« 写真詩 | トップページ | フランスみやげ »

2007年9月 1日 (土)

EOS-5D試写

NIKONからD3、D300の発表がありました。

11月に発売予定ですので、11月1日に出発する私の中国・桂林撮影旅行には間に合いません。

この旅行にはフルサイズをどうしても持っていきたいと思っている私はCANONのEOS-5Dを手に入れることに決心しました。

風景専用にとにかく解像度の高い階調の豊かなカメラがほしかったからです。
連写機能はいらないのでD3の様な大きくて重いカメラではなく5Dが最適だと思った訳です。
そして今ある機材の中から使用頻度が低くて買い取り価格の高いものとしてF6とVR70-200mmF2.8とTC-20EⅡを選びました。
私の試算ではこれらあわせても追加の金額が発生するかなと思いながら三宝カメラに持っていきました。
結果は5Dの金融新品があったのと最高下取り価格をつけてくれましたのでチョットお金があまりCF2Gを2枚購入しました。

そしてレンズはEF35mmF1.4LとEF17-40mmF4Lとどちらにするか迷いましたが、価格コムの掲示板で私の質問に対して17-40の推薦が多かったので17-40にしました。

その足でビックカメラに行ってニッコールレンズをEOSに付けるマウントアダプターを購入して来ました。

そしてそして、今朝ほんの少し雨が落ちていましたが、それらを持って試写してきました。

最初は5Dに17-40をつけて定番の撮影です。
フルサイズ17mmの画角は初めての経験です。

Img_0013slkn_


そして40mmで

Img_0008slkn_


この写真では分からないのですが、なんと3カ月振りにカワセミがしかも2羽きていました。
望遠を取りに帰ろうかと思ったのですが、明日の楽しみに残して初志貫徹することにしました。

上の写真の部分拡大証拠写真です。何処にいるかわかりますか?

Img_0008slknt


いつもの散歩道に思惑通りにキバナコスモスが咲き乱れていました。

Img_0024slkn_


このレンズの最短撮影距離は28cmですが、そこまで寄ったかどうか覚えていません。(笑)
上のと次の派は17mmでの撮影です。

Img_0022slkn_


ここでレンズをマウントアダプター付きのプラナー50mmF1.4に取り替えました。
このレンズをフルサイズで使いたかったのです。
どうですかこのボケの綺麗さは、私は大満足です。

Img_0029slkn_


Img_0030_1_


Img_0031_1_


Img_0033_1_


Img_0045slkn_


Img_0046slkn_


以上構図が上手くないですがボケ味を見て下さい。

最後はプラナー50mmによる定番の撮影です。

Img_0051slkn_


以上の試写結果ですが、リサイズしているので分からないかもしれませんが、池月橋のむこうのメタセコイヤの葉っぱの解像感は今までの不満を解消してくれました。

そしてプラナーのボケ味素晴らしいです。

5D後継機と5D対抗機が気になりますが、それらが発売されたらまた考えればいいと思っています。

最後に写真は心で撮りましょう!!ってあの方が言っていましたが、反省しております。


|

« 写真詩 | トップページ | フランスみやげ »

コメント

今晩は。HN BOKE G3で書かせていただきました。
HP拝見させていただきました。 ホームグランドになさっている洗足池。名は聞いた事がありますが、東京・大田区なんですね。ウィキぺディアでわかりました。5D試写。良い感じですね。お使いになりたかった、多分コシナ製のFマウントのものだと思いますが、プラナーの味、充分に堪能させられますね。私は九州在住の74歳の老いぼれ、頭もHNなみになってしまったのZEISSフリークです。CONTAXとHASSEL市か使った事がありませんが、写画楽山河、書いていらっしゃったように懐が深く、アダプタを使用すれば、これらのレンズが使える5Dにターゲットを絞っておりますが・・。愚痴でした。宜しかったらメールを頂ければ幸いに存じます。失礼いたしました。済みません。本名はその折にお知らせいたします。では。

