« 雨の洗足池 | トップページ | 真夏に出会ったもの(鳥編) »

2007年7月31日 (火)

梅雨の晴れ間の夕景

7月28日(土)は出勤でしたが久し振りに洗足池の夕日に間に合うことが出来ました。

今までのなかでもかなりいい夕景が見られました。
ところが大失敗をしてしまいました。
灯籠流しの時のISO1600にしたままで撮っていて、帰ってから現像時に気がつきました。(涙)

D40といえどもコントラストの強い夕景は暗部がノイズだらけになり暗部を持ち上げることが出来ません。

そんな訳でかなりノイジーな写真ですがネタが他にないのでアップします。

D40+VR18-200mmで撮りました。

まだ太陽が沈む迄には間が有ります。

Dsc_2499slkn_


縦位置の夕日です。

Dsc_2507_1_


続いて横位置です。

Dsc_2508_1_

うまい具合に鳥が飛んで来ました。

Dsc_2521_1_

Dsc_2533_1_


太陽は完全に沈んでいきました。
トンボをいれて(といってもわからないくらい小さいですが)

Dsc_2564slkn_


太陽が沈んだ後空がもっと色づくのを待ちましたがあまり変化しませんでした。

Dsc_2571slk_

最後はWBをちょっと変えてみました。
池に映る夕景です。

Dsc_2577slk_

|

« 雨の洗足池 | トップページ | 真夏に出会ったもの(鳥編) »

コメント

こんにちは。
D40いいカメラですね。
暗部がノイジーとのことでノートPC画面いっぱいに拡大して見ましたが私にはよく解りませんでした。
思いがけずISO1600でのノイズ評価試験をして頂きどうもありがとうございました。
もう気持ちは固まりました。
今回の出張明けにはD40+現行サンヨン(AF-S機)を入手する予定です。
今いつもの馴染みのカメラ屋さんで価格交渉中ですが
D40+サンヨンを旧サンヨン下取りで135kと云われています。なんとか130kにと思っています。
あと、フィルターやらメモリやらも必要ですし。
ではまた。

投稿: jinchandaisuke | 2007年7月31日 (火) 12時31分

>jinchandaisuke さん

こんにちは。

今回の写真はここに載せるのにSILKYPIXでめいっぱいノイズ削減をかけていますのでそれを考慮して下さい。

じんさんのブログに非公開コメントでメールアドレス載せておきますのでメール貰えればオリジナルの画像を送りますよ。

現行サンヨン私も欲しいです。
でも欲しくなるころにカワセミがいなくなるので助かっています。(笑)


投稿: OM1ユーザー | 2007年7月31日 (火) 13時08分

OM1ユーザーさん
さっそくのご返事ありがとうございます。
って、立場が逆になってしまいましたが・・(汗;
まだ出張先なので週末に自宅に戻ったら連絡しますのでよろしくお願いします。
それまではブログコメントとなりますのでご了承ください。
どうもありがとうございました。

投稿: jinchandaisuke | 2007年7月31日 (火) 16時06分

OM1ユーザーさん こんばんは
この場所は夕景も綺麗ですね
ISO1600でも、ノイズ気になりませんよ
私もISO感度は良く戻し忘れます^^;

投稿: ぴんさん | 2007年7月31日 (火) 19時56分

>jinchandaisuke さん

了解しました。

投稿: OM1ユーザー | 2007年8月 1日 (水) 16時40分

>ぴんさん さん

本当は暗部は完全シルエットではなく少し階調を出すつもりでしたが、ノイズが出て出来ませんでした。
今回はSILKYPIXでノイズリダクション目一杯かけています。(笑)
特に2枚目は雲の上の方にかなり偽色が残っています。

投稿: OM1ユーザー | 2007年8月 1日 (水) 16時56分

ISOとかWBとか、変えると、戻し忘れがこわいですよね。
私も何回も失敗してますので。
夕景、ねぐらに帰る鳥も入って、いい感じですね♪

投稿: tokimeki | 2007年8月 3日 (金) 21時21分

洗足池の夕景、こちらでは初めてみたような
気がします。
考えてみればここのほとりの中学校に毎日
通っていたので、いつも見てた光景なんでしょうが。
その頃は夕陽が綺麗だな、なんて思う年頃では
なかったんでしょうね。

綺麗に池の向こうに沈んでくれますね。
ここは写真家にとってはパラダイスなんでは
ないでしょうか。

投稿: POKOパパ | 2007年8月 4日 (土) 23時45分

おはようございます(^_^)
D40イイですねぇ、、、
しかぁし!私には買わなくてはいけないレンズが、、、
サンヨンとテレコンセット、、、
今年こそは買うぞ!って思っているのですが、、、
ハテサテ?

夕焼けきれいですね。。。
静かな湖面と全景の木の影が入った一枚目が好きです。

投稿: harada | 2007年8月 5日 (日) 09時40分

すみませんm(_ _)m

>静かな湖面と全景の木の影が入った一枚目が好きです。


静かな湖面と前景の、、、

毎回の誤字脱字で申し訳ありませんm(_ _)m

投稿: harada | 2007年8月 5日 (日) 09時41分

こんばんは。
お写真どうもありがとうございます。
空のノイズムラの確認できました。
今使っているD50のISO800と同じような感触ですのでD40のISO800は十分に実用レベルだと思います。
どうもありがとうございました。

投稿: jinchandaisuke | 2007年8月 5日 (日) 23時46分

失礼しました。
間違いです。
D40のISO800は十分に実用レベル
間違いISO800→ISO1600に訂正

D40のISO1600は十分に実用レベルだと思います。

投稿: jinchandaisuke | 2007年8月 5日 (日) 23時49分

>tokimeki さん

ISOの戻し忘れや露出補正の戻し忘れ時々やりますね。
やはり撮影が終わった時点で必ず戻す癖を付けないといけないですね。
これから加齢と共にますます増えそうです。(笑)

私は左目でファインダーを覗いていますので鳥を入れて撮るのに苦労しました。

投稿: OM1ユーザー | 2007年8月 6日 (月) 13時52分

>POKOパパ さん

今でも名門ですがその昔は、赤松小→大森六中→日比谷高校→東大という名門コースの中学ですね。

POKOパパ さんが中学生の頃は洗足池がまだ汚れていた頃ではないでしょうか。

もうすぐリタイヤしますが、そうしたらいつかは台風前後とかに出現する圧倒的な夕景を絶対ゲットしたいと思っています。

投稿: OM1ユーザー | 2007年8月 6日 (月) 14時12分

>harada さん

サンヨンは鳥撮りには外せないレンズですね、私は旧型のサンヨンは持っていますが、VR70-300mm購入後はお留守番です。(笑)

サンヨンにVRが付けば無理しても買い換えしますが、今はVR70-300で充分満足しています。

今は風景用の単焦点に目が行っています。

投稿: OM1ユーザー | 2007年8月 6日 (月) 14時27分

>jinchandaisuke さん

D40のISO1600使えるという結論ですか、ISO1600でも適正露出で撮ればほとんど問題ないですね。

露出を失敗して暗部を持ち上げたりするとノイズが目立ってきますので注意が必要です。

現行サンヨンいいですね、いっちゃいますか。
旧型に比べてAF-Sと最短撮影距離が短いのがいいですね。

投稿: OM1ユーザー | 2007年8月 6日 (月) 14時40分

ノイズの総量は、MarkⅢより少ないとか?
ノイズを感じさせない夕焼けで言わなければ
全然きになりませんよ(^^)
ISO1600が常用できるってのはほんと楽ですよね。

個人的には、最後の色が好きだな~(^^)

投稿: せんこ~ | 2007年8月 6日 (月) 21時24分

>せんこ~ さん

そうですかノイズは気にならないですか、MarkⅢオーナーに言ってもらうと大いに説得力が有ります。

最後の写真は池に映った夕焼けを斜めにして、WBを変えて自分のイメージにあう色にしてみました。
私もなんとなく気に入っていますよ。

投稿: OM1ユーザー | 2007年8月 6日 (月) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の洗足池 | トップページ | 真夏に出会ったもの(鳥編) »