。

4)

Dsc_1130slk_

池の向こう側からの風景です、梅の他、柳も芽吹いてもう春が来ているなと思いました。

5)

Dsc_1131slk_

さて鳥を撮るためのレンズですから鳥を探します。

シジュウカラがいました。

6)

Dsc_1134slk_

梅にメジロが来てくれました。

なかなかいい場所に来ません。
サンヨン持って上の方を狙っているとすぐ腕がだるくなってしまいます。

7)

Dsc_1145slk_

これもイマイチです。

8)

Dsc_1110slk_

これならどうだ!!

チョットメジロの表情が気に食わないですが今回はこれで良しとしました。

9)

Dsc_1102slk_

真打ちはやはりカワセミ様です。

飛び物は2回チャンスがあったのですが、水面の波紋しか撮れませんでした。(涙)

10)

Dsc_1053slk_

水中にいる虫(ヤゴ?)の様な物を獲って飲み込んでいました。

11)

Dsc_1078slk_

最後は物思いにふけるカワセミ様です。

12)

Dsc_1080slk_

手持ちでのサンヨンの写り如何でしょうか?

やはりVR70-300mmとは一味違う様に私は感じました。
満足です。(笑)


|

« AF-S300mmF4 | トップページ | 勝海舟 »

コメント

まいどぉ~
確かに、カワセミの毛並みが綺麗です。
あの青、、綺麗ですが、線が出にくいんですよね。

って、いきなり使いこなしてる、、
OM1ユーザーさんは凄い!

私は、何回か掛りましたよ・・・(^^;)

でも、喜んで頂いて嬉しいです。
私も喜ぶぞ!(笑)

投稿: Mr.AERAS | 2008年3月 3日 (月) 19時13分

OM1ユーザーさん こんばんは。
サンヨンはやはり屋外での撮影が好いですね。
ウメジロにカワセミ。さすがサンヨンです。
特にウメジロの背景は黒に限りますね。
とても透明感がまして梅とメジロが引き立ちます。
あっ、そうそう。キクイタダキはまだ健在なのでしょうか。
上手くいけばウメイタダキが撮れるかも知れませんね。もし可能性があれば教えてください。
すぐに出陣いたします。(^^ゞ

投稿: jinchandaisuke | 2008年3月 3日 (月) 21時20分

こんばんわ。
拡大して拝見しましたがとっても鮮やかに
撮れていて綺麗でした。
虫をくわえている瞬間もとっても良かったです!

投稿: うー | 2008年3月 3日 (月) 22時37分

こんばんは(^o^)丿
今回は投票をありがとうございましたm(__)m

レンズを交換されたようですね?
そして、それを使用されていると・・・

でも、以前から使用されてるかのようなお写真ばかりで素晴らしいですね!!
メジロの中では8枚目のメジロがメジロがバッチリで背景に紅白の梅のボケ・・・
私も撮ってみたいと思うような構図の1枚です!!
また、カワセミも素晴らしいですね(^^)
10枚目の構図が何かを想ってる様で良い感じです(^_^)

投稿: ちゃむ | 2008年3月 3日 (月) 22時41分

紅梅に白梅、見頃を迎えましたね。
梅にメジロ、やっぱり黄金の組み合わせです。
可愛らしく写っています。

投稿: ironsky | 2008年3月 3日 (月) 23時53分

なるほど、あのサンヨンはここに養子縁組されたのですね(笑)
で、早速の梅とのコラボでサンヨンの描写力を
余すことなく引き出されてますね(^-^)

私も10枚目のようなウメジロを撮りたいものです。

キヤノンのサンヨンの開放での描写がマシなら
私もISサンヨンにしたかもしれないですがね~
ニコンのサンヨンは、ほんとコストパフォーマンスに
優れたレンズだと思います。

投稿: せんこ~ | 2008年3月 4日 (火) 23時09分

>Mr.AERAS さん

>って、いきなり使いこなしてる、、

いえいえまだ使いこなせていないので飛び物は全滅でした。(笑)

三脚使えばもっと鮮明な画像が撮れるかなと思いましたので、機会を見て三脚持参で行きたいと思っています。

投稿: OM1ユーザー | 2008年3月 4日 (火) 23時51分

>jinchandaisuke さん

今回ウメジロはかなり撮りましたが、かぶったり目が写ってなかったりで改めて難しいなと思いました。

キクイタダキは未だいますよ。
ウメジロを撮っていた隣の松の木の上の方にいて梅の木の方に移るかなとしばらく待ちましたが下りてこなかったですね。

投稿: OM1ユーザー | 2008年3月 5日 (水) 00時04分

>うー さん

ここはどうも小魚が少ないらしく、カワちゃんもかなり苦労しているみたいです。

虫を獲った時は何かまずそうに食べている様に見えてしまいます。
でも本当に目がいいですね想定外の所に飛び込んで魚を獲る事が有ります。

投稿: OM1ユーザー | 2008年3月 5日 (水) 00時14分

OM1-ユーザーさん、こんばんは。
わぁ~サンヨンですか~!
いいな~ ^^
ウメジロも良い場所でバッチリ撮れてますね。

先日、キクイタダキが梅に来たのですが、あっと言う間に松の木に移ってしまいました。
二枚撮った!と思ったのですが、頭が写ってなかったんですよ(´ヘ`;)ハァ
頭が写っていない梅キクを自分のHPにアップしています(笑)

投稿: HORI | 2008年3月 5日 (水) 01時18分

>ちゃむ さん

いつも古都奈良の素晴らしい写真楽しみにしています。

まだまだサンヨンの80%位しか使えてないと思っています。
やはり三脚使わないと100%にならないかなと思いました。
メジロは構図を考えている暇は有りませんね。
メジロまかせです。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2008年3月 5日 (水) 07時15分