投稿: BOKE G3 | 2007年9月 1日 (土) 22時21分

済みません。文の推敲不足でZEISSの前の「の」が余分なのと「HASSELしか」と「写画楽さん」 の変換ミスを見落としていました。
HNをはからずも実践してしまいました。お恥ずかしい次第です。  失礼いたしました。
追伸。 HPは持っておりません。

投稿: BOKE G3 | 2007年9月 1日 (土) 22時35分

こんばんは(^o^)丿

な・なんと5Dを購入されたのですか!?
D3はもう少しだったの残念ですね・・・
でも、桂林撮影旅行ではフルサイズをどうしても使いたかったようですし、
慣れるのを考えると今、購入するのは正解でしょうね?
メーカーが違いますし、操作が変わって最初は使いづらいかもしれませんが旅行に向けて頑張ってくださいm(__)m

さて、お写真、拝見しましたが50mmF1.4のボケはやっぱり良いですよね(^^♪
っと、ここで気付いたのですがフルマニュアルですか??
やっぱりフィルム時代から撮影されてるので基礎が違いますね?
私には絶対にそんなうまく撮れないです(汗)

投稿: ちゃむ | 2007年9月 1日 (土) 23時14分

この時期の5D、ちょっと悩むところですね
でも、欲しいときが買い時です。
プラナー50mmでのキバナコスモスは絞りどれくらいで撮りましたか?
Exif情報では、f0になっているので。

投稿: ironsky | 2007年9月 1日 (土) 23時31分

流石です
既にフルサイズ良さを引き出していますね
中国にもって行きたいと言うのも頷けます
諧調に満ちた、深みのある写真をこれからも見せて下さい
PS;カワちゃんは、右の杭の上かな^^

投稿: ぴんさん | 2007年9月 1日 (土) 23時51分

>BOKE G3 さん

ようこそ訪問ありがとうございます。

G3というのはコンタックスのG3なのですね。
私はコンタックスとZEISSレンズは素晴らしいカメラとレンズだと聞いていますが、今まで縁がなくあまりよく分かっていません。

それで一年位前にコシナ製のプラナー50mmFマウントを購入しましたが、D200ではイマイチその良さが分かりませんでしたが、こんかい5Dにつけて使ってみて初めて良さが分かった様に気がします。

メールアドレスは入れても表示されないようですので下記のアドレスに下さればと思います。

*******@nifty.com

です。

投稿: OM1ユーザー | 2007年9月 2日 (日) 12時37分

>ちゃむ さん

D3はやはりあの大きさと重さは私には耐えられないという判断です。

かといって5D対抗機まで待つことも出来ないのとせんこ-さんが1DMkⅢにいかれたのがヒントに成って検討初めて決断した訳です。

CANONの豊富なレンズやZEISSレンズも色々使ってみたいというのもあります。
こちらはDr.Head さんの影響です。(笑)

EOSの場合実絞りによるAEが効きますし、5Dは実にファインダーが見やすくてピントが合わせやすいのです。
D40よりはずーっと楽です。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2007年9月 2日 (日) 12時49分

>ironsky さん

>プラナー50mmでのキバナコスモスは絞りどれくらいで撮りましたか?

私も後でExif情報見たらf0になっていtるので困りました。
はじめの3枚がF1.4で後の3枚はF2.8だったような気がします。
今までD200ではF1.4開放はピントが分からなくて使えなかったので絞っても撮っておいたのですが、後でPCで見たら開放の写真が使えてしかもいいボケだったので驚きました。
これからはF1.4開放が躊躇なく使えそうです。

5Dの場合ファインダーでピントの確認がそれだけやりやすい事が分かりました。

投稿: OM1ユーザー | 2007年9月 2日 (日) 15時38分

おお~
ついに手に入れましたか。
フルサイズの写り素晴らしいです。
プラナーレンズも本領発揮ですね。
私はD300を予約しました。
11月が待ち遠しいですね。
11月1日から中国旅行とのこと。
5Dでの素敵な写真を待っています。

