« 洗足池の日の出 | トップページ | AF-S VR70-300mm »

2007年1月28日 (日)

AF-S18-135mm

三日前に撮った写真です。

庭の八房梅(多分)が今年は早くしかも沢山の花をつけています。
休みになるまで撮らなかったらチャンスを逃してしまうとまだ暗かったのですが撮りました。

レンズはAF ED28-200mmと取り替えたばかりのAF-S18-135mmです。
D40にはこのレンズを標準レンズとして常時携帯します。

ISOは1600にしました。

Dsc_0225nc


それでもF5.6で1/25秒から1/40秒です。

Dsc_0227nc


まだまだ小さな木ですが、毎年大きくなっていくのが楽しみです。

Dsc_0230nc


その後洗足池に行ったら目の前にツグミがいました。
あわてて、落ち着いて(笑)シャッターを切りました。
135mmノートリミングです。
ISO1600でF5.6 1/80秒でした。

Dsc_0236nc


これは1/125秒です。

Dsc_0241nc


そして丁度日の出に間に合いました。

この後ずーっとISOを戻し忘れていました。

Dsc_0249nc_f


日の出「池月」に再挑戦です。今回の方がチョットましかな。

Dsc_0253nc


最後はコサギです。

Dsc_0256nc_ft


以上6時56分から7時10分の間の撮影です。

|

« 洗足池の日の出 | トップページ | AF-S VR70-300mm »

コメント

ご無沙汰してました。
D40、活躍してますね~
私も普段持ち歩くのにEOS30Dより軽量小型の一眼が欲しいな~などと考えていましたが、D40あたりは常備するには最適ですね!
私の場合はEOSキスかな~!?
しかし、ISO1600でこれだけの画質が得られるなんて驚きです。
レンズは個人的には広角側が有利な方が自由度があってストレスが少ないように感じますが如何ですか?以前、銀塩用にタム28-75mmを買ってEOS30Dに付けてテストしてましたが、やはりAPS-Cのデジ眼に使うには広角側が物足りなくて。。。まっ、広角好きの私の性向にもよるのでしょうが(汗)

先日、久々にM-1(OM-1)にネオパンを積んで遊んできました。しかし、近所のチェーン店の現像店に頼んだら仕上がりまで一週間(汗)。最近は白黒フィルムの現像をするのにも一苦労なんですね^^;。追々blogにアップしたいと思います。
ではでは。

投稿: s-k-y | 2007年1月28日 (日) 16時28分

18-135の作例ってあまり見たことなかったですが
18-70と同様、シャープでいい描写してくれるんですね。
安心して使える一本ではないでしょうか。

D40の高感度もやはり凄いものがあります。
手ブレ補正はいりませんね。

投稿: POKOパパ | 2007年1月29日 (月) 08時34分

こんにちは~♪
もう梅が咲くシーズンなのですね^^
D40イイですね。
D50を常用してる身としては、そちらには行けませんが、
重い上位機種を使われてる方は、はっきり言って欲しい
でしょうね^^。

ME-1をつけてみましたが、良くなかったどうか
今ひとつ良くわからない今日この頃です^^;

投稿: 夜一。 | 2007年1月29日 (月) 12時15分

>s-k-y さん
こちらこそご無沙汰しています。
EOS KissDXは評判のいいカメラですね。
高感度にも強いしD40とほとんど大きさも変わらないですね。

私は広角側はやはり18mm(28mm相当)が一番使いやすいですね。
OM-1はこの所使っていませんが、暖かくなったら又使ってみたいと思っています。


>POKOパパ さん
18-135はシャプネスは18-70と同等というDCMの数値を確かめていたので購入しました。
2月3日にはダイヤモンド富士を撮りに行くので、D200とD40にどのレンズを持っていこうか今から悩んでいます。
D200に17-55、D40に18-200、それに望遠としてVR70-200かVR70-300のどちらかと思っています。
後は天気になって肝心な時雲が出ない事を祈るばかりです。(笑)


>夜一。さん
D40いいですよ。
野鳥で連写を使う時はD200の秒5枚が必要ですが、普段の撮影ではD40で不満に思った経験は今のところ無いです。

D200にME-1を付けようと思ったのですが、在庫が無くDK-21M(1.17倍)を付けています。
それでも50mmF1.4開放等のMFで微妙なピントを合わせる時はよく分からないですね。
アングルファインダーかマグニファイヤーが無いとだめかなと思っています。


投稿: OM1ユーザー | 2007年1月29日 (月) 15時29分

梅が咲き始めましたね。
ISO1600での撮影とは思えません。
D40素晴らしい写りです。
私も本気で欲しいのですが、さすがにデジ一4台はまずいだろうと自重しています。
D100を処分して買うかな。(笑)

