« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月26日 (土)

D300初撮り

昨日予定通りD200と3本のレンズを下取りに出しD300を購入しました。

MB-D10も在庫があったので一緒に、更に中古のOM-1用の28mmレンズも購入しました。

今日は早速庭に咲き始めた梅といつものフィールドに鳥を求めて出かけてきました。

今年はかなり早く咲き出した梅の花をAF35mmF2とタムロンの90mmマクロで撮りました。

もうこの位咲いています。

D300+AF35mmF2

1)

Dsc_0025slk_


2)

Dsc_0024slk_


レンズをタムロン90mmマクロに変えて撮ります。

3)

Dsc_0029slk_

4)

Dsc_0033slk_


5)

Dsc_0036slk_


6)

Dsc_0039slk_


7)

Dsc_0041slk_


午後からはVR70-300mmを付けていつものフィールドに行きました。

今日はカワちゃんの出が悪くて折角来られた鳥撮りの皆さんも手持ち無沙汰で雑談に花が咲いていました。

しょうがないので近くに来たスズメです。

8)

Dsc_0056slk_


ブラブラと廻ってみるとツグミを見つけました。

9)

Dsc_0068slk_


いつもは無視しているシジュウカラも撮ります。

10)

Dsc_0103slk_


そろそろ帰ろうという時やっと現れました。

11)

Dsc_0107slk_


ここの梅は未だこの程度でした。

12)

Dsc_0059slk_


今日は黄昏になるまで遊んでしまいました。

13)

Dsc_0133slk_


帰ってからPCで見て気がついた事はマルチパターン測光は2/3段から2段近く露出がオーバーでした。

またISO200で撮ったものも何となくボケがざらついている様に感じました。
それ以外の操作性などは撮っていてもD200に比べて更に一段と気持ちがいいですね。

CaptureNXが無償で付いてきたので、使ってみたのですが未だ使い方がよく分からないので今回は全てSILKYPIXで現像しています。
使ってみた感じでは写真によって使い分けが出来そうです。

| | コメント (16)

2008年1月18日 (金)

やっと撮れた!!

今回は今年にはいってからの在庫からです。

先ずは初見初撮りのマヒワの♀です。

すべてD200+VR70-300mm

1)

Dsc_6334slk_


2)

Dsc_6354slk_


カワセミの止まり物ばかり沢山の在庫からです。

3)

Dsc_6234slk_


4)

Dsc_6261slk_


5)

Dsc_6298slk_


6)

Dsc_6405slk_

珍しいニヤミス写真です。
カワセミが止まっている所へシジュウカラが来ました、でも両者全く反応無しでした。

7)

Dsc_6436slk_


風の強い日だったので羽毛が面白く写りました。

8)

Dsc_6467slk_


飛び物の失敗作です。(笑)

9)

Dsc_6407slk_


10)

Dsc_6441slk_


11)

Dsc_6450slk_


これはまあまあというところでしょうか。

12)

Dsc_6414slk_


ホバはこういうのばかりしか撮れません。
今度こそはと思ってもピンが来ない内にホバが終わってしまいます。
今日も又ダメだったと落ち込んで帰る日が続きました。
13)

Dsc_6496slk_


そしてやっとついに撮れました!!

14)

Dsc_6497slk_


ホバの終わり頃だったのでこの2枚だけです。
でも良かった。

どうしても撮れないのがダイビングの写真です。
反射神経が鈍くて間に合いません。
撮れるまで挑戦です。
15)

Dsc_6498slk_


| | コメント (14)

2008年1月13日 (日)

鳥三種

昨年中国・桂林の連載中で載せられなかったのですが、私としては珍しく良く撮れているものがあるので載せたいと思います。

11月に撮ったジョウビタキの♀です。

D40+VR70-300mm

1) ISO900 チョットトリミング

Dsc_3543slkt_


2) ISO1250 チョットトリミング

Dsc_3547slkt_


3) ISO1600 チョットトリミング

Dsc_3558slk_


4) ISO250 ノートリ

Dsc_3425slk_


5) ISO1000 チョットトリミング

Dsc_3567slk_

一旦帰って今度はレンズを変えてみました。

D200+ AF ED300mmF4(旧型) +一脚です。

このレンズD40ではAFが効かないのでD200ですがISO200ですのでSSが上がらずブレがあるようです。
本来はもっと切れのあるレンズですが、これでは完全にVR70-300mmに負けています。

6) ISO200 チョットトリミング

Dsc_5852slk_


7) ISO200 チョットトリミング

Dsc_5860slk_


8) ISO200 チョットトリミング

Dsc_5877slk_


9) ISO200 ノートリ

Dsc_5937slk_


10) ISO200 ノートリ

Dsc_5943slk_

翌々日又レンズを変えて出かけました。

D200+トキナー80-400mm(旧型)

