« AF-S18-135mm | トップページ | 雪の降る庭 »

2007年2月 4日 (日)

AF-S VR70-300mm

家内の母(91才)が2月1日に亡くなり島根県に行ってました。
3日にダイヤモンド富士を撮りにいく予定はキャンセルしました。

先月26日に撮ったものを載せてます。

D40 + VR70-300mmです。

先ずは70mmで撮った日の出です。

前回に設定したISO1600がそのままになっていました。

Dsc_0266nc


ワンパターンですが光る水面の中のカモです。
195mmになっていました。

Dsc_0268nc


116mmです。

Dsc_0281dxot_1


あとから来たゆりかもめが前に止まっていたユリカモメを追い出した瞬間です。
300mmです。

Dsc_0287nc


ゴイサギが暗がりにいたのですがこんなに明るく写りました。
300mm F5.6 1/30秒 ISO1600です。

Dsc_0299nc


次の日このレンズで撮った庭の梅です。
気がついてようやくISO200にしました。
180mmなのにトリミングしています。(笑)

Dsc_0301nct


300mm これはノートリです。
本当はトリミングしたのも作っていますが300mmの描写ということでノートリのを載せました。

Dsc_0302nc


Dsc_0305nc


|

« AF-S18-135mm | トップページ | 雪の降る庭 »

コメント

お母様のご冥福をお祈りし、お悔やみ申し上げますm(__)m

こんな時に写真のコメントもなんですが
夕日の映り込みが素晴らしいですね。
私も、白鳥撮影でこの写り込みを狙ってますがまだうまく撮れません。

すいません、途中ですがチャイムが鳴っちゃいましたm(__)m

投稿: せんこ~ | 2007年2月 5日 (月) 12時51分

この度はご愁傷様でした、ご冥福をお祈りいたします。

VR70-300いい描写ですね。
VRということより今までの普及型望遠ズームの中でも
一番の写りのレンズだと思います。
それにVRがついての価格を思うと非常にリーズナブルな
レンズだと思います。

私も再注文しようと思います。

投稿: とんとん | 2007年2月 5日 (月) 16時17分

>せんこ~ さん
お悔やみ有り難うございます。
義母は大正4年生まれですので、大正、昭和、平成と三つの時代と戦争を体験し、家内を厳しく育てたようです。
甘く育った私はいつも家内から叱咤されています。(笑)

朝の出勤途中の時間の無い中で光った水面の中に丁度いい具合にカモが泳いで来るのを待ちシルエットが形のいい時にシャッターを押すのもなかなか難しいものです。
何日も撮り続けないとこれならという写真は撮れないのでしょうね。


>とんとん さん
お悔やみ有り難うございます。

このレンズまだほとんど使っていませんが、サンヨンやVR70-200に比べると軽くて三脚も一脚も要らないので扱いやすくていいですね。
写りもなかなかいいし、今度テレプラス1.4倍を付けてみてもっと小さい鳥もISO上げて1段か2段位絞って撮って見ようと思っています。
是非再注文して野鳥を沢山撮って見せて下さい。

投稿: OM1ユーザー | 2007年2月 5日 (月) 18時28分

こんばんわ。
お母様のご冥福をお祈りし、お悔やみ申し上げます。
島根県の方だったんですね!

夕日に染まった川で泳ぐカモメちゃん、素敵な
シーンですね!

投稿: うー | 2007年2月 5日 (月) 21時23分

>うー さん
お悔やみ有り難うございます。
私も家内も島根県出雲地方の出身で高校の時からの付き合いです。

朝日なんですけど夕日に見えてしまうところは撮り方の問題ですね。(笑)
朝の雰囲気をもっと表現出来る撮り方の研究が足りません。

投稿: OM1ユーザー | 2007年2月 6日 (火) 08時46分

今、次のレンズとしてVR70-300かサンヨンか
あるいは頑張ってVR70-200か、悩んでいます。
このレンズ、200mm域でのVR70-200との大きな
描写の違いはありますか?
結構このレンズ評判がいいですね。
Nikonも安くていいレンズ、作ろうと思えば作れるんですね。

投稿: POKOパパ | 2007年2月 6日 (火) 11時48分

>POKOパパ さん
VR70-300とサンヨン(私は旧型)とVR70-200ですが、300mmでの描写はサンヨンが一番で次がVR70-200+テレコン、そしてVR70-300の順だと思います。
テレコン無しのVR70-200の描写はサンヨンに匹敵します。
風景にサンヨンは使う場面が限られますので、頑張ってVR70-200が一生物でもありお薦めです。

VR70-300は未だ1、2回しか使っていませんが、お手軽で、写りも悪く無い感じです。

投稿: OM1ユーザー | 2007年2月 6日 (火) 12時18分

水面の輝きが素晴らしいですね。
カモなどの水鳥のシルエットが好きです。

投稿: ironsky | 2007年2月 6日 (火) 21時54分

>ironsky さん
水鳥のシルエット私も好きで良く撮りますがなかなか思う様な形になりませんね。

タイミング外すとカモも結構速く泳ぐので光の中から出てしまいます。
二度と同じものは撮れないので繰り返し試行錯誤しながら撮るしかないですね。

投稿: OM1ユーザー | 2007年2月 6日 (火) 22時13分

この度はご愁傷様でした。ご冥福をお祈り申し上げます。

あれVR70-300入手されていたのですかぁ!
非常に写りイイですね。
ネイチャーで非常に使えそうですね。
嬉しくなります。
2枚目水面の質感もとてもイイですね。

投稿: 夜一。 | 2007年2月 6日 (火) 22時36分

>夜一。さん
お悔やみ有り難うございます。

VR70-300は発売された後様子を見ていたのですが、評判がいいので手持ちお気軽望遠レンズとして購入しました。
テレプラス1.4倍をポケットに入れておいていざっという時はVRつき超望遠をもくろんでいます。

AF VRがテレプラス付けても効くことは暗い室内で実験済ですので、野外なら楽勝です。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2007年2月 7日 (水) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AF-S18-135mm | トップページ | 雪の降る庭 »