« 花鳥 | トップページ | AF-S300mmF4 »

2008年2月19日 (火)

花鳥Ⅱ

今年は確定申告をe-taxで自宅PCから行おうと準備を進めています。

住民基本台帳カードを取得して、そのカードに電子証明書を書き込んで、電子申告の開始を届け出て、ICカードリーダライターをPCに接続してやっと準備完了になります。

そのICカードリーダライターを買うという大義名分が出来、秋葉原ヨドバシカメラに行きました。
以前は通勤帰りにいつでも行けたのですが退職以来はじめての事です。

このチャンスを逃す訳には行きません。

モニターのキャリブレーションツールSpyder2ekpressと念願のPCメモリー2GBをついでに買ってきました。

Spyder2ekpressはキャリブレーションツールの中では一番安価ですが、説明書通りに実行すると思ったより簡単にモニターの調整が出来ました。

これで安心して現像、諸々の調整が出来ます。

前置きが長くなりましたが梅の木にジョウビタキの雌が来ました。

D300+VR70-300mmです。

先ずは紅梅にジョウビタキです。

1)

Dsc_0850slk_

2)

Dsc_0852slk_

3)

Dsc_0862slk_

次は白梅にジョウビタキです。
こちらの梅は未だあまり咲いていません。

4)

Dsc_0940slk_

5)

Dsc_0949slk_

6)

Dsc_0958slk_

ジョウビタキのホバです。
シャッタースピードが遅過ぎました。

7)

Dsc_0847slkh_

8)

Dsc_0848slkh_

ISO3200にしてシャッタースピード1/800秒にしました。
今度はピントが甘いです。

9)

Dsc_0984slk_

10)

Dsc_0985slk_

最後は一番近くに来た時のもの3枚です。(ノートリミング)

11)

Dsc_0896slk_

12)

Dsc_0899slk_

13)

Dsc_0900slk_


|

« 花鳥 | トップページ | AF-S300mmF4 »

コメント

こんばんは。
梅にジョウビタキ。好い写真が撮れましたね。
それにしてもISO3200はそれほどノイズも気になりませんね。とても綺麗だと思います。
それにカワセミで鍛えた腕前でジョウビタキのホバも上手に撮れましたね。
D300はD40以上の高感度耐性が好いみたいですね。私も欲しいのですが、もうヘソクリがありません。(~_~;)

投稿: jinchandaisuke | 2008年2月19日 (火) 21時08分

う~んやっぱ300mmは欲しいですね~
私もジョビ撮ってきました。
しかしながら200mmなもんでストレスたまります(笑)
ブログにまたアップしますので見てやってください。

といってもこのようなホバはないですが(^^;
ジョビのホバって見たことないですね。
こんなの頻繁にしますかね。
梅の蜜狙い??
私のところは梅がまだなので咲いたら期待して
見ようかな~
でも、こんなに上手くは撮れないでしょうが(^^

3Dトラッキングで撮ってるのですかね?

投稿: せんこ~ | 2008年2月19日 (火) 22時58分

>jinchandaisuke さん

いつもジョウビタキの♀ですが、梅の木との組み合わせとなれば撮ってても楽しいです。

ホバはやはり難しいですね、ピンが来るのが最優先で羽の形とかは運次第です。

D300のISO3200は現像時にノイズ削減すれば一応使えます。

投稿: OM1ユーザー | 2008年2月20日 (水) 14時21分

>せんこ~ さん

ここだけの話ですが実は梅の枝に餌がつけてあるのです。

餌の付けかたもベテランが付けるとホバをしてくれますが、素人がつけると枝に止まって上から餌を食べます。

あまりよくない事ですが私も一緒になってカメラかまえています。

投稿: OM1ユーザー | 2008年2月20日 (水) 14時33分

まいどぉ~
ジョビのホバって初めて見たかも!
って、出来るんですね(笑)

ISO3200、、苦しさは隠せませんが、
被写体部分は、十分使えますね。

羽が止まって見えてる。。いいなぁ(^^;)

投稿: Mr.AERAS | 2008年2月20日 (水) 18時30分

梅にジョウビタキ、珍しいですね。
メジロとか、ヒヨドリならよく見かけますが。
ホバリングも可愛らしく撮れています。

投稿: ironsky | 2008年2月20日 (水) 21時17分

こんばんは♪

ジョビ子ちゃんと梅の組み合わせ、いいですね~。
まだまだ寒いですが、これを見てるとホッとあったかさを感じます♪

ホバはまるでハチドリを見てるような気がしてきました。
裏技を使ったとはいえ、面白い瞬間が撮れましたね(^^)