投稿: ironsky | 2007年1月29日 (月) 21時48分

梅の背景の黒い部分が少し荒れてますがD200よりなんかは
グ~ンと上ですねf(^ー^; 悩ましい(笑)
後出しジャンケンがいいとは言え、この差はほんと悩ましいです。
ツグミの橋の部分とは、ノイズが浮きやすいですが見事ですね。
鳥に十分つかえそうだな~ 留まりものならばっちりです。
D200だと感度を上げたときにアンダーにならないように気を
使いますがD40では少々はOKですね。
価格が下がったらこっそりかっちゃおうかな(笑)

投稿: せんこ~ | 2007年1月30日 (火) 08時15分

こんにちは。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ニューレンズの投入ですね。
やはり仕事が忙しいと物欲で発散しますよねぇ、って
自分のことですが・・・(^-^;

このカメラなんかついつい使っちゃいますよね。

私も今日はD200とD40を持って行ったんですが
使ったのはD40だけでしたヾ(´▽`;)ゝ

投稿: とんとん | 2007年1月30日 (火) 16時47分

こんにちわ。
紅梅がすご~~く綺麗ですね。
鮮やかな色合いで感動しています。
ツグミちゃん、いい所に止まってくれましたね!
コサギちゃんもちょっと寂しそうですがバッチシです!

投稿: うー | 2007年1月30日 (火) 17時23分

>ironsky さん
今年は梅の咲くのが早いですね。
11日は会社の行事で成田山に行くので見頃になるかなと楽しみにしています。
D100は高額で購入されたと思いますので決断は勇気がいりますね。(笑)


>せんこ~ さん
S5Proにいくのではと思っていますが、ちがいますか?
ちゃむさんは予約済みみたいですけど。(笑)
私はもう当分何も要らないです。
といいながら毎日レンズのムック本見ています。(笑)
D40のISO1600は何もしなけらばいいですがD-Lightingなどで明るくするとノイズだらけになってきます。
6枚目がそうです。


>とんとん さん
>やはり仕事が忙しいと物欲で発散しますよねぇ
その通りですね。(笑)
今日は珍しく早く帰れるという時にカメラ屋に寄るとついつい制御出来なくなりますね。
D40 にサンヨンとゴーヨンを付けて撮られた鳥見ましたよ。
いいですね。
レンズだけ持っている感覚で撮れますね。

>うー さん
D40の設定「鮮やか」で撮っています。
ツグミちゃんはたまにすぐ目の前にチョンチョンしている時がありますね。
まだカメラをカバンから出していなかったのであわてましたね。(笑)
コサギちゃんはいつもいるところが大体分かったのでもうチョット時間があればねばって飛ぶところを撮りたいですね。

投稿: OM1ユーザー | 2007年1月31日 (水) 09時46分

梅の花、今が見ごろなんですね。
色鮮やかです。
日の出の写真、ムードありますね。
朝早くからお疲れさまです。

投稿: ときめき | 2007年1月31日 (水) 20時54分

こんばんは(^^)
ちょっとお久しぶりですm(__)m
最近、梅が咲き始めてるところが多いですね!!
でも、私のところはまだなんですぅ~(>_<)
昨日も奈良公園に行ったので確認しましたがまだ蕾のままでした(涙)

それにしても135mmであそこまで大きく鳥さんを撮影できるなんてすごいです!!
私なんてVR70-200にx2テレコンでも無理です(涙)
なにか寄れる秘策でもあるのでしょうか??

投稿: ちゃむ | 2007年1月31日 (水) 21時19分

>ときめき さん
今年は暖冬のせいで梅が早いですね。
この梅は特に早く同じ庭にある白梅の方はまだチラホラです。

日の出が撮れるのも今の時期だけでもう少しすると更に早起きしないと撮れないので出勤途中では無理ですね。
これからは洗足池の梅や桃の花になりそうです。


>ちゃむ さん
>なにか寄れる秘策でもあるのでしょうか??
いやあ偶然です。
まさかツグミが通り道の橋の上にいるとは思わなかったです。
7時頃はラジオ体操が終って一旦人が途切れる時なので、通り道の直ぐ目の前にいたのですが、本当は逃げない内にと大あわてて撮りました。(笑)

ほんの数秒の間でした。
こんな時はやはりAFがいいですね。

投稿: OM1ユーザー | 2007年2月 4日 (日) 12時16分

))) Usefull news and interesting links ))
http://pds-game.com/pharmacy/soma/buysomaonline.html
buy soma online
soma

投稿: infrxeghg | 2007年5月30日 (水) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗足池の日の出 | トップページ | AF-S VR70-300mm »