投稿: jinchandaisuke | 2007年9月 2日 (日) 16時22分

5D購入おめでとうございます。
私もお気に入りのOM ZUIKOレンズの良さを引き出すためにも、次はフルサイズと思っています。ただ、予算の関係で後継機まで待つことになりますが^^;
5Dはファインダーも良好ですか!?それは益々そそられます!
CANONはマウントアダプターを介して様々なレンズを楽しめますから、これから活躍の場が増えるのでは?
中国撮影旅行楽しみですね!お写真を楽しみにしています^^

投稿: s-k-y | 2007年9月 2日 (日) 17時04分

こんばんは

5Dを導入されたんですね^^
広角ズームを使い、特に風景での解像感は最初に一番
驚く瞬間ではないでしょうか。

わたしはこれでもうAPS-Cには戻れない・・・と
感じましたので。

プラナーのボケボケもいいですね♪

投稿: Dr.Head | 2007年9月 2日 (日) 21時28分

>ぴんさん さん

撮影終えてうちに帰ってPCだ画面を見たとたん自分が求めていたのはこの写りだと思いました。

今日は雨がときたま降っている状況にもかかわらずSLKYPIXで現像時にコントラストとシャープネスは触らないでもOKでした。

カワちゃんですがもう一羽左隅のワイヤーの上にいます。

投稿: OM1ユーザー | 2007年9月 2日 (日) 22時41分

>jinchandaisuke さん

D300予約おめでとうございます。
D40以上の高感度特性があるといいですね。

今朝は昨日いたカワセミ狙いでD200とVR70-300mm+テレプラス1.4倍で狙いましたが、遠すぎてAF精度が悪いのとISO800ではSSが上がらずブレてガッカリの結果でした。
こういう時高感度に強いといいですね。

来週は三脚持参で旧型サンヨン+テレプラス2倍で挑戦して見ようかと思っています。

投稿: OM1ユーザー | 2007年9月 2日 (日) 23時02分

>s-k-y さん

私は銀塩はF6を処分したのでOM1を使う計画でいます。
それでOMズイコー28mm位がいいかなと思って物色しています。
それを5Dで使ってみるのもいいですね。

投稿: OM1ユーザー | 2007年9月 2日 (日) 23時09分

>Dr.Head さん

マウントアダプター使っての撮影が思いの他楽だったので、Dr.Head さんのブログを参考にしてZEISSレンズを物色しようかなと思います。

また色々と教えて下さい。

投稿: OM1ユーザー | 2007年9月 2日 (日) 23時27分

まいどです!
5Dっすか!
ああぁ~ここにも、キヤノンへ流出が・・・
  #某せんこーさんとか。(某の意味ない?)
5Dって注目した事がなかったんですが、
良い噂は、耳にします。
高感度とかどうですか?

VR70-200mmを売却は恐れ要りました。
F6も凄いですが・・・・・

投稿: Mr.AERAS | 2007年9月 3日 (月) 20時35分

言い忘れました。
カワセミは・・・・・
4本の杭の、一番右。
そして、一番左と2番目の左の間のロープ。

でどうでしょう?

投稿: Mr.AERAS | 2007年9月 3日 (月) 20時36分

>Mr.AERAS さん

私は風景はフルサイズにどうしても行きたかったので、安くなってきた5Dにしました。

野鳥はD200とD40ですから一部流出というところです。(笑)

カワセミ・・ピンポーンです。

実は翌朝D200にVR70-300+テレプラス1.4倍で撮りにいき、一回だけ同じ場所に現れて撮ったのですが、遠すぎて等倍で見るとみんなブレていました。
今度は三脚と旧サンヨン+テレプラス2倍で挑戦して見ます。


投稿: OM1ユーザー | 2007年9月 4日 (火) 08時39分

5Dご購入、おめでとうございます。

風景専用とのことですが、70-200F4LISあたりもコンパクトで風景の切り取りには良い
評判ですので、余った予算で是非逝って下さい。(笑)

私も、D3が出なければ、危うくマーク3へ
逝くところでしたが、当分はニコン1本で頑張ります。
って、ちょっとOM-1ユーザーさんがうらやましいです。

投稿: 天文中年 | 2007年9月 4日 (火) 19時17分

5Dの解像度、やっぱ違いますね。
フルサイズはファインダーもF6並みなんでしょうか。

でもF6はちょっともったいなかったような気も
しますが・・

風景はデジタルではこのカメラが最強なんでしょうね。
中国の旅のご報告、まだまだ先ですが楽しみに
しております。

投稿: POKOパパ | 2007年9月 4日 (火) 23時09分

こんばんは~♪

お~これがフルサイズの画像ですかぁ~。
素人目に見ても解像感が違うのがわかりますねw( ̄o ̄)w
プラナー50mmF1.4のボケ画像はとても綺麗ですねぇ。

F6とVR70-200を売りに出すとは凄い決断です!

