« PIE2007 | トップページ | 花より団子 »

2007年4月 1日 (日)

D40+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFをD40に付けると、すべてマニュアル操作となります。

ピントをフォーカスリングを回して合わせ、絞りとシャッタースピードを自分で設定して撮る訳です。

難しそうに思えますが、ちょっと慣れるとむしろ撮るのが楽しくなり、これこそ写真撮影だと
その醍醐味が味わえます。

少し前になりますけど花を中心に撮ったものをアップします。

先ずはこぶしです。

Dsc_0831slknt


シャガがもう咲き始めました。

Dsc_0834slknt2


風景も撮ってみました。なかなかの描写だと思います。

Dsc_0837slkn


洗足池は新緑の柳も名物です。

Dsc_0871slkn


紅白の桃の花と池月橋、千束八幡神社の鳥居です。

Dsc_0854slkn


Dsc_0847slkn


乙女椿です。トリミングで拡大しています(トリミマクロ)。

Dsc_0879t


シャガも洗足池のあちらこちらで咲きます。

Dsc_0883slknt


勝海舟夫妻のお墓の前にもくれんが咲いていました。

Dsc_0885slknt


ハナニラもあちらこちらで咲いています。
白いハナニラをトリミマクロで。

Dsc_0882slknt


こちらはすこし色が濃いはなです。立て位置にトリミングしています。

Dsc_0898slknt


ハナニラは白っぽいものが多いですが、なかには紫の濃いものも咲いています。

Dsc_0897slknt


白いアセビの花が今満開でした。

Dsc_0900slknt

こんなものも撮ってみました。トリミマクロです。
このレンズはトリミマクロが使えるというか、むしろその方が良く見えます。

Dsc_0891slknt


最後はユキヤナギです。

Dsc_0904slknt


Dsc_0905slknt


Dsc_0906slknt

|

« PIE2007 | トップページ | 花より団子 »

コメント

花が咲き乱れて、春真っ盛りという感じです。
赤の鳥居と橋が、京都の景色をイメージさせます。

投稿: ironsky | 2007年4月 2日 (月) 23時09分

本格的なマニュアル撮影ですか。いいものですねぇ。
今はオートが主流ですが、こんな撮り方にも惹かれます。
新緑の柳が春らしい風景ですね♪

投稿: ときめき | 2007年4月 3日 (火) 14時43分

こんばんわ。
全てマニュアル撮影なんですね!
とっても綺麗です。
3枚目、4枚目なんか最高に素敵ですね。
こんな写真、大好きです。
有難うございました!

投稿: うー | 2007年4月 3日 (火) 19時32分

こんばんは。

今回はお花のオンパレードですね。
青いハナニラがいいですねぇ。

花にも風景にもいいレンズですね。


投稿: とんとん | 2007年4月 3日 (火) 20時24分

こんばんは~
洗足池も春真っ盛りですね。
プラナーの写り素敵です。
特にハナニラ紫の写真などなんか写真の中に吸い込まれていくような透明感というか抜けがあります。さすがですね。
ところで
OM1ユーザーさんに背中を押されてしまい
ケンコーテレプラスPRO300×1.4を入手しました。久しぶりの新品購入です。
トキナ400につけて手持ちしたらかなり辛いですね。シグマだったらレンズが長いので何とかいけるかもです。まだ、シグマでは試していません。そのうち出撃します。

投稿: jinchandaisuke | 2007年4月 3日 (火) 21時50分

D40はMF+フルマニュアルで使ってこそ真価が
発揮できるのかも。
高感度も行けますので昔のFMシリーズよりも
マニュアルの楽しさを味わえるかもしれませんね。

D40も素晴らしいですが、やっぱ洗足池の色鮮やかさは
都会とは思えないですね。

確かお花見スポットもあったような気がします。
屋台とかも出てるんでしょうか?