>ironsky さん

洗足池の梅は数も少なく(10本以内)植えてある場所がイマイチなので梅の木全体像は絵になりません。

今、勝海舟のお墓の前を造園工事していますがどんなものが出来るか楽しみです。

投稿: OM1ユーザー | 2008年3月 5日 (水) 07時23分

>せんこ~ さん

そうですあのサンヨンですよ。

CANONのサンヨンは折角ISが付いているのにあまり使っている人を見ないですね。
100-400の直進ズームが圧倒的に多いですね。

ここのCANONユーザーは大砲組を除くとほとんど100-400ですね。

私はCANONの方は普段用にタムの28-300mmVCはどうかなと思っています。
後は35mmと135mmのL単と70-200mmF4Lといった所でしょうか。

投稿: OM1ユーザー | 2008年3月 5日 (水) 07時37分

>HORI さん

ウメキク惜しかったですね。
粘り強く待てばウメキク撮れる可能性もあるんですね。

池の西側の比較的新しい公園は穴場でメジロ、ツグミが良く来ていますよ。
カワラヒワを獲った事も有ります。

今は梅とボケが咲いています、ツツジは色々な種類が植えてあるのでその時期が楽しみですよ。

投稿: OM1ユーザー | 2008年3月 5日 (水) 07時50分

花鳥の写真・・・とてもきれいに撮れていますね。
鳥を撮るのはむずかしいのに素晴らしいです。

私はいまだにカワセミが洗足池のどこで見られるのかわかりません。。。?


投稿: reine-claude | 2008年3月 5日 (水) 21時04分

>reine-claude さん

カワセミのポイントは2箇所有ります。
一つは八つ橋です。
ここはすぐ近くに留まりますので携帯で撮っている人さえいます。
問題はカワセミが来ているかどうかですが、来ている場合は望遠で狙っている人がいますので、そのレンズの狙っている先を見ればそこにカワセミがいます。
半日待っても来ない事もあるし、一時間に2、3回来る事も有ります。

もう一つは池月橋のところです。
こちらはチョット遠いのですがわりと高い所から魚を狙うので良くホバをやるようです。

土日はカメラマンが沢山来ていますので、カワセミが来るとそれまで談笑していたカメラマンが一斉にカメラを構えますのですぐ分かりますよ。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2008年3月 5日 (水) 22時34分

サンヨンでのボケ味が素敵ですね!
1枚目や8枚目のボケ味が好きな感じです。
最短撮影距離が短いというのはほんと助かりますね。

投稿: ときめき | 2008年3月 7日 (金) 18時03分

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ついに現行サンヨン友の会の会員になられましたか。
やはり最短が短くてマクロ風に撮れるのと
AFが早くてフルタイムマニュアルができるのが
便利ですよね。

テレコンはお持ちなのでしょうか?
サンヨンには純正1.4倍が一番ですよぉヽ(*^^*)ノ

投稿: とんとん | 2008年3月 7日 (金) 21時03分

>ときめき さん

チョット近寄れない花を大きく撮るのにはこのサンヨンはボケも綺麗で重宝しますね。

部屋の中で壁に貼ったカレンダーにも450mmでピントが合うのは驚きです。
昔は考えられなかったことですね。

投稿: OM1ユーザー | 2008年3月 7日 (金) 21時16分

>ときめき さん

現行サンヨン友の会に入会させて頂きますのでよろしくお願い致します。

フォーカスリングが大きくていいですね。
フルタイムマニュアルがやりやすいです。
VR70-300mmは細くていつも手さぐりで探してしまいます。(笑)

今度出かけた時にはTC-14EⅡをゲットするつもりです。

投稿: OM1ユーザー | 2008年3月 7日 (金) 21時23分

いやぁ~ 物凄~く目の毒ですねぇ~

カワチャンの目が輝いてますねぇ~
しかも手持ちなんて!

VR無しで手持ちでこんなに撮れるのですねぇ
もちろん技術だとは思いますが。

解像感がやはり全然良いですぇ~

>フルタイムマニュアルができる
へぇ益々魅力的ですね

投稿: 夜一。 | 2008年3月 7日 (金) 21時37分

>夜一。さん

カワセミはSSを1/1250秒にしていますので手持ちで何とかブレずに撮れますね。
ISOは上限3200の自動感度にしていますので暗くなったら自動的にISOが上がります。
この時はISO320になっていた様です。

この機能はD300のようにISO3200まで使えると便利ですね。

投稿: OM1ユーザー | 2008年3月 8日 (土) 00時15分

こんばんは
サンヨン購入おめでとうございます
D300の高感度特性との組み合わせが羨ましいです
良いですよねぇ~コレ^^
私も鳥にスポーツに大活躍しています!

投稿: やなちゃん | 2008年3月 8日 (土) 23時01分

こんにちは(^_^)

サンヨン、、、イイですねぇ
やっぱり70-300とは違いますか?
私のサンヨン預金は
振り出しに戻ってしまいましたので、、、我慢我慢(^◇^;)

投稿: harada | 2008年3月 9日 (日) 11時42分

>やなちゃん さん

D300はISO3200が何とか使えるから助かります。

サンヨンは最短撮影距離が短いのでこれから花の撮影にもいいですね。

投稿: OM1ユーザー | 2008年3月10日 (月) 19時02分

>harada さん

VR70-300mmもチョット絞ってジャスピンで微妙なブレが無いと素晴らしい写りしますよね。

サンヨンの場合AFが速いからやはり飛び物狙いですね。
未だ飛び物は撮れていません。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2008年3月10日 (月) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AF-S300mmF4 | トップページ | 勝海舟 »