« 花より団子 | トップページ | 五重塔 »

2007年4月 8日 (日)

桜坂

♬ 君よ ずっと幸せに 風にそっと歌うよ
  愛は今も愛のままで

  揺れる木漏れ日 薫(カオ)る桜坂
  悲しみに似た 薄紅色 ♬

そうです、この歌で一躍有名になった桜坂に初めて行ってきました。

池上線の洗足池駅から二つ目の雪谷大塚駅から歩いて10分位でした。

D40+ VR18-200mmです。

桜坂上に着きました。

Dsc_1345slkn__1


1930年に切通しの両側に桜が植えられて「桜坂」と命名され、現在に至っているとのことで
桜の時期になるとご覧の様に渋滞となります。

Dsc_1346slkn_

切通しの中程にかかっている橋が桜橋とよばれ人気の中心となっています。

Dsc_1347slkn_t


Dsc_1348slkn_


Dsc_1349slkn_


この標識を入れて記念撮影していました。
これは坂下にある標識です。

Dsc_1350slkn_


橋の上はこの賑わいです。

Dsc_1351slkn_


その桜橋の上からの眺めはこんな感じです。

Dsc_1353slkn3_

Dsc_1354slkn_


桜橋の上の様子です。

Dsc_1356slkn_


圧倒的に若い人が多いですが、中には中年の御夫婦も見かけました。

Dsc_1357slkn_


Dsc_1358slkn_


坂上にある標識です。

Dsc_1362slkn_


電線を地下に埋め、この時期車を通行止めにすればもっともっと素晴らしくなるのにと思いました。

御獄神社に寄って御嶽山駅から池上駅まで電車にのって池上本門寺に向かいます。

Dsc_1365slkn_


続く・・・・・・

|

« 花より団子 | トップページ | 五重塔 »

コメント

こんにちは~♪

先週末に次男坊の初宮参りに明治神宮に行った
帰り道、途中で食事をしようと下道を走っていたら、246では無く違う道をカーナビに案内されて
ました。すると洗足の駅と洗足池が見えてきたので運転していた私は思わず歓声を上げてしまいました。
初宮参りのため上京した私の母と女房子供は、
車内ですっかりグロッキーでした…。
何時か訪れたいものです。

投稿: 夜一。 | 2007年4月 9日 (月) 12時40分

こんにちは。
桜坂いいですね。こんなに傍にあるとは知りませんでした。
雪谷大塚も近いですが、
東横線の多摩川。
目蒲線の沼部も近いですね。
あっつ、いまは目蒲線じゃなくて多摩川線でしたっけ。
私はこちらの方が近いですね。
あとは根性でチャリでいけないこともないですね~。
しかし、桜坂有名になっちゃって人、車多いですね。
日本人はつくづくサクラ好きですね。
あと桜坂の標識(木柱)の裏にゴミ、ビールケース?のようなものが置いてあって一寸興醒めしてしまいます。残念!
それにしても、いいところですね。桜坂。

投稿: jinchandaisuke | 2007年4月 9日 (月) 14時52分

こんばんは。

そうですか。
これが私に良く似た男前の福山君が歌って
大ヒットした「桜坂」ですか。
やはり名所になっているのか、人が多くて
賑わってますね。

そうですね、車を入れないで歩行者天国にでも
すればもっと楽しいでしょうね、宴会もできるし(笑)

投稿: とんとん | 2007年4月 9日 (月) 23時11分

桜坂は大田区だったんですね。
思い出しました。
普段は人もまばらな閑静な住宅街
なんでしょうね。

この橋、あんなに人が乗って落ちないのかな
って思いました(笑

歌にもなるだけあって、桜並木はやっぱ見事
ですね。
ここ桜が散った後も綺麗そうです。

投稿: POKOパパ | 2007年4月10日 (火) 08時09分

まいどです!
「桜坂」ここの坂の意味だったんですか!?
知りませんでした。

って、桜も綺麗なんですが・・・・・
やはり、人と車。。目立ちますね!
てか、多いですね。

でも、流石は、、桜坂。。綺麗です。

投稿: Mr.AERAS | 2007年4月10日 (火) 12時58分

こんにちわ。
素敵なデートスポットになりそうなところですね。
これだけの人、車が集まる所だけに立派な桜並木ですね。
ところでちょっと不思議に思うんですが車は片方はなぜ少ないんですか?
一方通行でもないようですが!

投稿: うー | 2007年4月10日 (火) 16時53分

桜坂と言うだけあって、桜が見事です。
この渋滞は、お花見渋滞なのでしょうか。
大変な混雑の中、撮影をされたんですね。
ご苦労様でした。

投稿: ironsky | 2007年4月10日 (火) 23時45分

>夜一。さん
その道は中原街道といって五反田から丸子橋を渡って神奈川県に入り
綱島街道につながっています。
家の直ぐ近くで環七と交差し、田園調布警察署のところで環八と交差しています。
桜坂はその環八を渡って左側に入ったところです。
洗足池にお子様を連れて是非ボート乗りに来て下さい。

投稿: OM1ユーザー | 2007年4月11日 (水) 05時35分

>jinchandaisuke さん
そうですね多摩川線の沼部駅からだったら5分くらいでしょうか。
ここは一度はどんな桜並木になるのか見てみたいと思っていました。
沢山の人出で賑わっていると何となくうきうきした気持ちになりますね。
電線が無いともうチョット撮りやすいのですが残念ですね。

投稿: OM1ユーザー | 2007年4月11日 (水) 05時44分

>とんとん さん
男前の福山雅治がとんとんさんに似ているということは私にも似ているということですね。(笑)

ここはツツジも咲く様なのでその季節にもう一度来て見たいと思います。

投稿: OM1ユーザー | 2007年4月11日 (水) 05時56分

>POKOパパ さん
ここは前に娘に載せてもらった時に通り掛かり信号標識を見てここに桜坂がある事が分かりました。
それで今年こそは桜の時期に行ってみたいと思い娘に場所を聞いておきました。

>普段は人もまばらな閑静な住宅街なんでしょうね。

住所も田園調布本町で、田園調布がついていますからその通りです。


投稿: OM1ユーザー | 2007年4月11日 (水) 08時39分

>Mr.AERAS さん
あの歌がヒットしてから桜の時期は若いカップルを中心に人と車が沢山押しかける様になったようです。
屋台とか置く場所がないので出ていませんでしたが、一カ所だけ空き地に長椅子を並べて飲食出来るところがありました。
そのうちもう少し整備されるかもしれないですね。

投稿: OM1ユーザー | 2007年4月11日 (水) 08時50分

>うー さん
>ところでちょっと不思議に思うんですが車は片方はなぜ少ないんですか?
何ででしょう、この道は中原街道から多摩川堤通りへの、またその逆の抜け道だそうです。
多分多摩川台公園の桜を見てこちらに廻ってくる車が多いのではないでしょうか。

投稿: OM1ユーザー | 2007年4月11日 (水) 08時58分

>ironsky さん
>この渋滞は、お花見渋滞なのでしょうか。
そうらしいです。
チョットした桜並木なので車で通って見ようという人が多いのだと思います。
ツツジも見事らしいのでその時期にまた散歩がてら来てみたいと思います。

投稿: OM1ユーザー | 2007年4月11日 (水) 09時04分

桜坂、ほんとうにあったのですね(^^

さすがに有名スポットだけあってすごい人ですね。
この橋以外にも見るところあるんでしょ?
でも、やっぱりみな集まるのですよね~人の行くところに(笑)

電柱などの人工物がなかったらもっと情緒的でしょうね。

投稿: せんこ~ | 2007年4月11日 (水) 12時33分

こんばんは(^o^)丿
ちょっとご無沙汰してしてしまいましたm(__)m

さて、桜坂が実在し、自分のエピソードを歌ったものだと聞いたことがあるのですが場所まで知りませんでした(汗)
また、実物も見た事がなかったので、とても楽しく拝見させていただきましたm(__)m

いや~、それにしてもすごい効果ですね!
この人と車の数はすごすぎます(>_<)
ちょっと私には近づけないかも(汗)

投稿: ちゃむ | 2007年4月11日 (水) 18時23分

>せんこ~ さん
桜坂はたかだか200mほどの桜並木ですので、他にももっと長い桜並木はいくらでもあります。
やはりヒットした歌と歌手のキャラクターの影響が大きいですね。
自分に似ているとおっしゃっている方もおられますが。(笑)

見る所は橋と両側の道だけですよ。

投稿: OM1ユーザー | 2007年4月11日 (水) 22時55分

>ちゃむ さん
平成12年にヒットしたということですので、もう8年目になりますが、この人気です。
この人気は永遠に続くのかそれとも次第に忘れ去られていくのか興味のあるところです。

来年は又違う桜の名所を近場で探して見るつもりです。

投稿: OM1ユーザー | 2007年4月11日 (水) 23時32分

さすが桜坂!すごい人ごみですね。
それに車が大渋滞!
それだけの人気スポットなんですね。
桜並木がみごとですね!

投稿: ときめき | 2007年4月11日 (水) 23時37分

>ときめき さん
人ごみはしょうがないとして、電線だけは無くして欲しいですね。
そうすればもっと見応えのある桜並木になると思います。

投稿: OM1ユーザー | 2007年4月13日 (金) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花より団子 | トップページ | 五重塔 »