投稿: POKOパパ | 2007年4月 4日 (水) 00時51分

むむむっ、、、、
Curl Zeiss Planar T*1.4/50ZF さんではないですか!?
しかもD40って凄ご過ぎますよ。
D200で使ってましたが、やはり・・・
フルタイムMFは辛くて、先日ヤフオクしちゃいました。
購入した値段とほぼ同額でしたので、良かったですが・・・・

でも、ボケが出るとこのレンズの真髄がわかりますね!
たまに2線ボケが出る場合がありますが、
このボケはピカ一です!

投稿: Mr.AERAS | 2007年4月 4日 (水) 23時23分

>ironsky さん
この池月橋は平成7年に完成したと聞いていますので未だ新しい橋です。

それ以来洗足池のシンボル的存在になっています。

投稿: OM1ユーザー | 2007年4月 5日 (木) 08時40分

>ときめき さん
ピントは目測、露出は天候によって決めるという時代からカメラやっていますので、今のカメラは便利になったものです。

ここの柳はいつも題材にするのですが、なかなかいい写真が撮れないでいます。

投稿: OM1ユーザー | 2007年4月 5日 (木) 08時46分

>うー さん
三枚目、四枚目気に入って貰えて嬉しいです。
もう二年以上洗足池を撮り続けていますので、かなりマンネリ気味になっています。

それをレンズを変える事によって新鮮な気持ちで撮る様に心がけています。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2007年4月 5日 (木) 08時52分

>とんとん さん
マクロの様に寄れないところはトリミングでごまかしていますが、このレンズで撮ると花などは等倍で見た方がより綺麗に見えるので凄いなと思いました。

投稿: OM1ユーザー | 2007年4月 5日 (木) 08時56分

>jinchandaisuke さん
D40にプラナー50mmF1.4を付けると凄くかっこいいですよ。
更にフォーカスリングの操作感がたまらなくいいです。

トキナー400mmにテレプラス付けて560mmですので、やはりシグマの500mmにつけて700mmの方が魅力ありますね。

私はVRでない時は一脚をよく使用しています。
クイックシュー付きの自由運台で撮ると飛び物も何とか撮れますし、待ちの時重くなくていいです。

投稿: OM1ユーザー | 2007年4月 5日 (木) 09時17分

>POKOパパ さん
フルマニュアルといってもフォーカスエイドも使えますし、露出だけが問題ですが初めに2、3枚液晶モニターで確認しながら撮れば後はほとんど一枚で何とかなります。

お花見は上に載せていますが屋台も沢山出て大変な賑わいです。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2007年4月 5日 (木) 09時26分

>Mr.AERAS さん
最近このレンズがMr.AERAS さんのブログで見られないなと思っていましたが手放されたんですね。
なんかどんどん鳥撮りの世界に入り込んでいる様な気が・・・(笑)
Curl Zeissでは25mmF2.8とマクロプラナー100mmF2が気になっています。

投稿: OM1ユーザー | 2007年4月 5日 (木) 09時33分

はじめまして わたしも最近このレンズを買いました 随分むかーし ハッセルを使っていて 背景に光線が入るときのボケ具合がなんともよいなあと思っていたものでしたが このレンズにしてからまた楽しめます ニコンの頑丈なボディーにツァイスのレンズ 絶妙な取り合わせですよねえ
 おっと お花 きれいですね 私が住んでる東北は やっとサクラが咲きました これから春本番です

投稿: hirosuke | 2007年4月23日 (月) 22時04分

>hirosuke さん
初めまして。
コメント有り難うございました。
ハッセル使っておられたんですか、私は昔中古のゼンザブロニカしか買えなかったですよ。(笑)

このレンズまだまだ使いこなせません。
にもかかわらずマクロプラナー100mmが発売されたら多分欲しくなりそうです。
気が向いたらまたお越し下さい。

投稿: OM1ユーザー | 2007年4月24日 (火) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PIE2007 | トップページ | 花より団子 »