« 五重塔 | トップページ | 初見初撮り »

2007年4月15日 (日)

ふるさとだよりFrom出雲2007年春

出雲市平田町在住の親友H.Kさんよりふるさとだよりが届きましたので披露致します。

D70+ シグマ18-125mm

出雲には中国山地を源に宍道湖、中海の二つの大湖を経て日本海に注ぐ,流域面積約2,550平方km,長さ153kmの一級河川斐伊川があります。
その斐伊川が作り出したのが出雲平野(斐川平野)です。
その斐川平野では大昔から斐伊川が洪水を繰り返していたため、屋敷の高さを数メートル高くした上、屋敷まわりに土居(築地)を築き、その土居を固めるために水に強い黒松を植えたのが、築地松(ついじまつ)のはじまりと言われています。
築地松は屋敷の主に西側と北側に植えられ、一定の高さに整然と刈り込まれた黒松の屋敷林です。
築地松と水田の織りなす散居集落の景観は、斐川平野の独特な農村景観であり、全国に誇れる貴重な財産といえます。

その築地松がだんだんすくなくなってきているということで写真におさめてくれました。

Dsc_3258slkn_


Dsc_3259slkn_


Dsc_3263slkn_


出雲市平田町の桜の名所は愛宕山公園ですが、小学生の頃は毎日のように遊びに行き鬱蒼とした山の中の大木にからまっているカズラにぶらさがりターザンごっこなどをした思いでの場所ですが、公園として整備されすっかり変わった様です。

Dsc_3277slkn_


Dsc_3268slkn_


Dsc_3287slkn_


斐川平野の中心簸川郡斐川町は出雲市への合併に加わらないでそのまま町として残りましたが、出雲空港のある町です。

近年チューリップやひまわりを栽培する様になり、花の町斐川町として毎年チューリップ祭りとひまわり祭りが行われるようです。

今年もチューリップ祭りの写真を送ってもらいました。
80万本のチューリップ・ヒヤシンスと100mに泳ぐ鯉のぼりが見事です。

Dsc_3290slkn_


Dsc_3300slkn_


Dsc_3305slkn_


Dsc_3309slkn_


H.Kさん春爛漫の写真ありがとうございました。
ふるさとの景色はやはり格別な思いで拝見致しました。

|

« 五重塔 | トップページ | 初見初撮り »

コメント

以前も出雲のご友人からのふるさと便りを
拝見させていただいたことを思い出しました。

いいお友達をお持ちでうらやましいです。
出雲の春の清清しさが伝わってきます。

投稿: とんとん | 2007年4月15日 (日) 19時36分

出雲のお友達からのお便りですか。拝見しました。
「築地松」というんですか。珍しい風景ですね。富山県には「散居村」という変わった風景がありますが、それを思い出しました。
桜にチューリップ、いずれも春らしい光景ですね。ありがとうございました。

投稿: ときめき | 2007年4月15日 (日) 22時13分

のんびりした良さそうなところですね。
まあ、私のところも負けてないですが(笑)

チューリップがいいな~
娘とチューリップ撮りに行こうなっていいながら
今年はダメ模様(>_<)
こんなところに行く予定でしたが・・・

半日は、マクロで遊べそうですね(笑)

投稿: せんこ~ | 2007年4月15日 (日) 22時26分

こんばんわ。
隣の県とはいえ萩からはちょっと遠くて今まで
出雲は通過しただけでゆっくりとどまったことが
ありません。一度は必ず行きたいです。
有名な蕎麦屋さんにも行きたいです。
築地松も是非拝見したいです!

投稿: うー | 2007年4月16日 (月) 21時26分

春の花は、青空が似合いますね。
色がいっそう鮮やかに感じます。

投稿: ironsky | 2007年4月16日 (月) 23時06分

>とんとん さん
ふるさととはいえ年に一度も行けない状況ですし、行く時は冠婚葬祭ばかりで写真撮る余裕もない状況ですので、ふるさとの写真は懐かしいしありがたいです。

投稿: OM1ユーザー | 2007年4月17日 (火) 15時09分

>ときめき さん
「散居村」ネットで検索してみましたら、そこにもこのような形態は、全国では出雲の斐川(ひかわ)平野、静岡県の大井川扇 状地、北海道の十勝平野など、富山県内でも黒部川や常願寺川、神通川などの 扇状地の一部に見られますと書いてありました。

いいことを教えて貰いました、有り難うございました。

投稿: OM1ユーザー | 2007年4月17日 (火) 15時25分

>せんこ~ さん
そうですのんびりしたところですが、斐川町には出雲空港が出来て便利が良くなったので富士通、村田製作所、スター精機等の工場があります。
そのことが出雲市との合併に必要性があまり無かったようです。

チューリップいいですね。
こういう所に撮影に行ってみたいですね。

投稿: OM1ユーザー | 2007年4月17日 (火) 15時41分

>うー さん
隣の県ですから是非今度出雲に行く時間を作って下さい。
そうですね出雲の割子そばも美味しいですよ。

私も萩とか津和野とか石見銀山などに行ってみたいと思っています。

投稿: OM1ユーザー | 2007年4月17日 (火) 16時04分

>ironsky さん
都内ではなかなか抜ける様な青空になる時がないですね。
桜も青空をバックにして撮りたいと思っても、よほど天気が良くないと難しいですね。

投稿: OM1ユーザー | 2007年4月17日 (火) 16時11分

築地松って遠くから見ると一軒家みたいな感じですね。
よくここまで綺麗にカットできたもんだと関心します。
その他の写真も春の便り満載で楽しませてもらいました。

投稿: POKOパパ | 2007年4月20日 (金) 20時52分

>POKOパパ さん
この築地松はおっしゃるとおり手入れが大変なのと、過疎化、松くい虫などで年々少なくなって、普通の屋敷林になってきているようです。
何よりも天井川である斐伊川がここ何十年氾濫していないので安心感があるのでしょう。
ところが昨年の11月の豪雨では後数十㎝で大きな堤防が決壊するところだったそうです。
災害は忘れた頃にやってくるですね。

投稿: OM1ユーザー | 2007年4月22日 (日) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五重塔 | トップページ | 初見初撮り »