« 飛び物に挑戦 | トップページ | 花鳥 »

2008年2月 3日 (日)

雪景色

昨日の天気予報の通り朝起きたら雪が降っていて少し積もっていました。

朝7時、寒そうだけどこんなチャンスは滅多に無いので急いで着替えて出かけました。

D300+VR18-200mmです。

さすがにあまり人はいません。

いつも三脚と大砲レンズの並ぶお立ち台からの雪景色です。

今回はSILKYPIXのフィルム調Kの色調で統一しました。

1)

Dsc_0559slk_

積雪は3cmというところでしょうか。

2)

Dsc_0561slk_

さすがにこのベンチ今朝は未だ誰も座っていません。(笑)

3)

Dsc_0562slk_

ベンチに座ればこんな雪景色が見れます。

4)

Dsc_0566slk_

普段は手前の方があまり綺麗ではないので絵にならないところです。

5)

Dsc_0568slk_


咲き始めた八房梅もこの所の寒さでなかなか花が増えません。

6)

Dsc_0580slk_


7)

Dsc_0584slk_


雪にも負けず池を見守っている源平合戦での名馬「池月」はここの地の産だそうです。

8)

Dsc_0596slk_

水鳥も寒そうにただ浮かんでいるだけです。

9)

Dsc_0600slk_

雪はまだ深々と降っています。

10)

Dsc_0602slk_


カワセミもこんなに降る雪は初体験ではないでしょうか。

11)

Dsc_0604slk_


いつもならここから近くに来るのですが、飛んで行ってしまいました。

12)

Dsc_0605slk_

D300は防滴・防塵ですのでこれくらいの雪はもちろん大丈夫ですが、このレンズは防滴・防塵ではないのでマウントからレンズの部分をタオルかぶせて撮りましたが、全く大丈夫でした。

|

« 飛び物に挑戦 | トップページ | 花鳥 »

コメント

こんばんは

雪降る中をスナップされたのですね。^^
わたしは寒さで引きこもっていました・・・^^;

Silkypixのフィルム調K。コダクロームを意識した調整ですよね。
本当は雪景色を撮ると青っぽい感じになって面白いのですが、
そこまでは無理でしょうか。w

投稿: Dr.Head | 2008年2月 4日 (月) 22時04分

まいどです!
カワセミ寒そうですね!
ツィーツィー(寒いぃ~)
って感じでしょうか?(^^;)

↓のカワセミの飛翔系お見事です!
私も、こんなのを撮ってみたいんですよ・・・
ふむ。。。修行あるのみですね。

8連写は気持ち良いんじゃありませんか?(笑)
私は、いまだに、、無意味連写をたまにします

投稿: Mr.AERAS | 2008年2月 5日 (火) 18時07分

いつもと違う表情の洗足池ですね。
春夏秋冬、いろんな装いを見せてくれて
新しい発見などがあり楽しく撮影できる場所ですね。
私のフィールドももう少し花を植えてくれれば
いいな~って思います。
鳥も虫も少ないし(^-^;

投稿: せんこ~ | 2008年2月 6日 (水) 07時59分

こんにちは(^o^)丿

雪景色だけでなく雪降る中でも撮影が出来たのですね!!
実は日曜日、こちらでも良い感じだったのですが、その日から2泊3日で仕事・・・
何にも出来ませんでした((+_+))

さて、お写真を拝見しましたが、雪が積もったベンチが
何ともいえない良い感じの雰囲気を出してますね(^^♪
また、雪が降る中撮られたお写真もかなりの雪が入っていますので
結構降っていたのも感じれます!!
奈良公園でこういったのを撮りたいものです・・・

投稿: ちゃむ | 2008年2月 6日 (水) 12時45分

>Dr.Head さん

この機会を逃すとこの次のチャンスは何時来るか分からないと思って撮りに出かけました。

仕上げは青っぽくするか、今回の様に落ち着いた色調にするか迷いましたがこの様にしてみました。
コダクロームは使った事がないので、SILKYPIXのフィルム調Kがどの程度似ているのか分かりませんがたまに使ってみます。

投稿: OM1ユーザー | 2008年2月 6日 (水) 17時43分

>Mr.AERAS さん

8連写気持ちいいですが、ダイビングの場合3連写か4連写くらいでカワセミがファインダーから出てしまいます。
最初からファインダーに入らなくて水面ばかり写っているケースの方が断然多いですね。(笑)
まだまだまぐれでしか撮れません。