桂林、先程ネットでどんな場所か見てきました。
中国独特の山や川があるところなのですね。

これで御旅行が一段と楽しみですね(* ̄∇ ̄*)

投稿: 夜一。 | 2007年9月 4日 (火) 23時36分

>天文中年 さん

そうなんです、70-200F4LISはVR70-200を手放した今、小型軽量で写りの評判もいいようなので欲しいレンズの筆頭です。

マルチユーザーになって益々レンズ沼が深くなってしましました。(笑)

D3の発売が楽しみですね。

投稿: OM1ユーザー | 2007年9月 5日 (水) 11時48分

>POKOパパ さん

>フルサイズはファインダーもF6並みなんでしょうか

F6並とまではやはりいかないですが、キバナコスモスをプラナー50mmのF1.4開放MFで撮っていてピントが合わせやすくてびっくりしました。

私は欲しくなってしまうと損得をあまり考えない方なので決断も速いです。(笑)
その決断が間違っていたと後で分かっても後悔しない事にしています。

投稿: OM1ユーザー | 2007年9月 5日 (水) 12時03分

>夜一。さん

今まで3年間写真をやって来て自分の一番撮りたいものは風景だということがはっきりしました。

風景ならフルサイズ、フルサイズなら今の時点では5Dという結論です。

昔から中国・桂林とマチュピチュは写真撮りに行きたいと思っていた所です。
今回丁度いいタイミングで手頃な撮影ツアーがあったので、家内をとにかく説得して参加する許可をとりました。

未だに家内から文句言われていますが聞こえないふりしています。(笑)

マチュピチュの方は可能性5%もないですね。
残念ですが。

投稿: OM1ユーザー | 2007年9月 5日 (水) 12時19分

こんばんわ。
中国旅行ですか。うらやましいですね!
今から準備されて素晴らしい写真を撮られれることを期待しています。
カワセミちゃん、わかりますよ!

投稿: うー | 2007年9月 5日 (水) 22時01分

フルサイズですか。いいですね~。うらやましいです。
17mmの画角、ゆったりとした画角ですね。広々感が出ています。
ボケ味も素晴らしいし、中国・撮影旅行が楽しみになってきましたね。
どっさり素晴らしい写真を見せてください♪

投稿: ときめき | 2007年9月 5日 (水) 23時52分

>うー さん

今からこんなに皆様に中国行きを宣伝してしまっていいのかなと思っています。
何らかの事情で行けなくなったら、行ってもトラブル発生で思うように撮れなかったらどうしようとか不安も有ります。

カワちゃんは今週末は万全の準備で撮りに行きますが、私のいる間に出てくるかどうかです。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2007年9月 6日 (木) 08時22分

>ときめき さん

フルサイズはNIKONからもD3が出るし、ソニーも出しそうな噂も有りますね。

フィルムで撮ってた人たちには馴染み易いのでは無いでしょうか。

最近は1.5倍する癖がついてしまって17mmという数字を見てもたいした広角でも無いというイメージが先に来てしまいます。(笑)

体力と荷物の大きさ重さを天秤にかけてどの機材を中国行きに持っていくか悩んでいます。

投稿: OM1ユーザー | 2007年9月 6日 (木) 08時42分

ツアイスレンズの優秀性をもう少し客観的に知りたい!
どれほど「プラナーのボケ味素晴らしい」のか、EFレンズとの比較写真を載せて下さい。是非!

