« 池上梅園 | トップページ | 10万アクセス突破記念 »

2008年3月26日 (水)

池上梅園から池上本門寺

池上梅園でメジロに出会う事を期待していました。

もうそろそろ帰ろうかと言う時ようやく来ました。

レンズをVR70-300+テレプラス×1.4にかえ、今年ウメジロ最後のチャンスと思い悪戦苦闘して撮りました。
AFは迷うしメジロはちょこまか動くしで、テレプラス付けなければ良かったと後悔しながらの撮影でした。(笑)

1)

Dsc_1306slk_

2)

Dsc_1320slk_

3)

Dsc_1321slk_

4)

Dsc_1326slk_

5)

Dsc_1327slk_

6)

Dsc_1337slk_

池上梅園を出た後、いつもの様に池上本門寺を通り抜けて池上駅に行きました。

大坊の境内から門を出て大堂へといきます。

大坊の門の所は綺麗な庭園になっていていつもレンズを向けます。

D300+AF35mmF2D

7)

Dsc_1369slk_

門の外から大坊を撮ります。

8)

Dsc_1371slk_

大坊から大堂に行きます。
大堂は空襲で焼けたため戦後の建物です。
焼けた大堂については池上本門寺のHPに次の様に書かれています。

「旧大堂だが、第14世日詔聖人代の慶長11年(1606)、熱心な法華信者として有名な加藤清正公が、慈母の七回忌追善供養のために建立、間口25間の堂々たる大建築であった。清正公が兜をかぶったまま縁の下を通ることができたと伝える。その壮観さを江戸の人々は「池上の大堂」と称し、これに対して、上野(寛永寺)は中堂、芝(増上寺)は小堂と呼んだという。」

9)

Dsc_1373slk_

今回は時間がなく先を急いで此経難持坂(シキョウナンジザカ)の途中にある早咲きの桜が目当てです。
思った通り満開でした。

10)

Dsc_1379slk_

11)

Dsc_1380slk_

参道脇の小さなお寺で昨年見つけた葉牡丹(?)が今年も有りました。

12)

Dsc_1384slk_

ここには桜の時期にまた来たいと思っています。
桜と五重の塔を今年はもっと上手く撮りたいと思っています。

所で皆様にお願いですが、以前一位を撮った事のある尾瀬の写真フォトコンテストですが、
今回(第28回)また「至仏山に沈む月」の写真を投稿して一位をねらっております。

よろしかったら応援の程お願い致します。 リンクは↓です。


http://www.tepco.co.jp/oze/photo/contest/vote-j.html


|

« 池上梅園 | トップページ | 10万アクセス突破記念 »

コメント

メジロはちょこまか動くので、AFが遅いと撮影が大変ですね。
私は、これでいつも失敗しています。
ウメとメジロは終わりなので、桜とメジロをねらってみます。

投稿: ironsky | 2008年3月27日 (木) 23時54分

4枚目なんかいいですね(^^)
迷いながらも気持ちいい春らしい一枚ですね。

MarkⅢ+サンニッパ+エクステ2倍も
暗くなるとちとしんどいです。
AF遅いし、サッとこないです。
やはりエクステ1.4倍は、必要です^_^;

投稿: せんこ~ | 2008年3月28日 (金) 12時25分

>ironsky さん

メジロはなかなか目にピントが合わせられないですね。
結局は撮れたとこ勝負で後でPCで確認するのですが本当に難しいですね。

桜メジロはこれからですが未だ一度も撮っていないので今年こそはと思っています。

投稿: OM1ユーザー | 2008年3月28日 (金) 21時29分

>せんこ~ さん

この時はかなり近くて1、2、3枚目はノートリです。
ですからテレプラス必要無しでしたがはずす余裕が有りませんでした。

私はサンヨンにTC-14EⅡにしようと思っていますが、最近はそれで撮れない距離のものはあきらめようと思っています。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2008年3月28日 (金) 21時40分

お久しぶりです。
梅とメジロはやはりお似合いですね。
私も今年は撮ってみたいです。
そうねればVR70-300は最低でも必要なんでしょうね。

そちらはもう桜も満開なのでしょうね。
桜便りもお待ちしております。

投稿: pokoパパ | 2008年3月28日 (金) 22時23分

>pokoパパ さん

>私も今年は撮ってみたいです。
そうかそちらはこれからなんですね。
メジロもすぐ近くに来る時もあるので、200mmでも何とかなることもありますね。
今回のはノートリですのでそんなケースでした。
何しろ携帯で撮っている人もいましたから。

明日からまた天候が悪くなるというので今日は朝と午後のダブルヘッダーで桜を撮りにカメラ3台持って歩いたので疲れました。

投稿: OM1ユーザー | 2008年3月29日 (土) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 池上梅園 | トップページ | 10万アクセス突破記念 »