投稿: OM1ユーザー | 2008年2月 6日 (水) 17時50分

>せんこ~ さん

雪の降っている最中に撮ったのは初めてです。
帰る間際にカワセミにあえて良かったです。
レンズが200mmまでだったのでトリミングしてこの大きさですが、雰囲気は出たような気がします。

投稿: OM1ユーザー | 2008年2月 6日 (水) 17時59分

>ちゃむ さん

このベンチはいつも誰かが座って本を読んでいたり、ワンちゃんと一緒に休憩したりしています。
前には草笛で次から次へと童謡を吹いていた人がいましたが、今は見かけませんね。

奈良公園の雪景色は見事でしょうね。

投稿: OM1ユーザー | 2008年2月 6日 (水) 18時08分

こんばんは。
お近くですのでやはり寒い中でも撮影に出かけられなのですね。
寒いのもちょっと我慢すればこれだけの写真がとれるので羨ましいです。
カワセミもしっかり写っているし、この雪景色も写真を見る限りとても東京の公園とは思えませんね。

投稿: jinchandaisuke | 2008年2月 6日 (水) 20時24分

コメントが遅くなってしまいました。
3日の雪、大変でした。
そして、今日もまた雪が降っています。
明日は、都内に用事があるのですが、雪の降った道を駅まで歩くのかと思うと、憂鬱です。

投稿: ironsky | 2008年2月 6日 (水) 22時14分

>jinchandaisuke さん

そのすぐ近くがなかなか出かけられなくて困っています。
家族の寝ている内に出かけて正解でした。
家内が起きる頃にはもう帰って今起きた様な顔していましたから気がつかれなくて済みました。(笑)
なかなか雪が積もって更に雪が降っている様なチャンスは滅多に無いですから、夢中であまり寒さは感じませんでした。

投稿: OM1ユーザー | 2008年2月 7日 (木) 18時41分

ironsky さん

雪の積もった道を歩くのは大変ですね。
私も軽い気持ちでスニーカー履いて出かけたら靴の底が平らだったのでつるつる滑って苦労しました。

それでも日本海側の出身なので雪道にはいくらか慣れていて転ぶ様な事は無いのですが、東京の人は雪道歩くのに重心のかけかたが下手だなといつも思います。

投稿: OM1ユーザー | 2008年2月 7日 (木) 18時53分

こんにちわ。
関東地方は毎年この時期に時々どか雪が降りますね。
先日の雪もかなり降ったようですね。凍りついた道路で滑って怪我をした人がたくさん出たと報道されていました。
たまに降る雪の景色ってほんとにいいものです。
撮っている人は寒さで必死なんですが~~。
2,4,6,7枚目の景色、特に好きです!
有難うございました。

投稿: うー | 2008年2月 8日 (金) 15時52分

こんにちは(^_^)

寒そうですね、、、
7枚目が好きです。
私は、雪でも雨でも空から何か降っている時は
撮影はお休みです、、、根性無ですね(*^o^*)

投稿: harada | 2008年2月 9日 (土) 18時05分

>うー さん

>たまに降る雪の景色ってほんとにいいものです。

そうなんです。たまに降るから積もった時はいつもの風景が新鮮に感じられて写真撮りたいと思ってしまいます。
今晩も又降って少し積もっています。

投稿: OM1ユーザー | 2008年2月10日 (日) 00時05分

>harada さん

そちらはこちらより雪の量が多いでしょうね。
明日の朝は晴れで雪景色のチャンスですよ。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2008年2月10日 (日) 00時09分

こんにちは(^_^)

私の住んでいる所ではそれほどの
雪ではなく、朝起きたらアスファルトには
雪は残っていませんでしたヨ(^_^)

よって雪景色は、、、
残念ながら撮れませんでした。

投稿: harada | 2008年2月11日 (月) 14時22分

>harada さん

確かに雪景色はなかなか撮れないですね。
降るタイミングによっては積もらなかったり、積もっても撮るタイミングもなくとけたりですね。

洗足池の雪景色撮影はこの4年間で2回目です。

投稿: OM1ユーザー | 2008年2月12日 (火) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛び物に挑戦 | トップページ | 花鳥 »