« 紫陽花 | トップページ | ふるさとだよりFrom出雲2007年初夏 »

2007年6月10日 (日)

花菖蒲

洗足池公園の花菖蒲が今見ごろです。

何処に咲いているかですが、公園の案内図の看板が先頃お目見えしましたので先ず載せます。

Dsc_2000slkn_


案内図の右上の方、水生植物園に咲いています。
ここは5月にキショウブ、アヤメ、カキツバタ、6月に花菖蒲が咲きます。

もう少し詳しく書きますと「園」という字の下の方の茶色い「申」という字ににた絵の
ところが湿地の上に木道が作ってありますが、そこのあたり一面に花菖蒲が咲いています。

木道をバックにした花菖蒲です。

D40+ タムロン90mmマクロ

Dsc_2061slkn_


一輪の花全体をアップにしてみました。旬の花という感じがします。

Dsc_2074slkn_


こんな感じで群生しています。

D40+VR70-200mmF2.8

Dsc_2216slkn_


Dsc_2218slkn_


Dsc_2221slkn_


花の種類は5種類のようです。昨夜の雨で水滴がついています。

Dsc_2222slkn_


Dsc_2226slkn_


Dsc_2228slkn_


Dsc_2236slkn_


おまけは水生植物園のまわりに咲いている紫陽花です。

Dsc_2234slkn_


Dsc_2235slkn_


もう一つおまけは虫です。なんと言う虫か分かりませんが良く見たらなかなか綺麗です。

D40+タムロン90mmマクロ

Dsc_2075slkn_


|

« 紫陽花 | トップページ | ふるさとだよりFrom出雲2007年初夏 »

コメント

こんばんは。

菖蒲もいよいよ本番ですね。
全体にスッキリと上品な色合いでまとまっていて
いいですね。
やはりD40はいい色が出ると思います。

レンズもシャープなレンズを使っているので
余計にスッキリして見えますね。
雨上がりでしっとりした感じもいいです。
下から5枚目の縦構図の菖蒲が好みです(*´∇`*)

投稿: とんとん | 2007年6月10日 (日) 23時21分

花菖蒲は寄ってもよし、引いてもよし
いろんな狙い方ができますね。

それにしても洗足池、看板を見ただけで
被写体が豊富だなって思いますね。

毎朝撮りに来ても、同じ写真は撮れないほど
変化に富んでますね。

投稿: POKOパパ | 2007年6月11日 (月) 00時06分

>とんとん さん

花菖蒲の咲いている場所はほんの一角ですが、ラジオ体操に来る人や、犬の散歩に来る人たちの目を楽しませています。
実はこの場所はカワセミ撮影ポイントのすぐ横に有ります。

土、日と朝6時頃から8時までここに来て花菖蒲を撮ったのは帰る前に15分間くらいで、後はカワセミ待ちの鳥撮り仲間とのカメラ談義でした。(笑)
今回はVR70-200にTC-20EⅡ、さらにテレプラス1.4倍を付けて撮ったのですが、甘くて全然ダメで日曜日は三脚に乗せ一絞り絞って撮影は完璧に撮ったのですがダメでした。
やはりテレコン2個重ねは無理でした。

予算少で次の手を考えなくてはと思っています。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2007年6月11日 (月) 14時32分

>POKOパパ さん

この看板は分かりやすくてなかなかいいです。
今度からこの看板と写真を対比させて撮影場所も載せて行きたいと思っています。

何かの都合で2週間行けないと気になって気になってしょうがない程変わっています。

人からは同じ所を撮っていてよく厭きないなと言われますが、まだまだこれからだと思っています。

投稿: OM1ユーザー | 2007年6月11日 (月) 14時44分

こんにちわ。
昔、五反田から多摩川を越えて武蔵小杉まで車をよく走らせていました。
その頃のことが思い出されてとっても懐かしいです。
歩道橋も昔のままその同じ所にあったようです。
洗足池に行ったことはありませんがその歩道橋の所に「洗足池」と書かれた標識があったように覚えています。
地図で拝見するとかなり大きな池のようですね。
この綺麗な花菖蒲が一面に咲いているんでしょうね。とっても素敵な画像有難うございました。

投稿: うー | 2007年6月11日 (月) 17時59分

>うー さん

五反田から武蔵小杉までの中原街道は今でも幹線道路として交通量が多いですよ。

私の住んでいる街区は洗足池の東側に接しています。
我が家から池までは歩いて一分半位です。(笑)
猪俣公章の家も近くにあって坂本冬美も昔よくここを散歩したとテレビで言ってました。

投稿: OM1ユーザー | 2007年6月11日 (月) 19時01分

ご沙汰しております。

9枚目の花ビラのが私は好きですね。
単色もいいですがこういった複雑な模様の方が
この花らしく美しいと思います。

最近屋外での撮影が出来ていません。
紫陽花を撮りに行きたいのですがね・・・

お孫さん、お元気ですか(^^
けっこうしっかりされてきたのではないでしょうか(^.^)

投稿: せんこ~ | 2007年6月11日 (月) 19時45分

こんばんは♪

花菖蒲、紫陽花。
梅雨のような空模様の中でもひときわ鮮やかですね☆
9枚目はまるで蝶の乱舞のようです(^^)

最後の虫さんですが、ヒラタアブの一種のような気がします。
体型からするとホソヒラタアブかと。
確信は持てませんが(^^;

投稿: 散歩猫 | 2007年6月11日 (月) 20時24分

>せんこ~ さん

9枚目は横構図でも撮りましたが、縦構図の方が良かったので載せました。

いつもここの花菖蒲で満足して、有名な菖蒲園には一度も行っていないので、今年は行ってみたいなと思っています。

孫はいよいよ今週末にお婿さんの所に帰ります。
すっかり赤ちゃんの抱き方が上手くなりました。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2007年6月12日 (火) 12時34分

>散歩猫 さん

こんにちは。
最後の虫さんホソヒラタアブというのですか、インターネットで調べようにも
見当もつかなかったのですが、早速ホソヒラタアブで検索してみました。

うーんこれだこれだと思いました。
大変に有り難うございました。

投稿: OM1ユーザー | 2007年6月12日 (火) 12時41分

この時期は、やっぱり花菖蒲とアジサイですね。
OM1ユーザーさんは、地元にすばらしい撮影場所がありますね。
1年中撮影が楽しめて、うらやましい限りです。

投稿: ironsky | 2007年6月12日 (火) 21時11分

花菖蒲のアップの写真、素晴らしいです。
花びらがくねくねと面白い形をしているんですね。
これだけたくさんの花菖蒲が花開くと見事なものですね。

写真仲間とのカメラ談義も楽しいですね♪

投稿: ときめき | 2007年6月12日 (火) 22時42分

まいどです!
う~ん、、いい公園ですね(笑)
ブログ名にするだけの事は、あるなぁ~と(^^;)
紫が綺麗に出てます。
あえて、MFになるレンズを使ってるのも。。
って、D40ってのが、いいかも(笑)

D200+D50時代では、D50はサブでした。
 #頻度的にも。
D50が、D40になると、
こやつ、なかなかの惹き付ける物があるようです。
PC負担も少ないし・・
新調したウエストポーチに縦に入りました。
この大きさは便利っす!
   ISO100と連写だけっすね。

投稿: Mr.AERAS | 2007年6月13日 (水) 15時13分

>ironsky さん

近くに撮影場所があると、よそになかなか出かけないという短所も有ります。(笑)

近場の撮影ポイントには行こうと言う気持ちはあるのですが、ironsky さんの実行力がうらやましいです。

投稿: OM1ユーザー | 2007年6月14日 (木) 08時38分

>ときめき さん

ときめきさんのところの花菖蒲園のようなところではなく、ほんの一角に咲いているのでどうしてもアップになります。(笑)

しばらくは紫陽花と花菖蒲で楽しめそうですね。

投稿: OM1ユーザー | 2007年6月14日 (木) 08時47分

>Mr.AERAS さん

デジイチをはじめた時から洗足池をズーっと継続して出来るだけ長年に渡って撮り続けようと決めました。

洗足池で検索したらこのブログが出る様にと頑張っています。

D40いいでしょう!。
D40,D40Xを初心者もベテランも買っているのでニコンはデジイチのシェアがずっとトップですね。

私はRAW+Jpegで撮ってSILKYPIXで現像していますが、この所現像の時コダックフィルム調を使うのが多くなりました。
今までは記憶色1という派手めのを使ってました。


投稿: OM1ユーザー | 2007年6月14日 (木) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫陽花 | トップページ | ふるさとだよりFrom出雲2007年初夏 »