このレンズは最初に鳥撮り用に買ったレンズですが久し振りに使って見ました。
やはり開放では甘くて使えない感じです。

11) ISO640 ノートリ

Dsc_6039slk_


12) ISO640 ノートリ

Dsc_6044slk_


12月になってブログ仲間のじんさんが来た日にキクイタダキを撮りました。

もちろん初見初撮りです。

日本で一番小さな鳥ということですが、チョコマカして苦戦しましたが頭の菊が見えるのが何とか撮れました。

D40+ VR70-300mm+テレプラス1.4倍

13) ISO250 チョットトリミング

Dsc_3774slk_


14) ISO640 ノートリ

Dsc_3808slk_


要望に応えて頭を見せてくれました。(笑)

15) ISO250 ノートリ

Dsc_3791slk_


| | コメント (15)

2008年1月 7日 (月)

今年のカレンダー写真決定

中国・桂林の写真整理に追われ今年の洗足池カレンダーの作成が遅れて今したが、漸く選定しました。

一月はやはり日の出写真です。

D40+VR18-200

Dsc_0172nc_

二月は洗足池で一番先に咲く八房梅です。

D40+VR18-200

Dsc_0396slk_


三月は桃にしました。

D40+VR70-300

Dsc_0764slkn_


4月の桜は外せない所ですが今年は開花が早く3月31日には満開になりました。
夜桜の写真を選びたかったのですが3月31日の撮影でした。

そこで如何にも洗足池らしい風景にしました。

D40+VR18-200

Dsc_1391slkn_


5月は洗足池と関係ないですがフォトコンテストで入選した写真にしました。
夜明け前の月明かりで雪原を日の出を撮りに歩いた時の尾瀬ヶ原の写真です。

これはD40とVR18-200だからこそ撮れたと思います。
ISO1600 SS1/5秒でした。

Dsc_1729slkn2_


六月は恒例の花菖蒲です。

D40+VR70-200 F2.8開放で撮っています。

Dsc_2218slkn_


七月は洗足池の灯籠流しです。
初めて写真撮りに行きました。

D40+VR18-200

Dsc_2485_1t_


八月はウチワヤンマです。

トンボの飛翔写真はことごとく失敗しました。(笑)

D40+VR70-300

Dsc_2686slkn_


九月は思い入れのある曼珠沙華です。

5Dにプラナー50mmF1.4を付けて撮ったものです。

Img_0338_1_


10月は蒲の穂の上に泊まったカワセミです。

D40+VR70-300 ISO1100です。

Dsc_3241slkt_


11月はやはり中国・桂林の写真にしました。
D200の写真にしました。

D200+VR18-200

Dsc_5290slkh_


12月は洗足池の夕景にしました。

D200+AF20mmF2.8

Dsc_6219slk_


こうして並べてみるとD40とVR18-200をよく使っているのが分かります。
今年はどう変わるか楽しみでもあります。


| | コメント (14)

2008年1月 1日 (火)

本年もよろしくお願い申し上げます

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願い致します。

今朝は初日の出を撮りに洗足池に出かけました。

雲一つ無い初日の出でした。

5D+EF28-135mmIS

1)

Img_0877slk_

名馬「池月像」を前景にして木々の向こうに太陽が見えた瞬間です。
時間的にはこちらが先です。

2)

Img_0873slk_


もう一枚鴨を入れて撮りました。

3)

Img_0883slk_


日の出を撮り終わった帰り道、キィッキィッキィッと聞き覚えのある鳴き声に見るとすぐ近くにカワセミが止まっていました。

あわてて家に帰りD40+VR70-300mm+テレプラス1.4倍を持って焦る心を抑えてカワセミのいた場所にやって来ました。

でももういません、見つけるの大変だぞと思いながら少し歩くと私の前を飛んで目の前に止まりました。
あわててシャッターを一枚だけ切ったら飛んで行きました。

皆様に私からのお年玉、初カワセミです。今回は全てノートリです。(笑)

4)

Dsc_3818slk_


飛んで行った先をしっかり見ていたので、そちらに移動します。

こんな時手持ちは機動力が有ります。

思惑通りカワセミを発見したのでそっとそっと気配を殺して寄ります。

カワセミまで3m位の距離です。

全てISO1600、絞り開放F8、SS1/250秒 です。

現像時に露出不足を調整しています。

5)

Dsc_3830slk_

木漏れ日がさしてきました。

6)

Dsc_3848slk_

7)

Dsc_3850slk_

少しズームアウトして周りも入れました。

8)

Dsc_3855slk_

おまけは飛び出しですが、D40ではこれが精一杯でした。

9)

Dsc_3859slk_


幸せの青い鳥を元旦に撮れたという事は

「こいつは春から縁起がいいわい!!」(笑)

皆様も今年一年いい年でありますように!!

| | コメント (38)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »