« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

明日中国・桂林に

明日から5日まで中国・桂林の撮影ツアーに参加してきます。

しばらく皆様の所に伺えませんのと、コメントの返事が遅れますのでご了承下さい。

帰ってきたらいい写真がご披露出来ればいいなと思っています。

機材は最小限にし、5D+EF17-40mmとD200+VR18-200mm,AF20mmF2.8だけにしました。

三脚はベルボンのエルカマ645に自由運台をつけ持っていきます。

下の写真は29日の夕焼けです。

Dsc_3324slk_


初めてかなりいい夕焼けが撮れました。

| | コメント (14)

2007年10月28日 (日)

7万アクセス突破記念カワセミ

皆様のお蔭で7万アクセスを突破致しました。

その記念にカワセミをアップしたいと思います。(あまり関係ないか)

至近距離でカワセミを見つけました。

木の影で暗くISO1600で絞りF11でSS1/50秒から1/100秒になっていました。

D40+VR70-300mm+テレプラス1.4倍での撮影です。(すべてトリミング無しです。)

この組み合わせの場合最近は一絞り絞る事にしています。

最初はマッタリモードのカワちゃんです。

Dsc_3257slk_


Dsc_3262slk_


綺麗な背中を見せてくれました。

Dsc_3281slk_


もうチョットこちらを向いてくれたら見返り美人になったのですが・・・。

Dsc_3282slk_


と、 突然大きくくちばしを開いてチョット苦しそうにしています。

Dsc_3290slk_


そしてなんとこんな大きなペレットを吐き出しました。

普通は下に向かって吐き出すのですが、一旦くわえてから落としました。
こんな場面は初めて見ました。

Dsc_3291slk_


スッキリしてお腹がすいたのかあっと言う間に魚を獲って来ました。

水面が見えない場所だったのも有りますが、全く予期していなかったので肝心の場面は撮れていません。(涙)

Dsc_3295slk_


魚を枝に打ちつけます。

Dsc_3296slk_


Dsc_3297slk_


魚を瀕死の状態にして飲み込みます。

Dsc_3298slk_


飲み込みました。

Dsc_3300slk_


このシーンは久し振り(多分一年ぶり位)に撮れました。

| | コメント (30)

2007年10月22日 (月)

鳥、鳥、鳥

キビタキに味をしめてこの所連日短時間ですがD40+VR70-300mm+テレプラス1.4倍を持って通っています。

キビタキの♀はまだいるのが確認できました。

Dsc_3140slk_


Dsc_3141slk_


ゴイサギがたたずんでいました、丁度そこに緋鯉が・・・

Dsc_3150slk_


Dsc_3146slk_


キンクロハジロも戻って来ました。

Dsc_3152slk_


野鳥の会の会員さんがヒドリガモを見つけてくれました。
このヒドリガモをここで見るのは珍しいと言っていました。

Dsc_3156slk_


そしてついに見つけましたカワセミです。
足が未だ黒いので今年生まれたカワセミのようです。

Dsc_3188_1_


そして次の日は待つ事1時間半、仲間とカメラ談義をやっているとすぐ近くにカワセミが飛んで来ました。
でも葦の葉がかぶっています。

Dsc_3223slk_


Dsc_3226slk_


そして飛んで行った先にそっと追いかけて行きました。
一脚の私が一番先に追いつき見つけました。

蒲の穂の上に止まっていました。ハスカワならぬガマカワです。(笑)

Dsc_3236slkt_


Dsc_3241slkt_


Dsc_3244slkt_


しばらくここに止まっていて飛び込むのかなと期待しましたが、飛んで行ってしまいました。
今後が期待出来そうです。

| | コメント (20)

2007年10月18日 (木)

キビタキ♀とコサギ

昨日は久しぶりに洗足池にカメラを持って寄る事が出来ました。

桜山では何かいそうな感じですが見つける事が出来なく諦めて弁天島に行ってみました。

3人の先客がおられて私が行くとあそこにキビタキの♀がいるよと教えてくれました。
親切に有り難うございました。

すぐ近くの紅葉の枝に止まっていましたが、ときおり地面に下りてきて餌を取っていました。

20分位撮りほうだいでした。

こんなこともあるのですね。至福の時でした。(笑)

D40+VR70-300mm+テレプラス1.4倍 手持ちです。

すべてトリミング無しです。((笑)

Dsc_3080slk_


Dsc_3090slk_


そっと場所を移動しても大丈夫でした。

Dsc_3092slk_


Dsc_3099slk_


Dsc_3108slk_


Dsc_3112slk_


Dsc_3113slk_


満腹になったのかキビタキが飛んでいったあと今度はコサギが飛んで来ました。

珍しく木の上に止まりました。

Dsc_3119slk_


Dsc_3122slk_


Dsc_3129slk_


Dsc_3130slk_


ここまでで時間切れでした。銀行に3時迄に行かなくてはいけないのに2時45分になっていました。

| | コメント (14)

2007年10月13日 (土)

鳥と蝶その他

少し前の写真ですが他にネタが無いので載せます。

初見初撮りですがツツドリという鳥だそうです。
遠くてかろうじて証拠写真程度に撮れました。

D40+ VR70-300mm

大大トリミングです。(笑)

Dsc_2970slkn


後はシジュウカラしか撮れませんでした。
しかも葉がかぶっています、ピントも甘いですね。

Dsc_2984slkn_


鳥は諦めて昆虫ならと探したら、アキアカネでしょうか。

Dsc_2998slkn_


ブルーの綺麗な小さな蝶がいました。

Dsc_3005slkn_


黄色い蝶も・・・

Dsc_3011slkn_

ツマグロヒョウモンはかなりの枚数撮ったのですがなかなか様に成るものは撮れません。

Dsc_3039slkn_


Dsc_3042slkn_


Dsc_3044slkn_


秋の風景は葦の穂です。

Dsc_2992slkn_


ヤマボウシの紅葉です。

Dsc_3001slkn_


ミズヒキです。

Dsc_2974slkn_


毎日が休日になったのに何時でも撮れると思うと写真が撮れません。
そろそろ頑張らないといけませんね。(笑)

| | コメント (19)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »