« 初入選 | トップページ | Ai24mm F2S(2) »

2007年6月30日 (土)

池上梅園の紫陽花

池上の病院に薬貰いに行った帰り池上梅園に寄ってみました。

前回梅の時期に行った時は入場料100円を払いましたが、今回は運転免許証を見せれば無料です。

3月に誕生日が来て年寄り扱いされる年齢になったという訳です。(笑)

さすがにこの時期は訪れる人はいなく、私の他は一人だけ見かけました。

D40に Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF だけ持ってきました。


Dsc_2353_


紫陽花は梅の木の根元とか遊歩道の周りに植えてあります。

Dsc_2335slk_


Dsc_2338slk_


Dsc_2343slkn_


ここの休憩所は梅の時期は人が一杯ですが、今はもう夏誰もいない(海ではなく)園です。

Dsc_2345slkn_


Dsc_2346slkn_


Dsc_2352slkn_


池上梅園を出た後池上本門寺を通り抜け、照栄院に行ってみました。
私鉄沿線「花と寺社めぐりスタンプラリー」のあじさいの寺として登録されています。

照栄院の横の妙見坂があじさいの名所となっていましたが、時期が悪いのかあまり見栄えはしません。

Dsc_2364slkn_

妙見坂(石段)を登り切ると妙見堂が有りました。

Dsc_2370_


ここから池上会館の屋上庭園に行ける事が分かりました。

桜撮りにきた時にそのことに気がつけば良かったのですが、今は緑の木々ですが一面桜が咲いている姿を想像して下さい。

Dsc_2376slk__1

おまけは、50mmではやはり画角が狭くて撮りたい構図が撮れなかったので、翌朝D40にAi24mmF2を付けてリベンジしました。
洗足池にある勝海舟夫妻のお墓への道です。
やはりこの位の画角がいいですね。

Dsc_2419slk_


|

« 初入選 | トップページ | Ai24mm F2S(2) »

コメント

こんばんは(^_^)

D40に Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFですか!
マニュアルフォーカスが使いやすいですか?
レンズに興味心身です。
4枚目の優しいボケがイイなぁ~、、、
こういう奥行きを感じさせてくれる写真が好きです。

2枚目や7枚目は、強い太陽に照らされ
光りと影の中に咲く紫陽花も雰囲気ありますね。

紫陽花もまだまだ元気いっぱいですね(^_^)

投稿: harada | 2007年6月30日 (土) 20時43分

おお、いろんな施設が割安になったり、無料になる
年齢になりましたか。
ある意味うらやましいです(^o^)

ただ気持ちだけはいつまでも若々しく持ち続けたいですね。
こんなに綺麗なのにほとんど人がいないとは
もったいないですね。

投稿: とんとん | 2007年7月 1日 (日) 11時04分

池上梅園は紫陽花もきれいなんですね。
素晴らしい。是非行きたいです。

今年はちょっと長めの旅に出かけたので洗足池の花菖蒲の見ごろに行く事ができませんでした。

それから!!!
入選おめでとうございます。
あの時の尾瀬で撮られた写真ですね。
幻想的で青が美しいです。

投稿: reune-claude | 2007年7月 1日 (日) 21時17分

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF、私も欲しいレンズです。
しかし、友人に誘われて、AF50mmF1.4Dを買ったので、このレンズはお預けです。
MFで良いから、このレンズ使いたい。

投稿: ironsky | 2007年7月 1日 (日) 21時55分

こんばんは♪

う~ん・・・。
梅園というと、つい梅の季節しか見るものがないんじゃないかって思ってしまいます。
でも、こんなに素敵な紫陽花が見られるんですねー☆
散策路の竹垣との組み合わせがより味わい深いものにしてるようです。

ここは秋にはどんな花が見られるんでしょうね。
でも、100円なら池上散歩のついでに立ち寄ってみるのもよさそうですね♪

投稿: 散歩猫 | 2007年7月 1日 (日) 22時46分

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFとD40
渋い組み合わせですね。
完全MFでの紫陽花の写真、本当お見事です。
梅の時期は確かに綺麗で賑わうでしょうが
人気のないこの時期のほうがいい写真が撮れるんではないかと思います。

ここ、小雨の日なんかは本当、しっとりした紫陽花の写真が撮れそうですね。

投稿: POKOパパ | 2007年7月 2日 (月) 00時39分

>harada さん

D40にプラナー50mmのフルマニュアルですが、MFは問題ないですが、露出がやはりかなり苦労します。
撮った後ヒストグラム見ながら何枚か撮って調整するのですが、段々面倒になっていい加減になってしまいます。(性格の問題?)

RAWで撮っているので現像段階で調整しても救えないものが出てきます。

特に今回の様に日陰と日の当たっている所の差が大きい時はかなり白飛びしていました。

昨日はD200にAi24mmF2を付けて撮りましたがレンズ情報を登録しておけばいつもの絞り優先AEが使え随分楽でした。
今後はD40ではAFレンズまでにして、Ai系はD200にします。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2007年7月 2日 (月) 09時46分

>とんとん さん

下の入選で本名と年齢がばれてしまったので、もう気をつかわなくて済みます。(笑)

>ただ気持ちだけはいつまでも若々しく持ち続けたいですね。

それだけは家内の折り紙付きで大丈夫です。
前にも書きましたが精神年齢が幼い(若いではない)ので、歳相応の人より昭和2、30年代生まれの人と話が合ったりします。

ちなみに今通勤時にMP3プレーヤーで聞いているのは南沙織です。(笑)
とはいってもせいぜい中山美穂(娘と同年月日生まれ)あたりまでです。

投稿: OM1ユーザー | 2007年7月 2日 (月) 10時04分

>reune-claude さん

ヨーロッパでは6月はいい季節だと聞いていますが心ゆくまで楽しまれた事と思います。

池上梅園の受け付けで紫陽花咲いていますかと聞いたら、少しありますが多摩川台公園の方が綺麗ですよと言われました。

他にも色々写真が撮れそうなので今度多摩川台公園に行ってみたいと思っています。

それからお祝いの言葉ありがとうございます。
最初で最後とならない様にしたいものです。

投稿: OM1ユーザー | 2007年7月 2日 (月) 10時20分

>ironsky さん

私はこのレンズまだまだ使いこなせていませんが、D40ではやはり露出が面倒なので、D200で使おうと思いました。
本当はフルサイズで使いたいですね。

私はAF50mmF1.8しか持っていなかったので、F1.4はこちら買ってみました。

ZFレンズでは発売されたばかりの100mmマクロが凄く気になっています。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2007年7月 2日 (月) 10時31分

>散歩猫 さん

池上梅園は梅の他はツツジが有名ですが、秋はどうなのか私も分かりませんが、折角無料になったのでまた行ってみたいと思っています。

池上はまだまだ行っていないところが多く面白そうなところがありそうだなと思っています。
本門寺の周辺にある沢山のお寺など、少し時間をかけて丹念に廻ってみたいと思っています。

是非、池上散策と池上梅園での散歩猫さんの写真を見たいと思います。

投稿: OM1ユーザー | 2007年7月 2日 (月) 11時04分

>POKOパパ さん

上にも書きましたが、今回はこのレンズとD40の組み合わせでは露出の面倒さに限界を感じてしまいました。(笑)
今後はやはりD200と組み合わせたいと思いました。

>ここ、小雨の日なんかは本当、しっとりした紫陽花の写真が撮れそうですね。

今年は雨と紫陽花と休日のタイミングが悪くしっとりした紫陽花が撮れなかったのが残念です。

投稿: OM1ユーザー | 2007年7月 2日 (月) 11時25分

こんばんは
いよいよ年金受給ですか。
ある意味羨ましいです。いまのうちにたくさんもらってくださいね。
私の世代ではまともにもらえるのかどうか解りません。
ところで洗足池の紫陽花も素敵ですね。
あちらこちらのブログで紫陽花たくさんアップしていますが Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF の写りは格別だと思います。
それにD40いま気になるカメラです。

投稿: jinchandaisuke | 2007年7月 2日 (月) 22時56分

こんばんは(^o^)丿

D40にCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFですか・・・
フルマニュアルですよね(汗)
う~ん、すごい・・・
もしかしてフィルムから経験されてるんでしょうか??

さて、紫陽花、私も撮影にいきましたが雨不足のせいか全体的に元気が無いですよね(>_<)
私がいった所では全体で撮るのは難しいと判断して切り取りメインでいきました。
でも、お写真を拝見して、やっぱり、そこの雰囲気などもわかるようにも撮りたかったと思いました((+_+))
特に3・6・8枚目のように道も入れて撮りたかったですね・・・

投稿: ちゃむ | 2007年7月 2日 (月) 22時56分

>jinchandaisuke さん

>いよいよ年金受給ですか。

そうなんです、10月からは完全に年金生活者になります。
40年間働いて払い続けても自分の思っていたよりもあまりにも少ない金額でこれじゃ生活できないねと家内と話している所です。

D40にCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFは今回は露出の失敗が多く、やはりAiタイプのレンズはD200にするべきだと強く思いました。

投稿: OM1ユーザー | 2007年7月 3日 (火) 08時39分

>ちゃむ さん

>もしかしてフィルムから経験されてるんでしょうか??

私のカメラ歴は古く中学の時にオヤジのスプリングカメラ(ブローニー版645でした)を使いはじめ、
自分で買ったのは学生時代にオリンパスペンDですが、その後一眼レフのペンタックス等中古を色々遍歴して
結局オリンパスOM1が手元に残ってハンドル名になっています。(笑)
洗面所を暗室にして現像、引き伸ばしをやっていましたが、カラーの時代になって自分での現像引き伸ばしが
設備的に出来なくなって写真は記念写真程度で遠ざかっていました。

D70に出会ってこの世界に復帰した訳です。
しかも学生時代に高価で手の届かなかった憧れのNIKONです。
PCで暗室作業が出来るし、たちまちの内にのめり込んでしまいました。(笑)

だから不便なカメラ程使いこなしてやろうという気が起こります。
コンデジでもマニュアルの出来るものがいいなと思います。

そそ、紫陽花の話でしたね、バックの真っ黒の紫陽花もいいですね。
来年は私も挑戦してみます。

投稿: OM1ユーザー | 2007年7月 3日 (火) 09時13分

池上梅園の紫陽花、素晴らしいですね!
こんなにいいところなのに、人が少なく、もったいないですね。
私も前に標準系レンズだけ持って出かけたら、思うような写真が撮れず、やはり広角系と望遠系は必須と知りました。
最後の写真の画角、このくらいが私もしっくり来ます。

投稿: ときめき | 2007年7月 3日 (火) 21時23分

>ときめき さん

池上梅園と言う名前ですから梅の時期にしか訪れないし、その時期には人であふれてしまいます。

東京の人はブランド嗜好が強い様に思います。
梅なら何処、桜なら何処、花菖蒲なら何処と決めてかかってそこに行くことに満足するような傾向が有ります。

そのため皆がそこに行くため凄い混雑です。
定番でない所はどんなに綺麗に紫陽花が咲いていたとしても見向きもしない、そんな感じがします。

プラナー50mmF1.4はやはりフルサイズで使いたいですね。
Ai24mmF2は36mm相当になりますので丁度いいかんじです。
このレンズあまり使っていなかったのでしばらく使ってみようと思いました。

投稿: OM1ユーザー | 2007年7月 4日 (水) 10時57分

こんにちは。
価格でのD40ご返事ありがとうございます。
新機材 何を狙っているか解っちゃいましたね。
今つくばなのですが価格のログインが出来なくてこちらに直接聞きにきました。

>ISO800と1600の中間が使いたいですが、設定が出来ないためISO自動設定にして、シャッタースピードの下限1/125秒にしています。
そうすると1600が必要ない時は自動的にISO1250とかになり、かなり違います。

ということは絞り優先でシャッタースピードの下限設定も出来るということですか。
サンヨン+テレコン1.4ですと35mm換算で630mmですので下限設定はSS1/640ですね。
こういうのが出来ると安心ですね。
違っていたらがっかりですが(^^;

あとせんこ~さんの1DMkⅢ並はNikonではまだ当分先のような気がしますが、繋ぎでD40ゲットもありかな。と思います。
あとは、コツコツへそくり貯めないと。


投稿: jinchandaisuke | 2007年7月 6日 (金) 16時37分

>jinchandaisuke さん

残念ながらこの場合のSSの最速設定は1/125秒ですので1/640秒とかは設定出来ないのです。

従ってSS優先で1/640秒にして、絞り開放のISO200では露出が足りない時自動的にISOが上がると思います。
D50にはこういう機能は無かったでしょうか?

まあNIKONの上位機種もせめてD40並に高感度に強いカメラを出して欲しいですね。

私はやはりフルサイズが一番欲しいです。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2007年7月 6日 (金) 18時09分

こんにちわ。
年齢で無料、有料が分かれるんですね。
萩の観光名所の場合、市民は無料とかいう
所があります。
施設の維持管理のためにはその辺の差別は
仕方ないかもしれないですね。
この時期はやはりアジサイはいくら見慣れていてもいいものですね!

投稿: うー | 2007年7月 6日 (金) 18時12分

>うー さん

何時来ても無料というのはこれからちょくちょく行けると思うとうれしいですね。

ここは茶室が2軒と和風の家が1軒あって、茶会や歌会、同窓会などに安く使えます。

アルコールはだめだそうです。

投稿: OM1ユーザー | 2007年7月 8日 (日) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初入選 | トップページ | Ai24mm F2S(2) »