« 真夏に出会ったもの(鳥編) | トップページ | 写真詩 »

2007年8月 8日 (水)

真夏に出会ったもの(昆虫編)

昆虫編というほどのものではないので最初に先頃ゲットしたレンズの試写から載せます。

広角ー標準系の単焦点レンズは24mm35mm50mmを使ってきましたが風景においてはやはりチョット長い感じでした。

そこで今回AF20mmF2.8(D無し)というレンズを3万円以下で見つけ購入してきました。

APS-Cでは30mm相当の単焦点になります。

D40+AF20mmF2.8です。

先ずは定番の風景です。

Dsc_2581slkn_


Dsc_2594slkn_


ミソハギを目一杯近づいて撮ってみました。

Ai24mmF2よりボケは綺麗です。

Dsc_2587slkn_


縦位置でミソハギから池まで入れてみました。

Dsc_2591slkn_


この後レンズをVR70-300mmに変えました。

昆虫編です。

アゲハ蝶が飛んできました。
300mmでSS1/60秒になりブレしまいました。

Dsc_2652slkn_

よく見ると右側の羽がちぎれていました。

Dsc_2663slk_

Dsc_2665slk_


この蜂(アブ)は名前が分かりません。

Dsc_2668slk_

ウチワヤンマが止まっていました。止まっていれば撮れます。(笑)

Dsc_2686slkn_


かろうじて撮れたコシアキトンボの飛翔です。トリミング大です。

Dsc_2693slkn_


最後はセミです。
子供のころはセミを見つける事が出来ましたが、去年の夏から初めて見つけて撮りました。

Dsc_2703slkn_

|

« 真夏に出会ったもの(鳥編) | トップページ | 写真詩 »

コメント

おおおおお、ちょっとご無沙汰したら怒濤の更新。
下の鳥さん編はこの暑い中頑張りましたねぇ。

昆虫編も色々と見つけましたねぇ。
私の駄目なカマキリとかクモとかがいないので
とても嬉しいです(ドキドキして見てました)

今年はセミの当たり年のようで凄くたくさんいます。
しかも種類も多いです。
何年かに一度こういう年が有るようですね。(*^_^*)

投稿: とんとん | 2007年8月 8日 (水) 13時56分

単焦点レンズをそろえてますね。
単焦点の写りを見てしまうと、どうしてもそうなってしまいます。
私は、できるだけそうならないように、単焦点を避けています。
夏の草も背が高くなりました。
昆虫も、活発です。

投稿: ironsky | 2007年8月 8日 (水) 21時22分

>とんとん さん

こんな暑い時でもじっくり探せば被写体はいるものですね。

カマキリやクモは私もだめですので私の所は安心して下さい。(笑)

セミはあれだけ鳴いていてもどうも見つけれません。
たいがい近づくと鳴き止んでしまうのでそうなるとお手上げです。
でもセミはあまり絵にならないですね。

投稿: OM1ユーザー | 2007年8月 8日 (水) 21時52分

>ironsky さん

これからフルサイズが出たら単焦点が生きるかななどと思っています。(笑)

フルサイズで20mmだったら超広角ですものね。
50mmが標準として使えるし、早く発表してほしいですね。

投稿: OM1ユーザー | 2007年8月 8日 (水) 22時00分

おはようございます。@つくば
この蝶は子供達の虫取り網からやっとの思いで逃れた蝶さんでしょうか。
ここの蝶やトンボは野鳥以外にも子供達という天敵が存在するんですよね。都会での虫たちの生存競争は大変だと思います。それでも毎年必ず帰ってきてくれるので自然ってやっぱり凄いと思います。

ところで単焦点レンズたくさんお持ちですね。
実は私も隠れMFレンズを持っているんです。
MF Nikkor 50/1.4
50/1.8
35/3.5
28/3.5
105/2.5
直進80-200/4.5
あと何だっけまだ何かありそうだけど思い出せません。あくまでもNikon MFレンズですよ~。AFは別です。
なんか自慢しちゃいましたね。(大汗;
失礼しました。
しかし、よくもまあこんなに仕入れたものです。
すべて、いつもの馴染みのカメラ屋さんです。
なのでよく相談に乗ってくれます。
それだけ投資したということでしょうか。
もちろんサンヨンD40もここで購入予定です。

投稿: jinchandaisuke | 2007年8月 9日 (木) 10時02分

こんばんは~♪
20mmイイですねぇ!フルサイズ対応バッチリですね。出たら即導入されるのでしょうかぁ(⌒0⌒ゞ
虫さんは子供達が喜びますねぇ
実は私はすっかり苦手になって蝶すら捕まえる事ができないのですが(; ̄Д ̄)
最後のセミさん 「夏!」って感じでイイですねぇ。

投稿: 夜一。 | 2007年8月10日 (金) 00時53分

>jinchandaisuke さん

あれMFレンズ何でそんなに持っているのですか?
銀塩一眼やっていましたか?

105mmF2.5は銘レンズって聞いた事が有りますし一番興味が有ります。

馴染みのカメラ屋さんがあるといいですね。
現行サンヨンいいですねVRが付けば申し分無いですけど、若し出たとしても大きく重く高くなってしまいそうですね。

投稿: OM1ユーザー | 2007年8月10日 (金) 08時23分

>夜一。さん

フルサイズ出たとしても多分高すぎて手が出ないでしょうね。
5D対抗機を待っているのですが、5Dもあり得るかなと思っています。
マウントアダプターでの使用も出来そうですからね。

お子様連れての昆虫採りいいですね。

投稿: OM1ユーザー | 2007年8月10日 (金) 08時42分

AF20mmF2.8、単焦点レンズをゲットですか!
続々と戦力を増強ですね!

VR70-300mmもいい味ですね。
とんぼ、せみの写真、素敵です♪

投稿: tokimeki | 2007年8月10日 (金) 23時22分

単焦点イイですね!
私も35mmF2を持っていますヨお気に入りです。
もっともレンズの所有本数は
5本の指に収まっちゃいますが、、(^◇^;)
70-300は私も大好きなレンズです。
首からぶら下げて山の中を歩き回るのには
軽くてすごくイイ感じですよね。
もうチョットだけ長いと良かったのに
、、、って思いますが。。。

投稿: harada | 2007年8月11日 (土) 16時42分

>tokimeki さん

単焦点レンズで撮ればいい写真が撮れると誤解しています。(笑)

でも実際はVR70-300mmの方が被写体を見つけた時使い易いですね。
鳥や昆虫だけでなく、花もちょっと遠くにあることが多いので望遠で引き寄せて撮れます。
しかも超望遠が手持ちで使えるメリットは大きいですね。

投稿: OM1ユーザー | 2007年8月12日 (日) 15時03分

>harada さん

単焦点はたまに自分でも驚く様なズームでは撮れないようないい写真が撮れる時があるので
ついこのレンズはどんな描写だろうかと揃えてしまいます。
まだまだ使いこなせていないですが。(笑)

VR70-300は本当にいいレンズですね。
私は今のところ重いし、VRもないのでサンヨンを持って出る気がしません。

投稿: OM1ユーザー | 2007年8月12日 (日) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真夏に出会ったもの(鳥編) | トップページ | 写真詩 »