« 雪景色 | トップページ | 花鳥Ⅱ »

2008年2月14日 (木)

花鳥

D300の露出がオーバー気味と初撮りの時書きましたが、私のモニターが明る過ぎる事に気がつきました。

そのモニターに合わせて明るさの調整をしていましたので、今までの記事の写真は皆様のモニターでは暗めに見えていたのではないかと思います。

取り敢えずはAdobe Gammaで調整しましたが、近々キャリブレーションツールを購入するつもりでいます。

大変失礼致しました。

D300の露出補正も通常は-1に設定していましたが、0に直しました。

調整ごの写真をアップします。どうでしょうか?

皆様のモニターで見られておかしく感じられたら忌憚のないコメントを是非ともお願い致します。

花は先日の雪の日に撮った庭の梅です。

道路の方から塀越しに撮ってみました。

D300+VR18-200mmです。

1)

Dsc_0607slk_

色々撮ってみましたが構図と背景が上手くいきませんでした。

2)

Dsc_0612slk_


3)

Dsc_0616slk_


鳥の方はカワセミの出が悪くなって来ましたので、待っている間に撮ったものです。

ジョウビタキの♀が戻ってきました。(違うこたいかもしれませんが)

D300+VR70-300mmです。

4)

Dsc_0792nxt_

5)

Dsc_0790nxt_

6)

Dsc_0781nxt_

コサギが久し振りに来ていました。

7)

Dsc_0634slk_

8)

Dsc_0638slk_

手乗りスズメです。

この一羽だけがWさんの手から餌を貰います。

Wさんを見つけると近くに来ます。

Wさんからはどのスズメがこの子なのか分からないそうですが、この子はWさんが分かります。

他の人の手には乗りません。

9)

Dsc_0648slk_

ひまなのでいつもいるキンクロハジロを撮りました。

10)

Dsc_0656slk_

ひまなのでシジュウカラも撮りました。(笑)

11)

Dsc_0773nxt_

鳥のトリはやはりカワセミです。

こんな大きな獲物を撮りました。

でもこれを飲み込むのが大変でした。
横取りされない様に安全な所に運んで枝に打ちつける事30分、漸く飲み込みました。
その後30分も動かずにじっとしていました。

12)

Dsc_0653slk_

これは魚が撮れなかった時のものです。(っていうかこれしか撮れませんでした)

13)

Dsc_0699slk_

|

« 雪景色 | トップページ | 花鳥Ⅱ »

コメント

OM1ユーザーさん こんばんは。
いままでの仕上がりと比べて、すっきりしていて透明感が増したような気がします。
いままでの画作りはちょっとこってりしていたようにも感じられました。
私がすっきりシャープであっさりしているこちらの画作りが好きです。

投稿: jinchandaisuke | 2008年2月14日 (木) 22時16分

コントラストなどもすっきりしていい感じですよ。

でも、D3、D300は基本的に明るい目の露出になるのでは
ないでしょうか?
最近のニコンってそんな傾向にありますよね。

カワセミのえさはエビかザリガニなんでしょうか?
こんなでかいもの食べるんですね(笑)
そのあとお腹いっぱいで動けなくて30分じっと
してたのでしょうかね(*^^)
おかげで撮り放題ですね。

投稿: せんこ~ | 2008年2月14日 (木) 23時24分

>jinchandaisuke さん

>いままでの仕上がりと比べて、すっきりしていて透明感が増したような気がします。

そうですか、安心しました。
PCが富士通の普通のディスクトップなものですのでTVやDVD見る様に液晶モニターが明るく調整されていました。

投稿: OM1ユーザー | 2008年2月15日 (金) 22時44分

>せんこ~ さん

>コントラストなどもすっきりしていい感じですよ。

どうにか標準に近づいた様ですね、もう少しツール買ってきて追い込むつもりです。

カワセミは小魚がメインでエビやザリガニ時にはヤゴのような物を獲って食べているのも見た事があります。
この時はこの大きな魚をくわえたまま3箇所くらい移動して、最後にデジスコでないと撮れないような所で格闘していました。

投稿: OM1ユーザー | 2008年2月15日 (金) 23時05分

紅梅に雪、滅多に見られない景色です。
こういう写真、とってみたいものです。
手乗りスズメも、可愛いですね。

投稿: ironsky | 2008年2月15日 (金) 23時14分

紅梅に雪。珍しい写真ですね!
露光は少々アンダーのほうが好きです。
7)の写真、露光がピッタリではないでしょうか。
明るい、暗いの判断は多分に個人差がありますね。

