« 藤の花 | トップページ | 翡翠 »

2007年5月21日 (月)

花の撮り比べ

洗足池にアヤメ、カキツバタ、キショウブが咲きましたので、通勤前に一日一本のレンズで3、4日がかりで撮り比べて見ました。
その都度天候条件など違いますので厳密なものではありませんのでだいたいの感じという事で見て貰えればと思います。

先ずはタムロン90mmマクロ(旧型172E)です。
カメラはD40ですのでMFです。

アヤメです。

Dsc_1813slk_


キショウブです。

Dsc_1819slk_


カキツバタです。

Dsc_1816slk_


次はVR70-300mmですが、鳥撮りの帰りでしたのでテレプラス1.4倍つきです。

アヤメです。

Dsc_1888slk_


キショウブです。

Dsc_1893slk_


カキツバタです。

Dsc_1896slk_


次はAF35mmF2です。このレンズもMFです。

アヤメです。

Dsc_1914slk_


キショウブです。

Dsc_1910slk_


カキツバタを撮っていませんでした。(笑)

代りにキショウブの咲いている風景です。

Dsc_1917slk_


次はCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFです。このレンズは完全マニュアルです。

アヤメが撮ってありませんでした。

キショウブです。

Dsc_1931slk_


Dsc_1925slk_


カキツバタです。

Dsc_1924slk_


もう一枚

Dsc_1926slk_


最後はタムロン90mm+テレプラス1.4倍です。

キショウブです。バックを水にしてみました。

Dsc_1937slk_


Dsc_1936slk_


カキツバタです。

Dsc_1935slk_


おまけはヘビイチゴです。

Dsc_1945slk_


さて皆さんはどのレンズが気に入りましたか?

|

« 藤の花 | トップページ | 翡翠 »

コメント

早速、実証写真を拝見できました(^^
ほんとカキツバタぽいですね(笑)
でも、名前を書いてもらわなかったら
みんなアヤメかと思います(^^ゞ
黄色いアヤメみたいな(笑)

レンズは、35mmがいいな~
キレとコク?があっていい描写ですね。

写真は、素直に1、2枚目のように撮るのがいいので
しょうかね。
いつも迷うんです。びろ~んとしたところまで
入れるべきか、先っぽを狙うかなどなど(笑)
結局よくわからないので適当に撮っちゃう花です(笑)

投稿: せんこ~ | 2007年5月21日 (月) 22時25分

どれも奇麗ですが、
90タムロン+テレプラスのキショウブが好きですね。
35/F2Dもカールツアイスも良い勝負ですね。
私は技術的なことは良く解りませんが感覚的に奇麗だったらそれでいいです。
どのレンズでも撮り手の気持ちと花の気持ちが一緒になった時に素敵な模写を見せてくれるのではないでしょうか。

投稿: jinchandaisuke | 2007年5月21日 (月) 23時15分

>せんこ~ さん
私も2年程前はみんなアヤメだと思っていました。(笑)
まだ花菖蒲が有りますね、花菖蒲はこれから咲き始めます。
こういう撮り方は写真としてはなんか面白みが無いのではないかと思います。
いつももう少し工夫して撮りたいと思うのですがセンスが無いのでダメですね。

せんこ~ さんのカキツバタ見てやはりセンスが私より断然いいなと思いました。
あの斜めの構図は思いもよらなかったのでさすがだなと思いました。

投稿: OM1ユーザー | 2007年5月22日 (火) 13時33分

>jinchandaisuke さん
タムロン90mm+テレプラスはちゃむさんが良く使われているので、今回初めてですがまねしてみました。(笑)

近づけない少し遠い花も撮れるし柔らかい表現がとてもいいですね。
どのレンズもそれぞれにいいですね。
これからもズーット使いたいレンズです。

投稿: OM1ユーザー | 2007年5月22日 (火) 13時59分

VR70-300+テレコンが気に入りました。
タム90と比べても遜色ないですね。
ますます購入計画が進みそうです。

投稿: POKOパパ | 2007年5月22日 (火) 20時35分

私は最初のタムロン90mmマクロが気に入りました。ボケ味も素晴らしいものがありますね。
どのレンズも使い方次第と思いますが、花が遠い場合は、VR70-300mmにテレプラスもいいですね。

投稿: ときめき | 2007年5月22日 (火) 20時59分

初夏ですね。
私も撮りたくなりました。
アヤメなどが咲き始めると、もうすぐ梅雨入りだなって思います。

投稿: ironsky | 2007年5月22日 (火) 21時51分

>POKOパパ さん
VR70-300mm+テレプラスは近寄れない花や虫を撮るのにいいですね。
POKOパパ さんはこのレンズで何を撮られますか、どんな写真が飛び出してくるか何か楽しみです。
どんどん計画を進めましょう!(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2007年5月23日 (水) 10時53分

>ときめき さん
タムロン90mmマクロこの所使っていなかったのですが、この柔らかな描写はいいですね。
これからのアジサイや花菖蒲の季節には活躍させようと思っています。
等倍に近いマクロ撮影はどうも苦手ですが、今年はもう少し工夫して撮ってみたいと思っています。

投稿: OM1ユーザー | 2007年5月23日 (水) 11時00分

>ironsky さん
本当に初夏ですね。
今朝も池に行ってみたらアジサイが少し咲いていました。
花菖蒲はまだまだの様でした。
雨に濡れたアジサイが狙い目ですね。

投稿: OM1ユーザー | 2007年5月23日 (水) 11時04分

こんにちは

それぞれのレンズでアヤメ堪能しました^^
やはり単焦点3種の写りはそれぞれいいですね。

個人的にはプラナーに見慣れているせいか良く見えますけど^^;

投稿: Dr.Head | 2007年5月23日 (水) 17時31分

こんばんは♪

被写体にもよるのかもしれませんが、
こういう大振りで奥行きのある花は
35㎜が合うような気がします。

全体がシャープでクッキリとそれでいて
背景もそこそこボケる、良いレンズだと思いますよ。

しかし比べると分かりますが、普通に見たら
いずれがアヤメかカキツバタってかんじで
分かりにくいですね(^_^;)

投稿: とんとん | 2007年5月23日 (水) 19時27分

>Dr.Head さん

お花専門家のDr.Head さんに見られると恥ずかしいですが、毎年ここのアヤメ等撮っているのですが進歩していない様な・・・。(笑)

やはりプラナー50mmが好みなのですね。
このレンズ、私の場合はたまに物凄い描写で撮れる時が有ります。
どういう条件か未だ分かっていません、つまり使いこなせていないのです。

投稿: OM1ユーザー | 2007年5月24日 (木) 08時24分

>とんとん さん
AF35mmF2は評判通りの写りに最近使う事が多くなりました。
このレンズいつも取り寄せになっていたのですが、やっと在庫のあるお店を見つけたので即購入しました。
こういう被写体にはピッタリですね。

>いずれがアヤメかカキツバタ
私は花びらの根元の黄色と黒(紫)の縞模様があるかないかで判断しています。
この文目模様からアヤメという名前がついたようですね。

投稿: OM1ユーザー | 2007年5月24日 (木) 08時59分

こんにちわ。
いずれも素晴らしい画像なので甲乙つけがたいです。
いや、判別する能力がないといった方が早いです。
キショウブの咲いている風景 とっても素敵な画像ですね。大変気にいりました。
有難うございます。

投稿: うー | 2007年5月25日 (金) 18時57分

>うー さん
実は私も本当のところは区別が付かないんです。
ブラインドテストをやったら半分も当たらないと思います。
ただ単焦点はどことなく写真のかもし出す雰囲気がいいなと思います。

「キショウブの咲いている風景」気に入って貰って大変嬉しいです。
私もこういう写真の方が自分のセンスに合っているのかなと思います。

投稿: OM1ユーザー | 2007年5月26日 (土) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤の花 | トップページ | 翡翠 »