投稿: ふ〜 | 2007年9月 7日 (金) 00時43分

>ふ〜 さん

はじめまして。

私もEFレンズはEF17-40mmF4しか持っていませんので、これでは比較にならないので、今後EFレンズが揃ってきた時に比較写真を載せたいと思います。

私がリンク貼っているDr.Headさんのブログが色々なツアイスレンズを使っての素晴らしい写真が沢山有りますので非常に参考になると思います。

投稿: OM1ユーザー | 2007年9月 7日 (金) 12時47分

おはようございます(^_^)
5D良さそうですね、、、
やっぱり時代はフルサイズへ、、、カナぁ。
私は当分APS-Cです、、、お小遣いが(^◇^;)
以前10Dを持っていたんですよ。
その時17-40がメインレンズでした。。。フルサイズでこのレンズが使えると、、、
欲しくなっちゃいます。。。

投稿: harada | 2007年9月 8日 (土) 08時06分

>harada さん

>やっぱり時代はフルサイズへ、、、カナぁ。

うーんどうでしょうか、やはり主流はAPS-Cではないでしょうか。
少なくとも鳥撮りの人たちはAPS-CかAPS-Hですね。

かっては10D使っておられたんですね。
harada さんはデジイチの歴史は古いのですね。

投稿: OM1ユーザー | 2007年9月 9日 (日) 22時30分

出遅れましたが。。。(ーー;)

写真は心で・・・(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!

5D初撮りいかがでしたか?
撮っていて楽しいカメラがいいカメラです。
カワセミは残念でしたね、それも2羽も(^-^;

これからフルサイズも段々手が届く値段になていくのでしょうか。
選択肢が増えるのはいいことですねヽ(*^^*)ノ

投稿: とんとん | 2007年9月11日 (火) 20時04分

>とんとん さん

>5D初撮りいかがでしたか?

ほとんどニッコールしかない私にとって5Dのファインダーの見やすさはMFが快適に使え助かります。
日曜日は5Dに旧サンヨン+テレプラス1.4をつけて
カワセミを待ったのですが、出てきてくれずカルガモなどを暇つぶしに撮っていました。

カワセミの出が悪いのはどうもカワウのせいで池に魚が少なくなっているようだと散歩に来た人が言っていました。

後は来月に渡りの途中のオオルリ、キビタキを狙うしかないようです。

投稿: OM1ユーザー | 2007年9月12日 (水) 22時31分

はじめまして。

5D購入されましたか。

ここを参考にキヤノンからニコンに移行しましたし、ニコンの方が発色が
よいと思っていますので、少々驚きました。

自分の周りでも、20Dや1Dmk2でよい写真を撮ってる方などでも、たくさんの方が5Dに移行されて
ますので、フルサイズは特別な魔力を持っているんだなぁと思う次第です。

投稿: たむさん | 2007年9月15日 (土) 08時49分

>たむさん さん

はじめまして。
訪問ありがとうございます。

私は発色には全くこだわりが有りません。
RAW現像時に自分の好みの色に変えてしまうので、自分の色のセンスだけが頼りです。

でも時と共にそれが微妙に変わるので昔の写真を現像し直したりしています。(笑)

一番こだわりがあるのは解像度です。
特に遠くの木々の細かな所ががはっきり見えるのが好きです。
中判6×7で撮った写真集など見ると凄いと思いますが今さら中判という訳にはいかないので、デジタルではフルサイズしかないと思いました。

投稿: OM1ユーザー | 2007年9月15日 (土) 17時49分

今日は。ご円満退職。おめでとうございます。長いご勤務お疲れ様でございました。今後はなさりたい事、多いでしょう。第一に写真でしょうか。充分にお楽しみなさいますように。この欄にメアド書いて頂いたのが、ご迷惑おかけしているのではと心苦しく思っております。何しろ変なのが多くなって困りますね。
当方、全く以前どおりですので、宜しくお願いいたします。  ご健康でお過ごしなされますように。

投稿: 安永国利 | 2007年10月 4日 (木) 17時33分

>安永国利 さま

こちらの方にもコメントありがとうございます。
メールの方にも書きましたが意外と写真取ったりブログに書き込む時間がなくて困っています。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2007年10月 5日 (金) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真詩 | トップページ | フランスみやげ »