投稿: 散歩猫 | 2008年2月20日 (水) 21時26分

こんばんは(^o^)丿
実は私も自宅と友達の家で見る画像に差が・・・
何だか友達の家のでは少し明るく、写真が淡白な感じに・・・
私もキャリブレーションしないとダメかも(汗)
さて、お写真、拝見しました!!
そちらは梅が結構咲いてきてるのですね(^^)
私のところはまだ3分ほどでまばらにしか咲いてませんでした((+_+))
あと、ジョウビタキと梅の組み合わせ、しかも飛翔!!
これはすごいです(^_^)
VR16-85が手に入りそうな今、VR70-300に興味が・・・

投稿: ちゃむ | 2008年2月20日 (水) 22時12分

こんばんは~♪
e-Taxですかぁ。
最近 当局は普及に躍起になってるようですね
導入されるとは恐れ入ります。(⌒0⌒ゞ

じょび子さんと梅はとっても上品ですねぇ!!

私も手持ちスタイルでいろんな鳥さんが収められるよう
楽しみたいと思います。

投稿: 夜一。 | 2008年2月21日 (木) 23時21分

>Mr.AERAS さん

餌付けのプロもいまして餌の付けかたでホバする長さも調整出来る様です。

ISO3200も現像ソフトを色々試してみればもう少し綺麗に仕上げられるかなと思いました。

メモリーも増やしたので今度はNXで挑戦してみます。

投稿: OM1ユーザー | 2008年2月22日 (金) 14時35分

>ironsky さん

ジョウビタキを梅の咲いているここまでよく連れてきたものだと感心してしまいました。

鳥の習性をよく知っている人が上手く誘導してきたものと思われます。

投稿: OM1ユーザー | 2008年2月22日 (金) 14時43分

>散歩猫 さん

この寒紅梅は勝海舟夫妻のお墓の近くにあって洗足池公園でも一番か二番目に早く咲く梅の木です。

ホバはピントが来てくれれば、D300の秒8コマの連写の出番ですが、どうにか撮れたという感じでした。

投稿: OM1ユーザー | 2008年2月22日 (金) 14時58分

>ちゃむ さん

私もずっとキャリブレーションが気になっていたのですが、やっと念願がかないました。
本当はレンズよりも先に購入しないといけなかったのですが、ヨドバシカメラで18.5K+ポイント10%でしたからその気になるかならないかだけですね。

VR16-85はどんな写りでしょうね。
それよりもVR60マクロに興味が有ります。
VR70-300はCAPAで2007年度レンズ大賞とりましたね。

投稿: OM1ユーザー | 2008年2月22日 (金) 15時10分

>夜一。さん

私は銀行も証券も飛行機や列車のチケットも全てネットで処理していますので、今の時期物凄く混んでいる税務署に行かなくて済むのはありがたいです。(5000円の税額控除も有りますし)

しかも年金受給者は必ず申告しないといけないためこれからは毎年申告になりますので最初から利用する事に決めました。

投稿: OM1ユーザー | 2008年2月22日 (金) 15時31分

ISO3200でも見れますね
D200とは大違いです^^
PCメモリーも増設して、いよいよNXですね
私も今年はPC検討してます
いずれNXのレポートも楽しみにしています^^

投稿: やなちゃん | 2008年2月24日 (日) 23時17分

こんばんはヾ(@~▽~@)ノ

ジョウビタキに梅、いいですね。
あまり満開になると今度は鳥さんが
花に隠れて撮りにくくなりますので難しいところですね。
ホバのところまで素晴らしいです。
私のはSSが足りずにボケボケばかりでした。
3200まで上げれるのはいいですね(*´∇`*)

投稿: とんとん | 2008年2月27日 (水) 22時24分

>やなちゃん さん

返事遅くなって済みません。

ISO3200が何とか使えるという事は鳥撮りの時は非常に重宝しますね。
NXのムック本買いましたがまだ読み始めていません。(笑)
NCと同じ機能のところは使えますがNXの新しい機能はこれからです。

投稿: OM1ユーザー | 2008年2月28日 (木) 17時17分

>とんとん さん

怒濤の四部作見応え有りましたよ。

3部の黄色から最終部の瑠璃色でのフィナーレが特に素晴らしいですね。

E-3はファームアップでどんなレンズ付けても手ブレ補正が使えるのはいいですね。
E-510が安くなったら欲しいかもです。

投稿: OM1ユーザー | 2008年2月28日 (木) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花鳥 | トップページ | AF-S300mmF4 »