投稿: ときめき | 2008年2月15日 (金) 23時23分

>ironsky さん

今年は庭の紅梅は早く咲き始め2月3日の雪の日にはほぼ満開でした。
周りがごちゃごちゃしているので綺麗な枝と背景にする構図が無くて困りました。

投稿: OM1ユーザー | 2008年2月16日 (土) 07時07分

>ときめき さん

金沢でも紅梅に雪は珍しいですか。

今までPCのモニターが基準より明るかったのでそれで調整した下の雪景色の写真などは暗めになっています。
7)は撮る時に露出補正-1で現像時に更に-1にしています。
それでも背中の一部が白飛びしています。
全体的にはいい感じに仕上がったみたいですね。

投稿: OM1ユーザー | 2008年2月16日 (土) 07時25分

まいどぉ~
デカイ魚?。。。凄いですね。
これで、5匹分くらいの満腹度かもしれませんね。
前にTVで、大物を捕まえて飛べなくて落としたのを
思い出しましたよ・・・

D300は、鳥の場合。。-0.3EV程度の方が
良い場合がありますね。
コントラストも良くなり、SSも上がりますから(笑)

投稿: Mr.AERAS | 2008年2月16日 (土) 11時52分

>Mr.AERAS さん

実はこの時も枝に打ちつけていて一度落としたのですが、すぐ飛び込んでひろってました。

結局それを見ていた私は一時間近くただじっと望遠で覗いて観察していたことになります。(笑)

確かにD300は-0.3EV位がいいですね。

投稿: OM1ユーザー | 2008年2月16日 (土) 21時11分

こんばんわ。カワセミちゃん、はじめシジュウガラ、キンクロハジロ、とっても綺麗に拝見しています。カワセミちゃんの餌、しっかり咥えてとっても可愛いです。

投稿: うー | 2008年2月16日 (土) 22時18分

大変ご無沙汰しております。
その節は大変ご心配おかけしました。
心理的にも物理的にも日常の状態が戻りつつありますので、これからもちょくちょく覗かせてくださいね。
よろしくお願いします。

投稿: yasu1018 | 2008年2月16日 (土) 22時47分

こんばんは~♪

石の上に乗ってるジョウビタキのメス君Hが
可愛いですねぇ(* ̄∇ ̄*)

おあ~ここにもカワちゃん!

会えたら最高でしょうねぇ~。

D300の設定・操作はいまだ迷走中です…。

投稿: 夜一。 | 2008年2月17日 (日) 00時09分

価格comでの回答ありがとうございました。
価格comにも描きましたが、
私は、貴ブログのプロフィールの下の写真のような空の色が撮りたいのです。
D300も持っていらっしゃるのですね。
5D+24-105とD300+18-200と比べて、
5Dのほうが黎明の空に向いていますか。
D300のほうが6万円ほど安く買えますので、
D300も候補です。
ご教示お願いいたします。
恐縮ですが、私のメールに送信していただければ幸いです。

投稿: 黎明の空が好き | 2008年2月17日 (日) 09時20分

>うー さん

いつもありきたりの鳥ばかりで申し訳ないですが、定点観測なもので風まかせ、鳥まかせです。

うーさんのところは色々な鳥がいて羨ましいです。

投稿: OM1ユーザー | 2008年2月17日 (日) 11時54分

>夜一。さん

ルリビタキも近くに来てくれるのでVR70-300のテレコン無しで撮れます。

高感度にも強いのでD40の出番が無くなりそうです。
私は一度設定するとずっとそのままで撮るので、次に変える時は、メニューのどこにあったか探すのに大変です。(笑)

そう言えばMFレンズ用のレンズ情報を未だ登録してないのでマニュアルを見ながら登録しないといけないのを思い出しました。

投稿: OM1ユーザー | 2008年2月17日 (日) 12時15分

>黎明の空が好き さん

メールで送信しました。

投稿: OM1ユーザー | 2008年2月17日 (日) 12時17分

>yasu1018 さん

大変でしたね。
日常に戻られてブログでのお写真楽しみにしています。

投稿: OM1ユーザー | 2008年2月17日 (日) 17時52分

お久しぶりです
私的には7と8が丁度よく感じます
他は若干アンダー気味が好みです
でもD200と違って、粘りますね
ポートレートなんかにはD300のオーバー目が良いかもしれません
好みの範疇ですが^^

投稿: やなちゃん | 2008年2月17日 (日) 22時35分

>やなちゃん さん

こちらこそご無沙汰しています。
雪祭りの写真楽しませて貰っています。

ブログ一周年だそうですね。
おめでとうございます。

モニターのキャリブレーションツールのSpyder2 expressを買ってきて早速調整しました。
これで安心して現像・仕上げ調整が出来ます。

投稿: OM1ユーザー | 2008年2月19日 (火) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪景色 | トップページ | 花鳥Ⅱ »