« 成田山新勝寺 | トップページ | 池上梅園 »

2007年2月19日 (月)

洗足池の野鳥

D40にVR70-300+ケンコーテレプラス1.4倍をつけて野鳥撮影をしてみました。
先ずは手始めにやさしいところからキンクロハジロです。

今の時期キンクロハジロは洗足池の代表的な水鳥です。

Dsc_0700slk


もう一つの代表的な水鳥オナガカモです。

Dsc_0718slk


たまに見かけるホシハジロです。

Dsc_0701slk


チョット難しくなってスズメを狙いました。トリミングしています。

Dsc_0717slkt


ムクドリが沢山来ていましたがそのうちの一羽がすぐ近くに。ノートリです。

Dsc_0728slk


ヒヨドリです。沢山いるけど撮るのは結構難しいです。トリミングしています。

Dsc_0731slkt


とりを飾る鳥は、ひょっと見上げると鳥のシルエットが、まわりにスズメが沢山いたのでスズメかなと思ったのですが
チョット違うことにきがつきました。そこでクイズさてこの鳥はなんという鳥でしょう。

Dsc_0725


帰ってから現像して明るくしてトリミングした結果です。

Dsc_0725slkt


Dsc_0726slkt


初めて撮った鳥ですが、どこかのブログで見た事があります。

野鳥マスターとんとんさんのブログを丹念に探したらいました。(**でした。しばらく伏せておきます)

珍しい鳥なのかありきたりの鳥なのか分かりませんが久しぶりに興奮しました。


おまけは鮮やかに咲いていたボケの花です。(私はまだ惚けていません念のため)

Dsc_0704t


ちなみにVR70-300mmの絞りは5.6開放(F8相当)のままで全て撮りました。

|

« 成田山新勝寺 | トップページ | 池上梅園 »

コメント

こんばんは~♪

夢の手持ちVR420mmですか! 全然綺麗ですね!!
これはぜひマネさせて頂きますね!ケンコーテレプラス
トントンさんのblogでも見ましたがヒヨドリは木に止まって
る方が貫禄あっていいですね( ̄ー ̄;
このシルエットの鳥さんはなんなのでしょう、口の周りは
文鳥みたいに見えますが わかりませ~ん(-д-`*)

投稿: 夜一。 | 2007年2月19日 (月) 22時23分

>夜一。 さん
ケンコーのデジタルテレプラスPRO3001.4倍はほとんどの望遠レンズに付きますので重宝します。
AF VRも効きますし描写も悪くないですよ。
本当は一段か二段絞るといいのですが、今回は開放で撮ってみました。

投稿: OM1ユーザー | 2007年2月20日 (火) 08時45分

こんにちは。

トリを務める野鳥さんは
たぶんシメ君です。「シメ」
私のフィールドでもまだ出会ったことはありません。
洗足池で出会えるなんて良かったですね。

私も今度は、シメ、ウソ、できれば、イカルを撮りたいと思っています。これらの野鳥の特徴はくちばしの大きいところですかね。

素敵な写真ありがとうございました。
それから、ケンコーテレプラス×1.4なんか良さそうですね。
私もどうしようか考えているところです。


投稿: ☆じん☆ | 2007年2月20日 (火) 10時08分

こんにちは。

今回はたくさん種類が撮れましたねぇ。
最後の謎の鳥は確かにシメですね。
シメシメって思いました(-_-;)

ちなみに私もヒヨドリは良く撮りますよ。
純粋な鳥屋さんではないので(要するに何でも撮ります)笑

投稿: とんとん | 2007年2月20日 (火) 17時09分

>☆じん☆ さん

やはりそうですね「シメ」だったんですね。
そもそもシメと言う鳥がいることも知らなかったのですが、洗足池でも丹念に探せば他にも珍しい鳥が居るという可能性があると分かり大収穫でした。

500mm×1.4 = 700mm(1050mm相当)の超超望遠になりますね。
試してみる価値はありそうですね。


>とんとん さん
最初はオンライン野鳥図鑑で探しましたが、なんの鳥の仲間か分からないし、大きさもはっきり分からなかったので見つけることが出来ませんでした。
とんとんさんのブログならと思い探したら見つけました。

