« 初見初撮り | トップページ | キビタキ »

2007年4月27日 (金)

D40+AF35mmF2

Ai AF Nikkor 35mm F2Dはデジタルになって人気がでたレンズです。
デジタル一眼においての画角が52.5mm相当になり標準レンズとして使えます。
また、最短撮影距離が25cmという事で被写体にかなり寄れます。

そのためカメラ屋さんで在庫がある事は先ずありません。
一カ月ほど前に三宝カメラさんで見つけてしまったのです。

ようやくそのレンズを使う事が出来ましたので載せます。

D40ではマニュアルフォーカスになるのですが露出はいつもの絞り優先が使えるので全く問題なく快調に撮影出来ました。

先ずは定番の風景です。(絞りF8)

Dsc_1399slkn_


フリソデヤナギの新芽です。最短まで寄って更にトリミングしています。(絞りF5.6)

Dsc_1400slknt_

池を背景にしました。

Dsc_1401slknt_

八重桜が満開になっていました。(絞りF5.6)

Dsc_1402slkn_

(絞りF8)

Dsc_1404slkn_


私の好きな山吹の花も満開になっていました。(絞りF8)

Dsc_1405slkn_


Dsc_1408slkn_


Dsc_1409slkn_


メタセコイアの新緑が綺麗です。(絞りF8)

Dsc_1412slkn_


良く今頃咲いている花ですが名前が分かりません。(絞りF2)

Dsc_1430slkn_


この花は直径1cm位の小さな花です、名前は分かりません。トリミングしています。(絞りF2)

Dsc_1431slknt_


この花は直径1.5cmくらいでしょうか、1株だけポツンと咲いていました。トリミング(絞りF2)

Dsc_1433slknt_


シャガです。少しトリミングしています。(絞りF2)

Dsc_1435slknt_


白の一重の山吹の花です。もう少し絞るべきでした。(絞りF2)

Dsc_1436slknt_


いよいよツツジの季節になりました。キリシマツツジです。(絞りF2)

Dsc_1445slkn_


クルメツツジです。(絞りF2.8)

Dsc_1450slkn_


評判通り色乗りも良くボケも綺麗でしかもシャープなレンズです。

風景と近寄れる花に最適なレンズだと思いました。

|

« 初見初撮り | トップページ | キビタキ »

コメント

35mmf2Dは、私も欲しいレンズです。
おっしゃる通り、在庫がなくて手に入りません。
どうも注文して待つというのが苦手なものですから。
写り良いですね。

投稿: ironsky | 2007年4月27日 (金) 20時41分

こんにちは。

35㎜F2Dは本当にいいレンズなんですよねぇ。
でも全然使ってないんです(^_^;)

鳥さんとマクロ中心でスナップとかポートレートを
まったく撮りませんので、宝の持ち腐れ状態です。
確かにAFは効きませんが、D40にコンパクトな
35㎜は単焦点ではベストマッチかも知れませんね。
解放からも結構いいですし、F4位まで絞れば
とてもシャープになりますしね。

私も近々使ってあげようと思います。
一枚目の風景は50㎜相当と思えない位広く感じますね。

投稿: とんとん | 2007年4月28日 (土) 12時08分

>ironsky さん
私も物凄く欲しくて一日でも早く手に入れたい時以外は予約はしませんので、
このレンズはずーと在庫無しで手に入りませんでした。
それだけに見つけた時は誰かに先に買われてはいけないと迷わず購入してしまいました。(笑)
評判の通りいいレンズですね。

投稿: OM1ユーザー | 2007年4月28日 (土) 20時35分

>とんとん さん
価格コムの掲示板でいいいいとは聞いていましたが、確かにいいですね。
花の形が分かる程度に寄れるのが私の好みです。
マクロで花の一部を拡大して撮るのはどうも自分にはセンスがなくて苦手です。

このレンズをバッグの片隅に入れておいても小さくて軽量なので常時携帯レンズになりそうです。

投稿: OM1ユーザー | 2007年4月28日 (土) 20時48分

D40に35mmF2Dって一番ベストな
組み合わせなんでは?(MFの点は除いて)と
思ってました。
でも以外とこれ付けた実写の作品は見たこと
なかったので、多いに参考になります。
やはり解像度は抜群ですね。
明るいレンズなので、ファインダー像も明るく
MFもしやすいんでは無いでしょうか?
ただ欲を言えば、早く出てほしいですね、
AF-S 35mmF2D。

投稿: POKOパパ | 2007年4月29日 (日) 22時48分

>POKOパパ さん
このレンズD40につけると軽量コンパクトでしかも25cmまで寄れるということで
常に持って歩きたいレンズです。
MFも気になりませんが、どうせだしてくれるならAF-S35mmF1.4がいいですね。
でも高そうです。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2007年4月30日 (月) 09時16分

こんばんは(^o^)丿

35mmで撮影された作品、楽しませていただきましたm(__)m
背景に池を入れてフリソデヤナギの新芽を撮影されてるのが周辺の雰囲気を入れられて良いのではないでしょうか(^^♪
また、シャガも背景に同じシャガのボケが入っていて良いと思いましたm(__)m

ちなみに11枚目はタチツボスミレ、12枚目は大きさからオオキバナカタバミかなと思うのですが微妙です(汗)

もう一度調べてみてくださいm(__)m

投稿: ちゃむ | 2007年5月 2日 (水) 00時56分

>ちゃむ さん
フリソデヤナギを一年前に撮った時は池を背景にすることは気がつかなかったのですが、ちゃむさんのお蔭で少し考える様になりました。

タチツボスミレとオオキバナカタバミですか、調べて見ます。
有り難うございました。

投稿: OM1ユーザー | 2007年5月 2日 (水) 08時45分

はじめましてiniと申します。
洗足池の写真拝見しました。
いやいや一枚目の写真も洗足池なんですね。見事な庭園のようです。
私もたまたま先日3年ぶりに出かけたついでにちょっと写真を撮ってみたのですが、あまりの違いに・・・。
植物、花、それに鳥の写真も見事ですね。
勉強になります。


投稿: ini | 2007年5月 4日 (金) 01時09分

>ini さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
以前池上線沿線に住んでいらっしゃったんですね。
私は洗足池から一分の所に住み始めて5年になります。
そこは祖父が昭和のはじめ頃から住んでいましたので、学生時代はそこから通っていました。
三年前デジタル一眼を購入して再び写真をやり始めた時から洗足池をテーマにしました。

これからも時々覗きに来て貰えると嬉しいです。

投稿: OM1ユーザー | 2007年5月 5日 (土) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初見初撮り | トップページ | キビタキ »