« カレンダー | トップページ | 洗足池の日の出 »

2007年1月 8日 (月)

D40で初撮り

ようやく今日初撮りに出かけることが出来ました。

もちろんD40にレンズ三本持って、常時携帯レンズをどれにするか、使い勝手も検討しながら約一時間撮影を楽しみました。

最初に第一候補の今までお蔵入りしていたAF ED28-200mmを付けての撮影です。

夜明け前

Dsc_0015nc_1


日の出も撮影しましたが、帰ってPCで見たらピントの位置が悪く全部ボツでした。

傍らを見るとゴイサギがじっとしていました。

Dsc_0036nc_1


ハクセキレイもちょこまかしていましたが、朝日をあびた瞬間をパチリ、MFだから動かれるとピント合わせが大変です。
ちょっとピントが悪いですね。

Dsc_0047nc_1


コサギをそろりそろりと2mくらいまで近づいてアップで撮りました。

Dsc_0111


多分ムクドリだと思いますが、残月を入れて撮ってみました。
Dsc_0066nc


レンズをAF50mmF1.8に変えてユリカモメです。
Dsc_0078nc


朝日に舞うユリカモメ
Dsc_0088nc

ユリカモメとカモは冬の洗足池の風物詩です。
Dsc_0091nc


最後はAi24mmF2で撮った写真です。このレンズは露出もマニュアルになります。
Dsc_0126nc


Dsc_0131nc


写りはやはり単焦点がなんとなくいい感じですが、利便性ではやはりAF ED28-200mmで、このレンズが一番使用頻度が多かったのですが、AF-S VR18-200mmのAF、VRに慣れてしまったのでMFはもう少し練習が必要なようです。
一脚使用したので結構遅いSSでもブレはそんなに無かったのですが、動くもののピントはもっと訓練しないと甘くなります。

どのレンズもそれなりに使いこなせそうでしたので、結論としてはやはりその日の気分によってVR18-200mmも含めて持って出るレンズを変えることになりそうです。(笑)

|

« カレンダー | トップページ | 洗足池の日の出 »

コメント

D40のMF楽しそうですね。
勝負写真ではなく、撮影する楽しさを味わうなら
いろんなレンズをMFで撮るのもいいかもですね。
NIKONの思惑と外れたところで、このカメラは
ヒットしてます。

投稿: POKOパパ | 2007年1月 9日 (火) 22時09分

こんばんは(^o^)丿
やっと初撮りに行けてストレス発散といったところでしょうか(^^)
撮影枚数もいつもより増えたんじゃないですか??

1枚目の朝焼け、とてもキレイですね!
ちょっと泳いでる鳥さんがワンポイントにもなっていそうですね(^^)
鳥さん、どれもきれいに撮れていると思いますが7枚目の作品、迫力ありますね~(^o^)丿

これからの作品、楽しみにしていますm(__)m

投稿: ちゃむ | 2007年1月 9日 (火) 23時01分

>POKOパパ さん
こんにちは。
D40のファインダーは明るくてピント合わせ苦になりません。
まあ昔はMFしか無くずっとそれでやってきたので、MFは撮影の醍醐味を感じました。

ハクセキレイのように動くものはもうチョット修行しないと厳しいし、AFレンズのスカスカのフォーカスリングよりAiレンズの方がかえっていいと思いました。


>ちゃむ さん
こんにちは。
いつも休みの日に6時半ごろ家内の寝ている間にそっと出かけて8時に起き出す前に帰るのですが、ついつい長引いて8時半近くになってしまい、ヤバイなと思いましたが未だ起きてなくてあきれた顔をされなくて済みました。(笑)

日の出は冬の時期しかなかなか間に合わないですが、雲があってもっと綺麗な朝焼けをいつか撮りたいと思っています。

投稿: OM1ユーザー | 2007年1月10日 (水) 08時59分

D40購入されたんですか。
私も、結構欲しいと思っています。
家内にばれなければ、絶対に購入するのですが、ちょっとそれは難しいので、悩んでいるところです。
鳥の表情、よく撮れています。

投稿: ironsky | 2007年1月10日 (水) 20時10分

D40価格コムより飛来しました。
HP拝見
D40+AF ED28-200mm
すごく綺麗ですね。
感激しました。

3枚目、4枚目に惹かれました。

本当にD40は人騒がせなカメラですね。
悩みのたねです。私にとって(笑い)
画面の緑色の背景で黒字の文字が私の
古ぼけた液晶モニタ(一部色が黒く変色)では
辛いです(笑い)
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

投稿: 輝峰(きほう) | 2007年1月11日 (木) 13時44分

>ironsky さん
こんにちは。
そうなんです、ironsky さんの様に常時カメラを持っていて何時でも何処でも撮れる様に軽いカメラ、軽いレンズということが目的で買っちゃいました。

価格コムD40の板でironsky さんを良く見かけますので興味がありそうだなと思っていました。(笑)
今は軽いレンズを選定中です。


>輝峰(きほう) さん
いらっしゃいませ。
価格コムの掲示板でいつもレスを読ませてもらっています。
輝峰(きほう) さんのプロフィールのフアン登録もしていますよ。海外にもよく行かれて大変うらやましいです。

D40購入して蔵入りしていたレンズ引っ張り出して再評価していますが、D40のJpegの発色はいいですね。
この際どうですかD40お安いですよ。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2007年1月11日 (木) 15時33分

>輝峰(きほう) さん
早速背景の色を明るく、文字も少し大きく変えてみました。
少し見やすくなったかと思います。
有り難うございました。

投稿: OM1ユーザー | 2007年1月11日 (木) 15時51分

D40をマクロ用になんて思いますね(^^
マクロならMFオンリーでOKなんで。
でも、レリーズケーズルがないんですよね、確か・・・

残月に、ムクドリなんていいですね。
ねらい所が、バッチリですね。
鳥もたくさんいるのでいい、実写テストなりますね。

投稿: せんこ~ | 2007年1月11日 (木) 21時24分

こんばんは。

D40使ってますねぇ。
私も来ましたので使ってますよヽ(*^^*)ノ
もっぱら鳥専用ですが(笑)
大きさを意識せずJPEGでISOをあげて撮れるという意味で。
手持ちでバンバン撮ってます。
ですからサンヨンとかVR18-200とか70-200mmとか
AFの効くのしか使ってません。
今のところ機能的に特に不自由なところはないですね。

結構安い買い物だったかもしれません。
28-200mmも良く写りますね。
MFでこれだけ撮れれば素晴らしいです。

投稿: tonton | 2007年1月11日 (木) 21時56分

>せんこ~ さん
D40でマクロもいいですね。
春になって花が咲き始めたらタム90で撮ってみます。

残月を見た時から何かと一緒に撮りたいと思っていましたが、このチャンスしかありませんでした。
枝が多すぎたりでもうチョットとというところです。


>tonton さん
D40届きましたか、サンヨンとかに付けるとレンズに比べてボディが小さいので望遠鏡感覚で扱えますね。

ISO上げられると暗い所や、朝まだ日の光が廻らないうちに撮る事が多いので重宝しますね。

>結構安い買い物だったかもしれません。
私もそう思っています。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2007年1月12日 (金) 17時06分

こんばんわ。
早朝の撮影は良いですね。
私も12月前半頃はやっていたんですが最近は
夜明けが遅くなったのでやっていません。
早く日が長くなり夜明けが早まれば又近場で
小鳥ちゃんを追いかけます。

投稿: うー | 2007年1月12日 (金) 22時05分

>うー さん
こんにちは。
土日出勤となってしまい返事おくれて済みませんでした。

そのためいつも8時会社着を30分遅らせて、2日間出勤時に7時から20分程洗足池に寄って日の出を撮りました。(笑)
会社着は8時34分で4分遅刻してしまいましたが、休日出勤なのであまり関係ありません。

これから日の出が早くなるので、通常の出勤時も家を20分早くでれば撮影出来るかなと思っています。
そして帰りも明るくなれば撮影するチャンスがあるかなと、D40を常時携帯しているメリットを活かすつもりです。

投稿: OM1ユーザー | 2007年1月15日 (月) 08時25分

この記事へのコメントは終了しました。

« カレンダー | トップページ | 洗足池の日の出 »