今度野鳥図鑑の本も一冊買おうかなと思っています。
出来たら鳴き声の入ったDVD付きとかあればいいですね。

投稿: OM1ユーザー | 2007年2月20日 (火) 18時29分

木々から葉の落ちているこの時期、野鳥の撮影に一番よいですね。
撮影の意欲はあるのですが、今年は昨年ほど撮影していません。
野鳥図鑑、やっぱり1冊必要ですね。
ネットでの検索では見つけるのが大変です。

投稿: ironsky | 2007年2月20日 (火) 22時00分

こんばんは(^o^)丿

う~ん、どれも大きく撮れていてうらやましいです(>_<)
私には400mm域でもこんなに大きく撮れるのは人に慣れた鳩くらいかな(T_T)シクシク

それにしても良い組み合わせですね(^^♪
軽いから撮影もしやすそうです・・・

ちなみに私も鳥の名前はわからないです(汗)
ネットでは少しは調べるのですが・・・

投稿: ちゃむ | 2007年2月20日 (火) 23時12分

ケンコーのテレコンは、1.5倍の中古を買ったのですが
どうも画質がしっくりきません。昆虫も出てきてるし
汎用性も高いこのテレコンは、1本買い足そうと思ってます。
なんかテレコンばっかたくさん増えてるような気がします(¨;)

シメだと思いました。当たっててよかった(^^
ヒヨドリが撮りにくいのは同感です。
ピーピーうるさいわりに近づくと逃げるし、けこう茂みの中にいますから・・・
週末、撮影に行っていいのがいなかったらヒヨドリのマジ撮りしてみよう
かしら~(笑)

投稿: せんこ~ | 2007年2月21日 (水) 12時36分

こんばんわ。
かもちゃんが綺麗に可愛く撮れていますね!
今の時期、萩の近くでも川や海の近くに
たくさん来ているんですがなかなかうまくキャッチできません!
シメちゃん、私はまだ出会ったことがありません!
可愛く撮れてよかったですね!

投稿: うー | 2007年2月21日 (水) 21時11分

VR70-300にテレコンですか!
AFも効くのかな?
この描写なら、かなりいけますね。
天候次第ではもっとはっきりくっきり写るんでしょうね。
このレンズにNikonのTC-14だと違いはあるんでしょうか?

投稿: POKOパパ | 2007年2月21日 (水) 21時16分

>ironsky さん
これから段々葉っぱが繁ってくると、今でも枝かぶりが多いので、ますます撮れなくなってしまいますね。

野鳥の名前は一度自分で撮った鳥は頭に入るのですが、ブログとかで見ただけの鳥はすぐ忘れちゃいますね。


>ちゃむ さん
この組み合わせは気軽に持ち歩けて420mmでしかもAF VRですから重宝します。
そのままフォーカスリング回せばMFにすぐ移行出来るのも使いやすいですね。
但現状はまだフォーカスリングの位置を覚えていないのでとっさにMFが出来る様にはなっていません。(笑)


>せんこ~ さん
このテレコンは描写も評判いいようです。
たとえばVR18-200mmにでもつきます。
ただシグマの70-200mmF2.8には付かないというのを聞いた事がある様な気がします。
天文中年さんはこのレンズにシグマのテレコンが相性がいいと報告されていますね。
このテレコンの場合EXIFが元のレンズの焦点距離、絞り値のままになるので、後でテレコン付けて撮ったかどうか分からなくなります。

さすがにカラスは撮る気がしないですが、あとは鳥が近くにいたらヒヨドリであろうと撮りたくなりますね。


>うー さん
シメちゃんは肉眼でもシルエットだったし、近くにスズメが沢山いたので見逃すところでした。
この日は鳥ばかり探していたので、気がついて本当に良かったです。


>POKOパパ さん
このテレコンはAFもVRも効くので使いやすいですよ。
純正のTC-14EⅡはこのレンズの仕様では使用不可となっていますね。
実際には付けてみないと分からないですが、価格COMのBBSあたりで使用報告があるかもしれないですね。
今回は絞るの忘れていましたが、D40なら一段か二段絞ってISOを上げた方がいいかもしれないです。
今度試してみますね。

投稿: OM1ユーザー | 2007年2月22日 (木) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成田山新勝寺 | トップページ | 池上梅園 »