« キビタキ | トップページ | 雪景色の尾瀬ヶ原2 »

2007年5月 6日 (日)

雪景色の尾瀬ヶ原1

5月3日、4日クラブツーリズムの尾瀬ヶ原撮影会に参加しました。

鳩待峠から1m以上積もっている雪の中を歩いて龍宮小屋で一泊し、鳩待峠に戻るというコースです。
前日ツアーディレクターの方から電話があり、アイゼンは無くてもいいけどスパッツは必要ですということでした。

尾瀬には100回以上行かれているというプロカメラマンの吉田洪基講師の案内で参加者22名のツアーです。

新宿7時半出発し渋滞のため予定より2時間位遅れて午後2時頃鳩待峠に着きました。

D40購入以来久し振りにD200+VR18-200mmです。
今回は雪の中を歩くということで他の機材はD40、VR70-300mm、AF35mmF2に絞りました。

前回の時と違って天気は上々です。

Dsc_4360slkn_

鳩待峠から山の鼻への下りは滑って転ばない様に慎重に下り、山の鼻に無事付いた時はほっとしました。

正面に燧ケ岳が綺麗に見えました。

Dsc_4363slkn_


尾瀬ヶ原は木道が所々現われていましたが、ほとんどは雪の下に埋もれていました。

Dsc_4374slkn_

池糖もほとんど凍っていてこんな状況でした。

Dsc_4377slkn_

Dsc_4384slkn_

少しづつ雲行きがあやしくなってきました。

至仏山の上も青空が見えなくなって来ました。
昨年の雨の尾瀬ヶ原を思い出しやはり自分は雨男かと心配です。

Dsc_4393slkn_

ポツリポツリと雨が降り出し遠くでは雷も鳴っています。

Dsc_4396slkn_

Dsc_4404slkn_

鴨がいましたが300mmを取り出す余裕もありません。

Dsc_4403slknt_

後で拡大してみたらオシドリが写っていました。
その時気がつけばVR70-300mmをつけてもっと近寄って撮影したのに後の祭りです。

Dsc_4403slkntt

しばらくすると先程の雨雲はウソのように何処かに行ってしまいました。良かった!

Dsc_4412slkn_

木道は毎年少しづつ新しいものに取り替えられます。
昨年取り替えられて新しい木道です。

Dsc_4416slkn_

ここから龍宮小屋まではあと少しです。
小屋に荷物を置いて夕景の撮影に出かけます。

Dsc_4455slkn_

先程通った新しい木道が夕日に映えて印象的でした。

Dsc_4463slkn_

太陽は景鶴山の方に沈んでいきました。

Dsc_4474slkn_

残念ながら雲の影響で至仏山は赤く染まらなかったのですが、一日目の撮影が終りました。

Dsc_4479slkn_


二日目に続く

|

« キビタキ | トップページ | 雪景色の尾瀬ヶ原2 »

コメント

こんばんわ。
凄い。プロ魂ですね!
こんな雪と氷の中、しかも雷。
気の弱い私なんか到底行けそうもありません。
ほんと根性の撮影です!
素晴らしい写真の数々、有難うございました!

投稿: うー | 2007年5月 7日 (月) 20時19分

こんばんは(^o^)丿

プロと一緒に撮影に行かれたのですか!!
どうでしたか?プロは??
やはり何かが違うものなのでしょうか(^^;;

レンズは標準から望遠、それにプチマクロレンズにもなりそうな35mmとなかなか良いですね!

お写真、すごい天候の変換の中で撮影されたようで・・・
私は12枚目の静けさが漂う感じ、14枚目のその日の終わりの感じ、最後に関しては一本だけポツリとある木の存在がとても良いと感じました(^^♪

本当に厳しい状況の中、お疲れ様でしたm(__)m

投稿: ちゃむ | 2007年5月 7日 (月) 21時19分

今年は天気にも恵まれ、すばらしい景色を楽しむことができました。
私は6月中旬に行く予定でいます。
こんなにすばらしい景色に出会えると良いのですが。

投稿: ironsky | 2007年5月 7日 (月) 22時49分

まだこんなに雪が残ってるんですね。
でも例年なら残雪ももっと多かったのでは
と思います。
6月ごろになれば私がイメージしている
尾瀬の姿が見れるでしょうか。

はるかに続く木道をうまく構図してますね。

投稿: POKOパパ | 2007年5月 7日 (月) 23時12分

>うー さん
本当はレンズをAF-S17-55mmF2.8とVR70-200mmF2.8を持って行きたかったのですが、
根性がなくて雪の状況も分からないので、今回はお手軽レンズにしました。(笑)
無理して捻挫でもして動けなくなったら皆にも迷惑掛けるし、大変な事になります。
実際動けなくなって年に何回かはヘリコプターで運ばれる人がいるそうです。
費用も百万円位かかるそうです。

投稿: OM1ユーザー | 2007年5月 8日 (火) 08時46分

>ちゃむ さん
実はこういうツアーに参加する人の半数以上は銀塩で、プロも銀塩でした。
行きのバスの中でプロから話があったのは、
1.絞りを広角はF16、望遠はF22にすること。
2.露出補正はマイナスにすること、雪が白だからと言ってプラスにはしない事。
3.PLフィルターを必要以上に使わない事。
ましてやPLフィルターの付けっぱなしなどとんでもない、PLフィルターを付けて青空を出すというのはウソである、露出がマイナスになるから青空がでるのです。
の3点でした。

私にとって2はRAWで撮るので参考程度、3はPLフィルター使わないので関係なしと思いながら聞いていました。
1はそんな事考えてもいなかったのでオヤっと思いました。
プロからみたら風景写真ってパンフォーカスに撮ってないとダメな写真なのかな、前景から遠景までピントが合って無いと、水平が合ってないと同じ位に風景写真の資格が無いのかなと思いました。
デジタルの場合解像度が一番いいのはレンズにもよりますがF5.6かF8位で絞り過ぎるとかえって解像度が低下するのであまりF16やF22は使った事が無かったのですが、今回は絞り気味にしてみました。
後はまた記事の中で書きたいと思います。

投稿: OM1ユーザー | 2007年5月 8日 (火) 09時23分

>ironsky さん
今回は天気に恵まれ尾瀬ヶ原を堪能することができました。
私の参加出来る休日のツアーはまだあまり混んでいないこの時期しか無いです。(笑)
昨年のironsky さんの尾瀬の写真がきっかけで、どうしても行きたくなって10月と今回の2回も行けた事を感謝しています。
6月中旬の写真楽しみにしています。

投稿: OM1ユーザー | 2007年5月 8日 (火) 09時39分

>POKOパパ さん
今年はかなり雪が少ないようですね。
それで助かった面も有りますが、一方では雪が溶けてくるぶしより深い水の中を歩く所があって登山靴の中はグショグショでした。
この時期は長靴が一番いいらしいです。
5月末から6月中旬位が水芭蕉の季節になって、休日は人出も最高になるようです。

投稿: OM1ユーザー | 2007年5月 8日 (火) 09時50分

すごい雪ですね。
私は連休中に大清水の登山口まで車で行って中をのぞきました。
いつか私もちゃんと準備をして歩いてみたいですね。

ところで、変なコメントを削除したところ、どういうわけか突然最近のコメントが全部消えてしまいました。

せっかく書いていただいたのに申し訳ありません。

投稿: reine-claude | 2007年5月 8日 (火) 09時58分

夏の尾瀬とは装いが違いますね。
天気は、よっかたようですが写真を撮るならどっちが
いいですかね(^^ やっぱり夏ですか?
そしておまけに足場も悪いようですしずっこけません
でしたか(笑)

6枚目が尾瀬らしくていいな~って。
それと歩く足場が延々と写ってる様子も尾瀬らしくて
好きですね。

投稿: せんこ~ | 2007年5月 8日 (火) 12時42分

>reine-claude さん
大清水まで行かれたのですか、老神温泉までかと思っていました。
尾瀬は日本の中で私の一番好きな場所ですが、若いころに5回ほど行き、その後ずっと30年くらい間が空いて昨年行って今回またどうにか行けました。
年に2、3回は行けたらいいなあと思っています。
是非行ってみて下さい。

コメントの件気になさらないで下さい。

投稿: OM1ユーザー | 2007年5月 8日 (火) 15時41分

>せんこ~ さん
尾瀬はいつ行ってもいいですよ。
写真撮るならやはり山小屋で泊まらないと早朝の印象的な風景がなかなか撮れません。
雨の多い所ですから運も良くないと又ダメです。(笑)

最初の急な下りで滑ってずっこけましたよ。(一回だけです、これ本当)

投稿: OM1ユーザー | 2007年5月 8日 (火) 15時54分

こんばんは
5月なのに尾瀬ってまだこんなに雪が残っているんですね~。
下から4枚目の全体に青みがかった写真が好きです。連休の尾瀬の移動はさぞかし大変だったことでしょう。移動だけでどっと疲れてしまいそうですね。
それから、遅れましたがお孫さんのご誕生おめでとうございます。
そして、テレプラスの件ありがとうございました。
ヨドバシへいったらクレームとしてメーカーへ報告すると云ってくれました。
とりあえずこのまま使っていて後日どうするか結果報告してくれるそうです。

投稿: jinchandaisuke | 2007年5月 8日 (火) 21時26分

>jinchandaisuke さん
お祝いに言葉ありがとうございます。
そのうちブログデビューさせたいと思っています。

バスに乗っているだけでも疲れるのに、自分で運転して行ったら写真どころでは無い感じがしました。
テレプラスの件は良品との交換になるといいですね。

投稿: OM1ユーザー | 2007年5月 9日 (水) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キビタキ | トップページ | 雪景色の尾瀬ヶ原2 »